プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3人だけの部署で働く、25才になる女です。
私の他には
昨年入った後輩と、
今年入ったばかりの新人が居ます。

本人達には言えないのですが、
昨年入った後輩(Aさんとします)は、英語や漢字が全く分からず、
ボキャブラリーが極端に少ないので自分より年上とは話せません。
私が叱っても、叱られている理由も分かってくれない子です。
一生懸命ではあるのですが…。
そんな理由もあって、先輩方は彼女に仕事をさせません。

一方、入ったばかりの新人(B君とします)は
新人とは思えない理解力と情報収集能力で、
あっというまにAさんを超えてしまいました。
技術的にも優れていて、
彼の書いた書類は会社中で評価されました。(新人なりに)

そこで問題が。
会話でもセンスでも勝てないAさんが、
落ち込むと言うか、B君に敵意を抱いてしまっているようです(T_T)
どんどん伸びるB君に教えたいことは沢山あるのですが、
またAさんも少しはプライドがあるようなので困っています。
B君を評価し過ぎない方がいいのでしょうか?
即戦力の必要な部署なので、本当はできる限り育てたいのですが…。
3人だけなので、不仲なままではやりにくいのです…。

長々と失礼致しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら、B君にさらにレベルの高い仕事を任せ出来る限り育てます。

それが、彼の為にもなるから、Aさんには出来る範囲の仕事をやらせそれをこなせるようになったら徐々にレベルアップさせます。ただ、敵意むき出しという事ですので、少しおだてながらするかもしれません。例えどんな仕事であろうと仕事は仕事だと言いそれでも、ちゃんとこなしてくれるならしっかりねぎらいの言葉をかけてあげます。
また、B君にも天狗にならさないように他に人が下の仕事をしてくれてるから今この仕事をB君に任せてるんだよと言うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
確かに、B君にはできるかぎり教え込んでいきたいと思っています。
Aさんは一度事故を起こしたこともあり、何度かクビになりかけています。
もっと人数がいれば、正直辞めてもらってもかまわないのですが…。

先を進むB君を見て、奮い立ってくれるような正確であることを祈ります。

お礼日時:2008/02/01 09:38

グループ内の人間関係を円滑にすることも大事ですが、企業活動は遊びではありませんので、


Aさんがどれだけ悔しがろうが、できる人に仕事を任せるのは当然のことです。
上の事実をAさんに伝え、発奮させればよいと思います。

Aさんとは、現在Aさんができること、少し頑張ればできること、頑張らないといけないことなどを冷静に分析し、
できるようになるには何をすればよいのかを書き出してもらいましょう。
それを定期的にフォローし、目標達成の度合いを評価していく形がよいと思います。
Bさんとの相対評価ではなく、Aさん自身との比較が望ましいです。

そのことをAさんが受け入れず、会社を辞めるようなことになっても、それはそれで仕方のないことです。
もちろん、質問者さんが監督不行届とされないように、上司をはじめ周囲の理解を得ておく必要はあります。

質問者さんがそうした努力を惜しまなければ、あとは部下の方が受け止められるかどうかです。
それだけ配慮してもらって、自助努力できないような方なら、土台こちらの気持ちは伝わらないと思います。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

私たちの部署はデザインチームです。
私もまだまだではありますが、
デザインセンスというものはそうそう教え込めるものでもなく、
目標が作りにくいのも原因かもしれません。

補足日時:2008/02/01 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

No,1さんへのお返事覧に書かせて頂いたように
Aさんは居眠り運転で大きな事故を起こしたり、
他社には評判が良くなかったりで
正直、会社としては使えません。※運転は禁止されています

私が甘いのだと思います。
上司は見放しているのに、
彼女なりに頑張っている姿を見ると、辞めてほしくないと思ってしまうのです。
情で会社は成り立たないとは分かるのですが…。

二人が不仲になるのは仕方ないこととして、
先輩として客観的に見てあげようと思います。
以前書いた図面と比較させてみるのもいいかもしれませんね。
どれだけ自分が変わったか、確認させるためにも。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 10:00

辞めさせるのは、最後の手段です。


まず、Aに何ができるのか、それを探ることでしょう。
事故はこの際関係ありません。事象としては、それはそれ、これはこれです。で、どうにも何もすることがなければ、最低限のハードルだけ与えて、それがクリアできなければ引いてもらうことも考えねばならんのでしょう。

Bは伸びるなら、どんどんキャリアアップさせましょう。もう、あなたを追い抜くぐらいの勢いで(笑)それが彼のため、強いては会社のためです。
誰かが突出することで軋轢が生まれるなどは、愚の骨頂です。そんな意見は無視しましょう。

ただ、自分ができないことを棚に上げ、他人をやっかむとなると、性格的な問題であって、修正は難しいかも・・・
いちおう、人にはそれぞれ能力差があって、適材適所で・・・と諭してみるしかないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
その後、Aさんは益々先輩としてのプライドばかりが
成長してしまって厄介です。

ここに質問を書かせて頂いてから、
アドバイスを頂いているのに
対処法が思い付かない自分も、まだまだだと思わされました。
とりあえず、新人二人を同時に育てているつもりで、
再教育をしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!