電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物損事故のため車両保険を使い修理しましたが,修理に二週間以上かかり塗装面が悪くゴミが数カ所入ってたり,ぶつぶつしている所があります。このような場合どのような処置(クレーム)をすれば良いのでしょうか。わたしは素人ですが塗装に関してはちょっとうるさい方ですので対処の仕方を教えてください。

A 回答 (6件)

再びNo.4です。


とても歯がゆい思いをされている事でしょうね。
新品の部品はメーカーから下塗りのみされた状態で送られて来ます。
塗装ののりを良くする為、かるくペーパーをあててから塗装します。ペーパーをかける時にへこみなどが無いか確認します。ペーパーをかけるといやでもへこみが分かるはずなんですが、へこんでいる所はペーパーのキズが付かないので浮き出る様に見えるので、おそらくここで見落としたのでは無いでしょうか?くぼんでいるところは、それほど大きくなくエクボの様な形では無かったでしょうか?もしそうでしたら、部品の輸送中に出来たへこみだと思います。

以上参考までに、がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございました。息子は昨年就職し会社の知り合いの所で購入しそこで修理したみたいで,わたしがあまり出しゃばることもできない状況なので自分で何とかするといってました。人身事故でないので直らないようなものでもないですし一つの勉強(経験)だと思ってアドバイスだけしようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 20:42

No.4です。


お礼の内容からの想像ですが、あまり上手な板金塗装屋さんでは無さそうですね。どの程度の修理内容か分かりませんが、

「くぼんでいるところもあり」
たたき出しがへた。パテを多く盛っている可能性有
上手な職人は、たたき出しだけでほとんど形を作ります。パテは極力少量しか使いません。パテは乾いてくると、縮みます。この事が修理後に起こります。修理直後の塗装面はきれいに見えていても、パテが縮んで来るとパテの上の塗装面がシワが入った様になり、パテの後がよく分かるようになります。ですからパテは極力少量しか使いません。

「塗装面が悪くゴミが数カ所入ってたり」
塗装ブースなどの設備を使っているのか疑問を感じる。
どの様なゴミか分かりませんが、塗装面に数箇所も入っているとはどんな環境で塗装作業をしているのかと思ってしまいます。

これから保険会社や板金塗装屋さんと交渉する事になると思いますので、参考までに知っておいて下さい。

また、へたくそな板金塗装屋さんは何度手直しをさせても直りませんので「へたくそだから無理」
他に腕の良い板金塗装屋さんを探す事も考えた方が良いと思います。

保険会社に負けないでがんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。実は息子の車でしてわたしならその場で受け取ることはしませんが,350キロ程の距離離れている場所での修理で,どうしてもの時は直に話を付けに行くつもりです。問題のドアですが,新品にも換えているのも関わらずくぼんでいるところがありまして実はとってもわたしは怒っているのです。恐らく若いから分らないだろうという考えもあったと思います。

お礼日時:2008/02/05 21:09

こんにちは。


昔、板金塗装屋で働いていました。とても忙しいと、まれにこの様なクレームが起こります。今回は文章から想像すると、最後のミガキ忘れかもしれませんね。「ゴミが数カ所入ってたり」ここが気になりますが?

修理に出された板金塗装屋さんは、あなたが指定された所ですか?それとも保険会社からの紹介ですか?もし、あなたが指定された所であれば直接、板金塗装屋さんに現車を見せて手直しの要求をすれば良いと思います。保険会社からの紹介の場合はとりあえず、保険会社と相談された方が良いと思います。

いずれにしても、修理に問題があるのであれば再修理はしてもらえますよ。もちろん無料で

がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。磨き忘れではないと思います。バフで磨いた円状の模様(傷)があります。ごみも数か所入っておりくぼんでいるところもあり触ればぶつぶつになっている部分もあり完全な所は全体の一割程度です,わたしの評価では10段階の1程度です。

お礼日時:2008/02/04 20:46

こんにちは。



車両保険を使用して修理したのなら、まずは保険会社に話を持っていくのが筋だと思います。保険会社が瑕疵を認めれば修理未完了となり再度修復が受けられると思います(約款の中に修理結果に瑕疵があった場合について定めた規定があればそれをまず確認した上で保険会社に連絡してくださいね)。
修理代金はあくまで保険会社から出ていますので、あなたが直接修理業者と交渉してしまうと、三角関係で話がややこしくなってしまいますからこれは避けた方がよいと思いますね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社から修理工場へ連絡してくれたようです。あまりにもひどい塗装なのでやり直さないと無理だと思います。

お礼日時:2008/02/04 20:48

修理に出した所へ


「**の塗装がおかしいので・・・」
って言えば、普通は塗装のやり直しをしてくれます。
    • good
    • 0

もう一度修理した店へ直接持って行き


"磨き仕上げをしっかりして欲しい"と告げましょう~
現在は 板金塗装屋さんは繁忙期の為
ごった返しているみたいですけど~
やり直してくれますよ~
直接行くのがポイントですねっ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!