アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が膠原病について悩んでいます。
大きな発症は、ありませんが、抗核抗体1280倍、CRPは0.05だったようです。
とてもマイナス思考の為、この数値だけで、私はあ~だこ~だと勝手に膠原病の病名を
色々言っています。詳しい検査をして、もし結果が悪かった場合、さらなる落ち込みが
予測できるので、詳しい検査はさせていません。本人も怖いので、する気がないようです。
なかなか難しいかもしれませんが、この数値からどういうことがいえるのか
教えていただけたら幸いです。
膠原病を発症しているのか、それとも予備軍という位置づけなのか等。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

抗核抗体だけで膠原病を診断するのは乱暴なので、そのほかの所見と併せながら、詳しく診断すべきだと思います。

抗体価も結構高いようですし、なんらかの症状があるのであればきちんと調べた方がよいと思います。

>詳しい検査をして、もし結果が悪かった場合、さらなる落ち込みが
予測できるので、詳しい検査はさせていません。
お気持ちはよくわかりますが、本末転倒な気がします。なぜに抗核抗体を検査したのか、あるいは受診したのか。それを考えてみてください。ドックでなければ医療費の無駄づかいですし、ドックならその意義は早期発見では?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母は、マイナス思考による鬱病にもなっておりまして、
診断結果が良かったら万事解決なのですが、
悪かった場合は、さらに鬱がひどくなることが確実です。
ですから、抗原抗体とか診断数値である程度、
できれば、問題ない等の判断ができればと思ったのですが、
やはり難しいようですね。
じっくり今後を検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

膠原病のひとつ関節リウマチ患者です。

抗核抗体1280倍だけでは何とも言えません。
専門医の診断も受けずに判断できませんし 判断することは大変危険です。
もし 何らかの症状があるなら 早急に専門医の受診を。

膠原病も 現在では大多数の方が軽快化もしくは寛解などで上手くつきえるようになってきました。
昔のイメージだけで 大騒ぎしていませんか?
想像だけで もんもんとするよりも 早く専門医の下ではっきりとさせた方が精神的にもスッキリすると思いますけど?

膠原病専門医制度はありませんので 膠原病全般を診療できる内科系リウマチ専門医を 一度受診されてみてはいかがですか?

http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/in …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母は、マイナス思考による鬱病にもなっておりまして、
診断結果が良かったら万事解決なのですが、
悪かった場合は、さらに鬱がひどくなることが確実です。
ですから、抗原抗体とか診断数値である程度、
できれば、問題ない等の判断ができればと思ったのですが、
やはり難しいようですね。
じっくり今後を検討したいと思います。
本当にありがとうございました。