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CDIの交換など自分で調べたりしましたが、情報がなくて困ってることがあります。
新型のtodayは新たにPGM-FIが搭載されていて
そのエンジンにCDIの交換をしてリミッターカットできますか?
詳しい方、もちろんそれ以外の方でも是非アドバイスください。お願いします

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A 回答 (3件)

ANo.2です。

書き忘れました。
【todayリミッターカット】と入れただけで探せました。
語句を工夫すれば簡単に検索できます。
出来れば年式、車種などわかることは全部書いた方が正確な回答が来ますよ。
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この回答へのお礼

すいません。
自分が探しているのは新型なのでAF67っす…。
これはAF61ですよね?
なんか説明足りなくてすいませんでした。
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/13 14:05

キタコから出てます。

上から2段目。
http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000204 …(キタコ)
☆【要注意】☆
◎リミッターカットとは単に速度やエンジン回転のリミット(制限)をカットするだけの話で元々60km/hしかでないエンジンなら意味無いです。
◎チューニングを施し60km/h以上出せるエンジンに仕上げて初めて効果が出る物です。
◎今の新車ならヤマハRZ50なら元々80km/h以上出るので効果抜群だがtodayはパワーが無いから意味が無いと思います。
◎ボアUPしたら原付免許じゃ乗れません。
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レブリミットでしょ?



CDI交換すればOKです。

適合車種をきちんと確認しましょう。
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この回答へのお礼

はい。レブリミットですけど
CDI交換で大丈夫ですか。探してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/02 18:44

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Qトゥディって不良品なの?

私はホンダのTODAYに乗っている。最近なぜか調子が悪くエンジンの掛かりが悪い。早朝出勤時に掛からないと出勤のピンチなので怖くてたまらない。雨の中走って次の日は最悪です。
バイク屋に修理出すとすぐ直る。(前回は1日で直ってきた)
しかししばらくすると再発の繰り返し。バイク屋に聞いてもあまり詳しく教えてくれないが「これはね、安かろう悪かろう、というバイクだから・・」と言う。なんでも日本のホンダ製ではないから、と言うのが
理由らしい。「回すとヘッドにカーボンが溜まって・・・」と言われたが納得できない。「普通あまり回さないと調子悪くなるって聞いたことはあるけど、そんなエンジンあるんですか?」と聞いたら
「あちら製だから部品制度の問題じゃない?」との返事。
それっておかしくないですか?走るとカーボンが溜まって不具合が出るなんて不良品じゃないですか?
他のバイク屋は具体的な意見はなかったけど、どこも「トゥディだから・・」と言葉は濁していました。
そんなに悪いバイクなんですか?

Aベストアンサー

トゥデイのこの症状は実は多発しており、カーボンが溜りバルブの密着不良による圧縮低下を起こしエンジンがかからなくなります。
軽度の場合は外からバルブに向かってキャブクリーナー等を使いカーボンを取ることにより解消できますが、重度になるとエンジンヘッドのオーバーホールが必要になります。
原因はこの車両の性質にあり、30キロで走り続けると調子が良いのですが、60キロで走り続けるとエンジン保護の為ガソリンが多く流れるようになっています。
またエンジン横の強制クーリングファンによりエンジンが冷やされ悪循環となりガソリンの燃え残りがカーボンとなり不調となります。

解消方法は30キロ以内で走る事です(原付ですから)。

ただ、ココだけの話ですが、それでも60キロで走りたい人の為にホンダは対策部品を出しています。
キャブレターとCDIを丸ごと交換(無償)することで解消出来ます。
リコールではありません、60キロで走るかも知れない人用です。
なのでカーボン落としは有料になります。
後はホンダに連絡して下さい。

Q[原付][リミッターカット]

最近ホンダの原付、トゥデイ[AF61]をレース用目的で入手しまして、こつこつチューニングしようと思っている者なんですが最近WirusWin製のマフラーに交換したところ、交換前は55km/hでリミッター作動でしたが交換後は50km/hでリミッターがかかってしまいました。そこでリミッターカットをしようと考えています。

