プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は勉強が得意で、むしろ勉強しか出来ません。
前に、友人に「お前は勉強以外何も出来ないクズだな」と言われました。

学校のテストや入試ではいつも成功するんですが、
日ごろの人間関係や恋愛といったところで失敗ばかり
しています。

そしていつも何も出来ない人と同じ状態にいます。
勉強だけ出来ても何にも意味がないと思っています。

周りの人は冷たく、「勉強できるんだから、他のことも出来るだろ?」
と相談に乗ってはくれません。そもそも勉強というのは一つの能力で
あって、それが出来るから他のことも出来るわけじゃないのに・・。

日本は特に学歴偏重の考えが大きいので、東大生=金持ち・モテる・
かっこいい・当然頭いいというような幻想を本気で信じている人も
クラスにいます。

面倒なことに、頭だけはいいので、上のクラスの人たちと一緒に
なるんですが、その人たちは勉強以外のこともこなせるので、
いつも苦しいです。バランスの悪い自分はいつも上のレベルの人たち
を見て自己嫌悪しなくてはいけません。

また進路だけはちゃんと進むのに、能力がないからバランスが悪くて
いつも困ります。特にどこかに所属してから、そこで長続きしません。

一体どうすればいいのでしょうか?

よく得意なことを生かして、人生を生きろという言葉を見かける
のですが、弱点が足をひっぱって生きてくのも大変な状態です。

やはり全ての能力がバランスよく備わっている人のほうが、
何か一つだけ出来て、他が出来ない人よりいいんでしょうか?

また、弱点を克服した方がいましたら、何かアドバイスをもらえると
うれしいです。

勉強できるんだから自分で考えたら?という意見は日頃から聞き飽きてます。

どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

勉強も何もできない人はどうなるんでしょう?


勉強だけできてネットストーカーになるよりマシです。

しかし一つだけでもできるのは素晴らしいことです。
勉強ができるとできてあたりまえと思われるのはありますね。
私は勉強だけは一流なのでそういうのがよくあります。

したがって、頭がいいことをアピールしつつ、弱点もさらけ出すのが良いです。
そして努力しているところをさりげなく見せるのです。
頭がいいけどスポーツはできない、でも努力家だし性格もいい。
そういう人になるのがうまい人ではないでしょうか?
    • good
    • 0

勉強を頑張って、有名大にでも入って、上級公務員試験にでも通って、官僚にでもなって、日本を動かすような政治家になってその他諸々。


司法試験に通って裁判官にでもなって世のため人のために働く。
勉強ができるだけでこれだけのことができる。

友人の「お前は勉強以外何も出来ないクズだな」ってセリフが何をさしているのかは知らん。
もしかしたら貴方の言動が他人を見くだしたような物だったり、行動だったりした事に対する批判だったのかもしれない。
普通なら勉強ができるだけでそんなことは言われないからね。

自戒をして自分の言動が悪かったところはないか、団体行動はできているか、空気が読めているか、そういったことを振り返ってみるのはどうだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに司法試験は勉強という強みを
生かせるものタイプのものですね。

ただ、僕の場合、勉強でうまくいった後、他のところで失敗して
結局何もなしになってしまう気がしますが・・・。

お礼日時:2008/01/31 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!