アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大大学院(化学系)と横国大学院(化学系)に受かった2人の友達が両方とも、とりあえず大学院にはいくけど、就職は何かしらの公務員になりたいと言っています。二人とも、父親が公務員です。二人ともべつに国家Ⅰ種とかを目指してるわけではなく、市役所等を考えているそうです。

自分は、公務員が嫌いです。国会で寝てるやつはいるし、小泉チルドレンにはうれしさを爆発させてた馬鹿がいるし。それでいて年金は多くもらえるし。近所の警察官なんかも、偉そうな顔してねずみ捕りとかしちゃって。

公務員ってそんなに良いですか?

A 回答 (4件)

うちの親は公務員ですが自分は別に公務員になりたいとは思ってないです。

私はまだ若輩なので本格的に公務員に苛立つ経験をした事はないのでどうとは言えません、かといって別に公務員を擁護するつもりもありませんが。
ただし公務員の息子という視点から一つ意見を出させてもらいますと、バブルの頃に公務員は非常にバカにされていました。
「わざわざ儲からない公務員になる奴はバカだ」といった具合です、現在はその逆の意味で非難をされていますね。
こういった流れがある事も少し覚えていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。ありがとうございます。

No.3の方が「国会議員の年金は平成18年4月1日で廃止が決定しました。」と教えてくれたのでそれは良かったのですが、やっぱりそれまでは自分達だけ年金のもらえる最高額が高かったてのはなんかなぁ・・という感じです。

指摘が的外れだと、かえって弛んだ公務員を叩き直す活動の足を引っ張ってしまいますよ。

> 国会で寝てるやつ
国会議員のことでしょうが、彼らは普通の意味で国家公務員ではありません。国家公務員法は適用されません。
> 小泉チルドレンにはうれしさを爆発させてた馬鹿がいるし
これも国会議員のことなら的外れです。
> それでいて年金は多くもらえる
国会議員の年金は平成18年4月1日で廃止が決定しました。
> 偉そうな顔してねずみ捕りとかしちゃって。
偉そうな顔はいやですが、だからといって ねずみ捕り が無意味というわけでもないのでは?
友達2人が親に続いて公務員を目指すことが投稿のきっかけのようですが、駄目な公務員が駄目なのは、子供の意向とは無関係です。
たいへん失礼ながら、質問者さんは うらやましがっている様にさえ見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

公務員ではないんですかwすいません。

これっぽっちも公務員になりたいとは思いませんね。自分は昔から半導体関連、特に有機電界効果トランジスタとかに興味があるんで、そういった方面で、好きな仕事がしたいです。いくら公務員の待遇が良くともそっちには進みませんね。

うらやましいじゃなくて、『ずるい』な気がするんですが、一緒ですかねw

>駄目な公務員が駄目なのは、子供の意向とは無関係
まぁそれはそうですね。

子供の意向の源に、やっぱり親の薦めってのはあると思うんですよね。なので公務員のことを知りたいっていう意味でも質問してみました。

> 公務員ってそんなに良いですか?

ぶっちぎりで良いですよ。主に(というか、全て)待遇面で。

お嫌いなのは分かりますんで(自分も学生時代そうでした)公務員になる事を質問者様にすすめるつもりは一切ありませんが、
結婚なさるぐらいの年齢になってふと将来について考える時、公務員が猛然と羨ましく感じられる瞬間が必ずある筈ですw
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。
でも仕事内容的に警察とか先生とか市役所とか全然興味ないんで自分はそっちには進みません。

羨ましく思うかもしれないけどw

私もどちらかといえば公務員は嫌いです。

役所の対応も悪いし…
税金払う気が失せます
しかし、ちゃんと親身になり対応してくれる方も少ないですがいます。
人の気持ちがわかる公務員にお友達もなってほしいですね。
大学院までいけたのですから、税金を悪用したりせずに、国のために活躍してほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね。

母(介護職)の職場に東京都の監査が来たみたいなのですが、監査員は何もわかってないような人が来て、後日東京都に電話でその監査の結果に意義を申し立てたら、『監査員によって違うんだから~』って言われたみたいです。まったく、呆れますよね。