アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってますm(__)m

私はよく「乗っているエレベーターが落ちる夢」を見ます。
 場所は職場の入っているビルだったり、見たこともないビルだったり、鉄骨を組んだだけの建物だったりと、毎回違います。
 出てくる人も夫だったり、見知らぬ人だったり、友達だったり、マチマチなのですが、毎回必ず、エレベーターが暴走(目的の階に止まらないで、どんどん上まで昇っていって、最後は落下します。)

この他にごくたまに自分以外の人が乗っているエレベーターが落ちる夢も見ます。
 とにかく、夢にエレベーターが出ると、必ずと言っていいほど落ちます。

ものすごく曖昧な質問で申し訳ないです。
 質問する前に自分でも調べたのですが、イマイチしっくりくる答えが出ないので、どなたか分かる方がいらっしゃればご教授ください。

A 回答 (6件)

shinamon3343さん、こんにちは!

すでに御存じかと思いますが、『乗物に乗っている自分』は、『将来に向かう自分』を表していると考えられます。

例えば、電車は線路の上にある乗物と我々は、あたりまえのように認識していますので、電車に乗る夢を見た時は、レールにしかれた現状の方向性について、自分が無意識のうちにどう思っているのかが判明します。

ところで、エレベーターについてですが、アップダウンする乗物ですよね。アップする状況は成功している状況、ダウンする状況は陰りのみえ始めた状況。

さてと、何が成功し、何が栄華の陰りかは、私は分かりませんが、夫、友達、赤の他人も登場すると言うことは、潜在的に思っていて、夢で現れた事は、『誰でも、勢力的に働いて成功を治めても、最後は下降するものだ』と感じていたり『誰でも、若い頃は活発に行動し成功を治めていても、老いには勝てないものだ』と無意識のうちに過剰に感じていると思われます。

ジェットコースターの夢(最初、ゴトゴト上に上がって、急に下がる夢)も、類似していると思います。

★夢のしくみのひとつとして、無意識に思っている事(右脳の所に格納)に対して、気付かなければ(本来、左脳に受け渡されて解消をはかる)、何もしがらみのない夢の中で、それに気付かせて、左脳に認識させようする事があると考えています。ですから、無意識、もしくは本人は普通に思っている事が無意識の中で過剰に思っている事に気付かなければ、何度も夢として、出てくると思います。

それでは! その後、周囲の人達と、将来について、良く話しあえると言いですね!!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
 「アップする状況は成功している状況、ダウンする状況は陰りのみえ始めた状況。」と言うのはエレベーターのイメージっぽいですね。

>『誰でも、勢力的に働いて成功を治めても、最後は下降するものだ』と感じていたり『誰でも、若い頃は活発に行動し成功を治めていても、老いには勝てないものだ』と無意識のうちに過剰に感じていると思われます。

うーん、なんか「あきらめ」にも似た感情ですね。
 でも、思うことはあるかもしれないけど、「過剰」なまでに思ってるかどうか・・・無意識だから自覚してないだけかな?

私も子供の頃から20代の頃まで、よく落ちる夢を見ました。

上昇志向が強い頃だったかなぁ~、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 私もこの夢は子供のころからよく見ていますよ。
 私自身はあまり上昇志向は強くはなかったと思うんですが、夢に見ると言うことは無意識に思っていたのかもしれないですね。

夢にでてきた物事の意味を探るなら

「夢の事典」飛鳥新社(ラッセル・グラント著 豊田菜穂子訳)
という本があります。自分もたまに気になると読んでみたりします.夢の意味はホームページか何かでも調べられそうですけどね。
この本に「エレベーター」の意味は出ていませんでした。因みに「エスカレーター」には、「上昇は成功、下降はその逆。ただしエスカレーターの場合は、確固たる意思さえあれば成功を収めることができる」とありました。
    • 0
この回答へのお礼

「夢の辞典」は知りませんでした、でも、他にもおかしな夢を見たりするので、その本は読んでみたいです。
 「エスカレーター」も似たような意味なのでしょうかね?
 でも、エスカレーターに比べて、暴走した時、エレベーターは逃げられないから、その点でなにか違いがあるような気がするのですが・・・うーん、難しいですね。

職場の入っているビルはあなたの職場、見たこともないビルは新しい仕事あるいは新しい環境や友達関係、、鉄骨を組んだだけの建物はやりかけの仕事や構築中の人間関係。

それぞれの登場人物に従い自ずと分かるでしょう。物事をやり過ぎたり見当違いの事をしたりして失敗することを意味しています。一生懸命がんばるのは良いのですが、もう少し目的と方向を見極めて、慎重にやるようにします。

