プロが教えるわが家の防犯対策術!

JCOMでのWOWOWなどのBS視聴、録画に関する質問です。
 近々、練馬区に引っ越すのですがマンションがJCOMのCATV導入済み。BSアンテナはありません。この場合、壁の接続端子から分配機を使うことで地デジ、BSなどを見ることは可能なのでしょうか?
 また、BSWOWOWに関しては録画が基本になるためHDDレコーダー経由ですが、同時録画は可能になるのでしょうか?
 それから伝え聞いた話ですが、CATVで入ってくるBSよりアンテナをベランダに設置したほうが綺麗というのは本当でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>壁の接続端子から分配機を使うことで地デジ、BSなどを見ることは可能なのでしょうか?

地上デジタルがパススルーで送られていれば、市販のテレビ・レコーダーのデジタルチューナーで地上デジタルは受信できます。
BSデジタルはJCOMと契約してSTBを通して見ることになります。

>BSWOWOWに関しては録画が基本になるためHDDレコーダー経由ですが、同時録画は可能になるのでしょうか?

BSはSTBを通してS端子経由で録画することになるから、
レコーダーがハイビジョン&アナログの同時録画が可能であれば、
地上デジタルをハイビジョン録画しながら、BSを標準画質で録画することはできます。
ただJCOMはパナのiLINK付きのSTBが使われることがあるので、パナのiLINK付きSTBとパナのiLINK付きレコーダーの組み合わせであれば、BSデジタルのハイビジョン録画が可能です。

あと800円の追加料金を払ってHDD内蔵STBにすれば、BSデジタルもハイビジョンで2番組同時録画できますが、
JCOM東京はHUMAXのHDD内蔵STBのようなので、レコーダーに番組を移すのは困難です。

>CATVで入ってくるBSよりアンテナをベランダに設置したほうが綺麗というのは本当でしょうか?

同じです。
ただBSアンテナが設置可能なら、BSアンテナを設置することでレコーダーでBSデジタルの2番組同時録画が可能になります。
    • 2
この回答へのお礼

>>eco0838さん

アドバイスありがとうございます。つまり
地デジ=直接鑑賞、録画可能
BS=チューナー経由、もしくはilinkで
ということですね。
現在入居予定の部屋が南側にベランダがないため、出窓からアンテナを
出すか、南側の部屋から引っ張ってくるか悩みますが、なんとかBSはアンテナで対応してみようと思います。