しかし当方、原付に関しては知識がない為様々なサイトで調べましたが納得いく情報が無かったので質問させてもらいました。

一応4サイクルエンジンの場合のリミッターカットはCDIを社外品に交換すれば回転数の上限が上がると聞いた事があるんですが社外のCDIが思った以上に高く学生の自分として手が出しにくいです。

なのでCDI交換以外の方法でリミッターカットできる方法はあるのかを知りたいです、詳しい方回答下さい。


※公道で使用する目的ではないので法定速度だとかの回答は結構です。

Aベストアンサー

答えから先に言えば「無い」ようです。

ホンダのこの種類のCDIを積んだスクーターが出たときに興味があってチョット調べたのですが、今までのCDIと違い、回転数を検知してただ点火をカットするのではなく、リミットの8000rpmを超える点火プログラム(点火マップ)自体を無くして点火をカットしているようです。

従来型の回転数を検知するだけの機能で有れば、回転数検知用の信号線をカットしたり、この機能のないCDIを作って丸ごと交換すれば良かったのですが、この車種について各社外品メーカーはCDI丸ごと交換できるものを作っていないようです。
良く眼にするのは、キタコのハイブリッドCDIで、これは8000~12000rpmの回転数を受け持つだけのCDIをノーマルCDIに追加して回転数リミットを引き上げるものですが、交換用CDI丸ごと作れない理由としては、特許かプログラム著作権か何かホンダとの根本的な利害問題が潜んでいるのかも知れません。

どんなバイクを改造ベースにしようととやかく言うつもりはありませんが、闇雲に回転数を上げれば良いというのは妄想で、バイクのポテンシャルと限界(ノーマルのパワーピークは8000rpm)を見極め、改造の方向性と到達点について、もう少し現実的に考えた方が良いと思いますよ。

もし、とことん改造したいというので有れば、上記の制限は、キャブとか補機類をノーマルのまま使用するから起こるのであって、エンジン周りの補機類を全て取り替えて、排ガス規制対応関係は全て除去、電装も規制前のCDIが使えるように改造するとか、規制前のエンジン周りと同じ構造にすれば、規制前のCDIが流用できるでしょうし、世の中には、CDIを自作する方も居られますから、そういった改造の方向性も有りだと思います。

答えから先に言えば「無い」ようです。

ホンダのこの種類のCDIを積んだスクーターが出たときに興味があってチョット調べたのですが、今までのCDIと違い、回転数を検知してただ点火をカットするのではなく、リミットの8000rpmを超える点火プログラム(点火マップ)自体を無くして点火をカットしているようです。

従来型の回転数を検知するだけの機能で有れば、回転数検知用の信号線をカットしたり、この機能のないCDIを作って丸ごと交換すれば良かったのですが、この車種について各社外品メーカーはCDI丸ごと交換...続きを読む

Q原付 HONDA TODAYのハイスピードプーリー交換

見てくださってありがとうございます。
先日からバッテリー交換・サスペンション交換・ハイスピードプーリー交換などでいろいろ質問させてもらってます。
さて、今回はハイスピードプーリー交換について(詳しく言えばウイトローラーについてです)聞きたいのですが
サイトによるとウエイトローラー(以下WRと省略させていただきます)
には入れる方向があるらしいのですが、サイトで詳しく説明してるところは少なく、あまりわかりません。
V字型の左に軽いWR,右に重いWRを入れるということはわかったのですが
WRの入れる方向はどうすればいいのでしょうか?
ちなみに、TODAYの元からあるWRが6,5らしいのですが
すべて変えなくていいだろうと思い、4,5を三つだけ購入して
TODAY純正6.5WR3個、社外製4.5WR3個のセットにしようと思っています。
前のWRを使うと、支障は出ますか?また、社外製と純正のコンビでも大丈夫でしょうか?
ぜひ僕と同じ体験をした方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WRを良く見てみましょう、すると側面がカバー有りとカバーなし面があります。
カバー有り面を回転方向側(裏側から着けるので左側がカバー有りになるように)に付けて摩擦を軽減させます。(WRと溝にもグリス着けて)

