この人頭いいなと思ったエピソード

花粉症のレーザー治療(鼻の中に局所麻酔をしたあとに鼻粘膜表面にレーザーを照射するそうです)を考えています。
今までは投薬により花粉症を軽減していましたが、レーザー治療ってだれにでも効果があるのでしょうか?(1年くらいが有効期間らしいです)
経験者等のお話を伺えたらと思い、書き込みをしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

妻が受けましたが、その日の夜は痛くて涙ポロポロでした。

痛みがないなんて大嘘と言って騒いでいました。が、妻には効いたみたいでかなり鼻水をとる機会が減少したようで子供には中学生になったらさせようと張り切っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛いのは嫌だけど、効果があるならと思っていたんですが。
医者に聞いてみたら、「痛みは無いです」なんていっていましたがそうでは無い方もいらっしゃるのですね。
ありがとうございました。

経験者と言うほどのことはないのですが・・・

一度のレーザー治療で快方に向かう人もいれば、毎年やらないと効果がない人もいるようで、個人差があるようです。
 なお、物理的に鼻粘膜を焼いてしまう「荒療治」であることから、何回も重ねて焼くということを続けると、鼻の機能そのものが損なわれてしまいかねないので、一度焼いてもダメだった場合はどちらかというと薬物治療を続けた方がベターだという医師もいます。

参考意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

私も荒治療ですが、効果がそれであるのか未知数だし、他に作用が及ぼさないか不安です。
ただ、薬物だと定期的に行かなければならなかったり、や眠気作用もある不便さも有り・・・。
もう少しじっくり考えて見ます。