プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系学部卒で国家公務員I種に合格したら、給料はいいんですか?

20代、30代、40代でそれぞれいくら稼げるのか知りたいです。

A 回答 (1件)

理系だろうが文系だろうがキャリア官僚試験に合格されたことには変わりありません。

よってそれ相応の待遇が待っていると思います。給料がよいかどうかは相対的なものなので何ともいえませんが、少なくとも生活には困らないだけの給料はもらえます。キャリアといってもピンキリで、出世して何ぼのところもありますので、出世しないと給料はよくなりません。

理系がキャリア試験を目指しても、大体の場合、技官などで入られるのが多いのではないでしょうか?技官が頂点まで上り詰める…、あまり聞いたことはありませんね。

それか理系でも、割り切って官僚になると決めて既に準備していた人でしょうね。こっちは、実力次第ですので、出世の道は開けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

ありがとうございます