アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンで正面衝突した場合、セダンなどと比べて前に乗っている人の危険性は高いですか?
セダンなどならボンネットが衝撃を吸収してくれそうな気がしますが。

A 回答 (4件)

当然車の形により有利/不利が生じます。

このあたりはどんな車に乗っていても起こります。

また衝突でもいろいろで
セダンタイプでも車両前部が衝撃を吸収してくれてダメージが少なくなった場合もあれば
相手の車の下にもぐりこんでダメージがでかくなったケースもあります。
(バンタイプでは車高の関係でもぐりこまずに前部構造で止まったとも考えられる)

車体の大きさに関しても同様で大型車のほうが一般に丈夫なんですが、
重量のせいで衝突エネルギーは確実にでかいです。
また衝撃に関しても踏ん張ってしまうためまともにくらいがちになります。
(小型軽量の場合は車体ごとふっ飛ばされたり、スピンしやすかったりで中途半端なあたり方になりやすい)

ということで『運』の要素がかなりあるとある程度はあきらめています。

追伸
以前、青信号の交差点の先で渋滞の列の最後尾に並んだところ
事実上ノーブレーキで追突されたことがあります。
前の車と挟まれて廃車になりました。
乗っていたのは軽トラックです。丈夫な荷台とフレームのおかげで何とかなりましたが
普通の車だとどーなっていたんだろ?という勢いでした。
ま、こういうケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

'90型のタウンエースワゴンで同型のタウンエースバンに正面衝突された経験があります。

事故の原因は相手(タウンエースバン)の居眠り運転でした。

ワンボックスカー(貨物ベース)の車はラダーフレームを使用していて、その先端は乗員よりも前まで出ています。
その為フレームよりも上に衝突すればキャビンが潰れてしまいます。
しかしフレームよりも下の場合は余程の速度でなければキャビンが潰れることは少ないのでは?と思います。
ただしフレームは強固なので衝撃吸収はしないです。

で、体験した事故の被害状況ですが、私は車体に挟まれてしまい両足首骨折でした。対して相手は無傷でした。車の損傷は私の車は廃車、相手の車は前面の板金修理程度でした。

なぜ、こういう状況になったのか?
相手は居眠りですから、ぶつかるまで気が付かなかったそうです。
私は急ブレーキを掛けたためノーズダイブして、相手の車がフレームの上に乗り上げてきたためです。

なので、乗用車などと正面衝突した場合は衝撃の吸収はしないので、
酷い状況になる予想がしますが、フロントウィンドウに頭部をぶつけることは稀でしょう。乗用車の正面衝突事故でよくみるフロントウィンドウのモッコリの事です。

セダンは安全かというと?となります。
知り合いが高級セダンでぶつかった時に、キャビン内に入り込んだエンジンに足を挟まれて大火傷と骨折となった事例もあります。

古いタイプのワンボックスカーは間違ってもローダウンなんかに改造しないことです。

ま、正面衝突する確立は人生の中で極めて稀でしょうが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りです。

だから今の新車で昔のようにフロントがノッペリした「バス」のようなバンが存在しません。(バンって商用車という意味ではなくワンボックスという意味ですよね?)

ですから今のバン(ワンボックスのワゴン)には微妙ですが「ボンネット」がきちんと存在しているわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当然、危険率は高くなり、負傷や死亡率さえも上がります。

前に、衝撃を受け和らげるものが皆無ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。