あとWRは重さ違い2種使うのは問題ありませんが、出来れば差は1gまでに、差が大きいと磨耗し易くなります。
社外のφ数判りませんが16mmなら問題ありませんが耐久性は 純正>デイトナや有名社外>>ヤフオクなどの安物(台湾・中国製)なので減りの差が出てくると思います。

4.5gの純正はたぶんないと思います・・・まずはそのまま6.5*6で走ってみて回転上がるより先に変速が始まるようなら。純正でいいなら下記参照で軽めを付けましょう。

22123-GT8-750 スマートDioZ4 5.0g
22123-GBY-830 スマートDio 6.0g
22123-GFC-900 today  6.5g
22123-GT8-600 規制後ライブDioZX 7.5g
【注意】型番は6個セットの数字です 22123の末番3を1にすれば1個づつ発注できます。例22123→22121  一個130円程度と記憶してます。

私の場合・・・台湾製でセッティング→純正を取寄せ装着してました。

WRを良く見てみましょう、すると側面がカバー有りとカバーなし面があります。
カバー有り面を回転方向側(裏側から着けるので左側がカバー有りになるように)に付けて摩擦を軽減させます。(WRと溝にもグリス着けて)

あとWRは重さ違い2種使うのは問題ありませんが、出来れば差は1gまでに、差が大きいと磨耗し易くなります。
社外のφ数判りませんが16mmなら問題ありませんが耐久性は 純正>デイトナや有名社外>>ヤフオクなどの安物(台湾・中国製)なので減りの差が出てくると思います。

4.5gの純正...続きを読む

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

QTODAYの改造(外装)!!

皆様、初めまして。HONDA、TODAYの購入を考えているのですが、外装とくにフロントの印象を変えるエアロパーツのようなものは
ありませんでしょうか(いっぱい街に走っているのでまちがえそうですし、、)?丸めのライトを四角っぽくしたり、カゴを細工して印象を変えたり、テールもできれば変えたいです。そのようなパーツショップや
サイトございましたらどうかご教授ください、おねがいたします!!

Aベストアンサー

学生のころトゥデイに乗っていました。懐かしいですね。
下記サイトはどうでしょうか?

参考URL:http://www.webike.net/md/65/

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qトゥデイ50連動ブレーキ比率変更

トゥデイ50(AF61)連動ブレーキ比率変更はできるのでしょうか?
リヤブレーキを握ると、フロントも連動して作動する構造ですが、
強く握っても、フロントタイヤは手で回せるほど弱い圧のようです。
連動の意味がありません。R10:F1程度でしょうか。
これを10:3くらいの比率に上げることはできますか?
フロントカバーを開けて、その機構の部分に調整ネジなどあるのでしょうか。
フロントブレーキを握る分に関しては正常です。

Aベストアンサー

フロントカバーの中に調整機構が入ってます、フロントカバーを外してブレーキワイヤーを追っかけていけばすぐ判ります
調整方法はブレーキワイヤーの引きしろ調整と同じです
正直言って機能と構成は「見れば判る」レベルですが、もし判らなければプロにご依頼下さい
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m64345201
参考までにコンビブレーキのユニットです

おそらくはリアに比べてフロントのシューが減っているために引きしろが足りなくなっているのでしょう
念のためシューの残量も確認しましょう、おそらくは前後シューを同時に新品にすれば本来の比率に直ります
逆に、今回調整機構の側で調整をして後日フロントシューのみを交換した場合、再度調整しないとシューの厚みが増えた分引きしろが減りますので今度はフロントばっかり効く形になってしまいます

QLEDヘッドライトに交流直流は関係ありますか?

