アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状で、友人が8月に出産していたのを知りました。
何か贈りたいな、と思って出産おめでとうのカードと、バーバリーのハンカチを買ってきたのですが(金額は二枚で5000円くらいです)、まだ送れていません。遠方なので近いうちに会う予定はありません。

現金でという金額ではないし、赤ちゃん用の物は溢れてるかなと思ってお母さん用の物にしたのですが、時期や物品でおくること、子供用品でない事など、かえって失礼でしょうか?悩んでいます。

A 回答 (5件)

出産して少したっていても、お祝いは嬉しいもんですよ。


私も実際、年賀状でお知らせして、お祝いを頂いた方、何人かいました。
産後のお祝いを頂く時期で集中する時ってありますよね? するとお祝い返しもまとめて出来るので楽なんですが、バラバラと頂くとその都度出かけたり、用意したりと正直面倒な時もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
産後直後にしか贈った事がないので、迷っていました。明日送ろうと思います。
お返しはいらないのですが、明記しておいたほうがいいでしょうか?
お返しが要る金額でもないのでわかるかな?とも思うのですが。

お礼日時:2008/02/02 23:31

お祝いをしてくれる気持ちがうれしいと思いますよ。


私も5月に出産しましたが、先日お祝いをいただきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言っていただけると安心します。

お礼日時:2008/02/02 23:34

私だったら、嬉しいです^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日送ろうと思います。背中を押していただきありがとうございます。

お礼日時:2008/02/02 23:36

こんばんは^^


もう明日送られると決められたようなのでもう回答はいらないかもしれませんが^^;
時期とか関係なく嬉しいと思います。
私も出産祝いでハンカチを頂い事があります。嬉しかったですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日投函してきました。ハンカチでよかったかな?という迷いもあったので、もらった方のお話が伺えて安心しました。

お礼日時:2008/02/03 20:00

おはようございます。

No1です。

>お返しはいらないのですが、お返しが要る金額でもないのでわかるかな?
 本当にそう思われるのでしたら、「一応」書かれておいた方がいいと思います。私もそう思って言わなかったことがあるのですが、送られてきた事があります(お返し不要の金額にあえてしたので、本当に恐縮してしまいました) ただ、お返し不要と言っても、日本人はその言葉どおり受け取らない方が多いです。自分で言ったくせに、本当にお返ししないと文句言う人多いですので。
ただ、一応でも言っておけば、ご友人は育児に一段落した時にゆっくり用意できるのでいいかもしれませんね。(お返しは頂いてから1カ月以内と私の実家では言っています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。今日投函してきました。

お返しは本当に要らないです。結局はっきりとは書けませんでしたが、ほんとささやかな物ですがお祝いさせてね、と強調したので察してくれるといいのですが。

>自分で言ったくせに、本当にお返ししないと文句言う人
これは最悪ですね…

お礼日時:2008/02/03 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!