アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度洗車ついでにコンパウンドで車を綺麗にしようと思っているのですが、
手で掛けるのは骨が折れるので電動ドリルを使ってコンパウンド掛けをしたいと考えています。
その際に電動ドリルにパフをつけたいのですがどうすればよいのでしょうか。
こういうDIY作業はあまりしたことがなくて…パフというもの自体詳しく見たことがないのですがそのままつけられるものなんでしょうか。
パフを取り付けられるアタッチメントの部品(ドリルチャック)があるのであれば教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私が持っているドリルは普通のチャックですが後から市販のバフを買い足して使えるように成っています(今は使ってないけど)



ホームセンター当たりで良く探せば有ると思いますがチャックで止めるのにバフの方が太い場合にはチャックの交換が必要でしょう、私の場合はドリル自体が振動も使える物なので有る程度大きいチャックの物なのでそのまま使えます。

ドリル自体が変速も着いて、なおかつハンドルが横に付けれて両手で持つタイプでないと作業自体が危険で仕事に成らないと思いますから、その辺りが対応していなければドリルから買い換えした方が良いでしょう。
最悪は手首の骨折も考えれます、作業すれば解りますがバフを元にしてドリル側が回ったら・・・

作業されたら解りますがバフ掛けは簡単にしているようですが、やり過ぎは塗装が焼けたり(熱を持ちます)コンパウンドが飛び散ったり、車の場合はルーフの角など簡単に下地が出ます。

従って有る程度はトライ&エラーに育生もしますが・・・
又バフ自体も何種類か有った方がよいです(私は大抵ネル一本でした、面倒だからです)

なお、防護眼鏡(防塵など)だけは使いましょうかなり飛び散ることが予想でき目に入ると大変です(なお、周囲にも注意)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ん…難しそうですね。手で少しづつやったほうが良いような気もしますね。
とりあえずそのバフをつけられる部品を買いたいと思いますが、
無理そうだったら手でやるか業者さんに任せるか考えます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 09:22

大型ホームセンター(私はカインズホームセンター)の カー用品コーナーでポリッシャー買いました


オモチャみたいですが 意外と使えました 値段も3000円ぐらいで
ドリル用のバフ掛キットを買うより安かったです
    • good
    • 20
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
それは安いですね!うちの近くの島忠というホームセンターにはポリッシャ-が一個も無かったです。
暇なときにオートバックスにでもいって見に行ってきます。

お礼日時:2008/02/07 18:22

円盤中心から シャフトの出てる物が 売ってるはずです。



電動工具での磨きは 端を磨きすぎることがあります
ボンネット、フェンダー、ドア等 端はプロでも 手仕上げ
機械磨きはマスキングテープで端を保護してやってますねー
注意して下さい
    • good
    • 9
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。
とりあえずやり過ぎないようドアだけ手でやってみました。
洗車傷が綺麗に消えてうれしかったです。次は機械を使ってやってみようと思います。

お礼日時:2008/02/07 18:20

 磨き屋です


手で掛けるのは骨が折れるので電動ドリルを使ってコンパウンド掛けをしたいと考えています。
 電動ドリルで、パフを付けて 磨く やめておいた方が良いです
バフで磨くのは 電動ドリルにパフを付けてするものではありません
専用のポリッシャーと言う物でやります 大きく違うのは、本体回転部分とバフまでの距離です 電動ドリルにパフを付けると距離が10cm位離れます ポリッシャーは5cm位です この距離が作業性に大きく関係します 
 DIY作業でやるのでしたら ランダムサンダーをお勧めします(スポンジパットを付けて使います)

参考URL:http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.p …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

普通はやっぱりそうですよね。
けど車磨き専用の買って長続きしなかったらもったいないなと思いまして…
しかも昨日は雪が降りまして…まずは雪かきからですね(笑)

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 09:29

http://www.rakuten.co.jp/monju/599880/604650/
探せば幾らでも。
ホムセンでも取り扱っています。

機械はやりすぎることもあると言うことも覚えておいてください。
地肌が出てしまえば、再塗装しか有りません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あ、普通にあるものなんですね。探す努力不足でしたごめんなさい。
まぁ、「バフ」を「パフ」と検索してたようでは見つかりませんよね(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!