ヘッドライトをLED化したいです。ですがこちらのようにhttp://item.rakuten.co.jp/skautotrading/10000237/

交流タイプというのもあり値段が少し割高です。

私のバイクは全波整流というタイプでたしか交流だったように思いますがこちらを選んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

イグニッションオンで、ヘットライトが点灯するなら直流タイプでOKです。
エンジンがかかっているときだけ点灯するなら交流タイプが必要です。

バイクの名前、形式を書けば一発回答があると思いますが。。。。

Qトゥデイ ジェネレーター故障

一ヶ月前友達のトゥデイのジェネレーターが故障しました
ライトがチラつきセルも掛からず自分では充電出来ていないのだと思っていましたが
最近エンジンの調子もわるいとのこと
最近忙しく現状をみれていませんが電力供給がで来ておらずオイルポンプが機能してないのではないかと考えましたが普通ならエンジン掛からないと思うんです。
プラグ等の電力供給も普通はできないはずですので掛からないはずと私は推定してます
その友達は空吹かし等するのでいわゆるコールですかね?あまりしない様にいってるんですが
聞かないんですよね。
まずは多くの、意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

オイルポンプですが、電気で駆動するわけではありません。
クランクの回転から動力を取っています。
また、オイルポンプはほとんど壊れる事がありません。(内部にオイルが入っているので油ぎれにはならない)

プラグへの電力供給についてですが、トゥデイはバッテリーが死んでいても問題ありません。
キャブ仕様もインジェクション仕様も同様です。(トゥデイの場合)

しかしですね。
トゥデイの場合バッテリーが死んでいたら深刻なトラブルの引き金になります。

多いのはCDIの故障です。
エンジンが不調になる事から始まって、最後はエンジンがかからなくなります。
しかもCDIは安くない部品ですので、バッテリーを替えるよりかなり高くつきます。

現在、「バッテリーに電力が無いがエンジンはかかる」という状態なら、エンジンの回転を上げるとウインカーが正常に点滅するか確認してください。
正常に点滅するなら充電はバッテリーが正常ならできるはずです。
点滅しないならステーターコイル(交流発電機)かレギュレーター(交流→直流、電圧制御)が故障しています。

さらにレギュレーターは電圧が高すぎになるパターンの故障もあります。
その場合は充電はできるのですがCDIの故障を招きます。

考えられる要交換部品は故障頻度から推測して、バッテリー・CDI・レギュレーターですかね。

キチンと早めのメンテナンスをしないと、このままでは不動車になります。
トゥデイは耐久性が劣る中国生産車ですので荒い乗り方は厳禁です。

オイルポンプですが、電気で駆動するわけではありません。
クランクの回転から動力を取っています。
また、オイルポンプはほとんど壊れる事がありません。(内部にオイルが入っているので油ぎれにはならない)

プラグへの電力供給についてですが、トゥデイはバッテリーが死んでいても問題ありません。
キャブ仕様もインジェクション仕様も同様です。(トゥデイの場合)

しかしですね。
トゥデイの場合バッテリーが死んでいたら深刻なトラブルの引き金になります。

多いのはCDIの故障です。
エンジンが不調にな...続きを読む

Qエンジンが止まってしまい、その後掛らない。(4ストの原付です)

ホンダのTodayに乗っています。新車で買ってちょうど1年です。走行距離は4700Kmくらいです。
今日乗っている時、ブレーキかけて止まったらそのままエンジンが止まってしまいました。掛け直そうとしましたがセルでもキックでも掛りませんでした。かなり頑張ったのですが・・・。
このようなことが3回もありました。

ガソリンが無いのかも?と疑ってガソリン入れたのですがその後も同じです。(ガソリンもいつもは4Lくらい入るのに3.5Lで満タンだったので最初に止まった時にもガソリンはあったはず。タンクは5Lなので)
セルは回るのでバッテリーという可能性は無いと思います。

プラグがダメと言う気がしないでも無いですが、1年でダメになるものですか?
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ToDAYと同型エンジンを積むDIOに乗っている友人が
同じ状況(友人は雨の中でしたが) で、
プラグが不調が原因で停止し、 新品に交換したら直りました。
原付はプラグの熱価は 下の方も書いていますが、+1くらい高くしてもいいかも(よく回すから)とりあえずバイク屋に持って行ってはどうでしょうか?

私はプラグは年に3回交換しています、 春 秋 冬 と
決めています(その頃が丁度4000kmくらいなので)
私は2stなんで交換時期が早めですが、
4stのTODAYならば、オイル交換時期(距離メーター表示)
にオイル交換と同時にプラグ交換してはどうでしょうか?、
たしか3000くらいで交換時期だったような気が、

 


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