アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺はグラフィック関係の仕事を探してるんですけど、何の資格も持っていません。そんな俺ですが、専門学校などに行ってから、仕事探さないとみつかりいませんか?やっぱり、資格は必要ですか?

A 回答 (3件)

お金に余裕があるなら、学校に行くことをおすすめします。

グラフィックといっても多種多様ですし、どういう方向に進みたいか、何が自分に合ってるかを見定めるためにも、学校に入っていろいろ試してみる方が良いのではないでしょうか。
また、いろんな人の作品を見ることが出来るので、自分のセンスを磨く場ともなると思います。人脈も広がるでしょうしね。

資格をとるための専門学校は必要ないと思いますが、いろんな事ができるグラフィック系の学校を探されてはいかがですか?
    • 0

グラフィックと一言で言っても、例えば広告一つとっても媒体によって要求される物は全然違います。

私でいえば、美術大学でデザインを学び、その後DTPの会社を受けた事があります。
その時勿論作品ファイルの持込をし、アピールしましたが、その時言われた事は"美大で教える事は美術であって仕事向きじゃない。3週間でも良いから専門学校でノウハウを学んでくれたら正式採用する"と言われました。

結局私は全然違う職についたのですが、その後もDTP関係の新人に求められる事は、美的センスではなく指示通りに動けること、一通りのグラフィック系ソフトが使える事でした。

個人であれば実力と経験が重視されますし、企業に入るのであれば上記のような物が必要になってくると思います。
tonyさんがどちらを選ぶのか分かりませんが、経験が浅く
且つ入社希望なのであれば専門に通う事は有利になると思います。作品の数も必然的に増えますしね。

他に何か必要な事があれば補足していただければ協力出来るかと思います。
    • 0

資格なんて要りません、センスだけです。

(内容次第ですが)
技術(腕)なんて本人次第でやってりゃなんとでもなりますからね。
ただ、経験は就職のしやすさの上では重要です。
でも、持ち込み作品が良ければ就職は可能です。
逆に、資格をやたらともっている“だけ”だと、腕が伴っている
のか疑われる可能性もなくはないかもしれません。専門学校卒業
の人で、小細工はソツなくこなすけどセンス・オリジナリティー
が全然見られない例に少なからず遭遇しています。下手が固まっ
てるとかなり厳しいというのも現実ですから。

ところで、オフィシャルな場で見ず知らずの人に対して「俺」は
止めた方が良いと思います。グラフィックのどの方面で考えてい
るのか解りませんが、デザイン系の仕事はほとんど客商売ですから。

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりそうです。まだ、職を探すか、専門学校に行くか、決めていませんが、これから教えてもらった、URLで調べていこうと思います。また、質問した時は、よろしくお願いします。