他の人が落ちるのは、実際にその人があなたと同じやり方をしているのです。向上心があるのは良いのですが、見当違いの努力をして失敗します。途中の階を飛ばすのは必要な手続きを踏まないことを意味しています。人のふりを見て我がふり直せと言っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

夢でエレベーターを見ると「あっ、まただ」って最近では思うようになっていたのですが、エレベーターだけでなく、シチュエーションも大切なのですね。
 でも、自分で言うのもなんですが、慎重な方だと思うんですよね・・・無意識でそうは思ってないのかな?(って自分で「私は慎重です」って言ってる事自体おかしのかも)

別に、あなたが向こう見ずだと言っているわけではありません。

無論、あなたの年齢・性別、家族構成など詳しい事や、夢の前後関係などがないので、意味を特定するのは難しいのですが、上に行くことは向上する事に間違いありません。

反して、落ちる事は失敗を意味します。上っていくと言う事は大変な事です。一つも間違ってはいけません。一歩一歩足場を踏み外さないようにしなくてはいけません。それなりに慎重でなければ上っていけません。しかも、エレベーターはエスカレーターより速いです。おまけに周りの事が見えていません。おそらく、かなりの自信家なのでしょう。大抵の事は難無くこなしているでしょう。

でも落ちるときは一気です。ちょっとした油断が命取りになります。プロセスの途中で強引な手法を用いたり、人の意向を無視していたりして、それが命取りになります。目的の階とはそこで降りるべきと言う事です。高望みをして上から落ちるのです。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答してくださってありがとうございます。
 確かに慎重な方だと自分でも思いますが、自信家ではないような・・・逆に自信がないから慎重になってると思うんですが・・・
 でも仕事でも日々の生活でも無難に事を運んでいるが故に油断している事もあるのかも、夢は無意識の私が「油断するなよ」と警告しているのかもしれないですね。
 夢を見たら(見てなくても)気をつけたいです。

またまたこんにちは!

夢は、何か心の中で気にしている事が、吹き出して現れた結果でありますが、自分でも何でこんな夢を見たのだろうと首をかしげることが多いですよね。

今回、エレベータが登場したのですが、一般の人が感じているエレベータのイメージは、『垂直に上下する逃げ場のない空間』なので、『逃げ場のない状況下での心の動き』が夢の中でエレベータでの物語に置き換えられた。。。脳内の指令する部位がエレベータのイメージと気にしている心の内面と一致しているのでしょう。

ですから、shinamon3343さん自身が、自分で良く考えてみると、『自分にとって、現在、どうにもならない状況とは何か?』および『その状況は将来、不安な状況がおとずれるのか?』が分かってくると思うのですが。。。

でも、思い当たるふしがないのですよね。

(★1)う~ん、これは、もしかすると、エレベータそのものが不安なのかもしれませんね。最近もエレベータ落下事故がニュースになっていたし、ダイハードなどの映画でもエレベータの落下がありましたから、エレベータその物の恐怖感が大きいのかも知れません。

エレベータその物に対する思いの夢!!!!

普段、我々が生活している場所で、建物の上に移動するとき使うのは、『階段、エレベータ、エスカレーター』の3つ。エレベータに悪い思いを抱いているとすると、良い思いともっているのは、階段かエスカレータ。

階段→健康に良いが、移動が遅い。
エレベータ→移動早い、しかし、逃げ場がない。
エスカレータ→移動は比較的早いし、楽である、しかし、限られた場所しかない。

(★2)う~ん、階段が健康に良いと思う想いが、対極に当たるエレベータの非難という形で夢に現れたのかも知れませんね。

こう言う風に自分で考えていくと、だんだん、夢の大半が、現実の反芻にすぎないという事に気付きおもしろいです。

私は、これで!
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答してくださってありがとうございます。

>う~ん、これは、もしかすると、エレベータそのものが不安なのかもしれませんね。最近もエレベータ落下事故がニュースになっていたし、ダイハードなどの映画でもエレベータの落下がありましたから、エレベータその物の恐怖感が大きいのかも知れません。

これはあるかもしれないです。
 私、あまり高い場所が好きでないです。飛行機とか乗っても、手に汗握っちゃうし、「今、落ちたら・・・」と勝ってに想像してしまいますよ~。
 エレベーターも普通のビルはすぐ目的の階に着くから、あまり考えませんが、高層ビル(サンシャイン60とか東京タワーとか)とかだと「ちょっと怖いなぁ~」って思います。
 「いやだな」って思ってるのに夢に見ちゃうってのも、なんかイヤなヤツですね(笑)