プロが教えるわが家の防犯対策術!

自業自得なのですが、職場で孤立してしまいました。しょうもない嫌がらせに耐えて仕事をしなくてはならないのかと思うと出勤したくない気分です。
子供の頃のように(?)皆の前で素直に謝って許してもらうという機会もなくなった大人の今、私はどうするべきなのでしょう?皆が飽きるか忘れるまで耐えるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

謝る機会を周りに作ってもらうんではなく、

自分から積極的に謝って回り、その反省を態度で示せば良いだけです。

kowaiさんは本当に反省をしているんでしょうか?
本当に反省をしていれば自然と謝罪をしようと思います。
形だけ謝罪した、反省した。だからみんな許せ。って考えてないでしょうか。
それなら周りもわかりますよ。
だから今の状況は解決されないでしょう。
    • 0

自業自得で孤立したのに「謝る機会がない」という人の評価は低いままですよ。

自分がしたことを謝る機会は大人でもあります。

反省を見せずに風化を待つだけの態度は相手の怒りをかうだけだと思いますよ。社会人になって嫌がらせをする相手も、謝れないあなたも大人気ない・・。

どちらが先に大人になれるか。です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、機会はありますよね。「謝る機会がない」というのは間違いで「謝ってもそれを素直に受け止めてもらえるとは限らない」ということが言いたかったのです。ごめんなさい。
大人げないのはわかっていますが、現在の職場では謝るだけ損な気がします。

No.2さんの補足を

できれば「いつから」も考えた方がいいですね。
また同僚に物を言えないのなら、態度で示すしかないと思いますよ。
しかし、社会人20年を自分は超えましたが、そんなこともありましたよ。大体、仕事態度で示すしかなかったですね。もちろん視線・具体的嫌がらせにに耐えてです。
    • 0

こんにちは。

具体的な内容が解らないので何とも言えませんが、時間だけでは恐らくこの問題は解決しないでしょう。御自身で「自業自得」とおっしゃっているので、まずは「何が起きたのか」「原因は何なのか」分析してみることをおすすめします。

お話を伺う限りでは会社内で起きた事の様なので、あなたが問題解決の為にまず話すべきはあなたの直属の上司です。その際に自分の考えをまとめて話す為にも前述の分析が不可欠になるはずです。

大事な事は、「なぜ今回の事がいけなかったのかを自己分析してきた事」と「反省し、今後改善していきたいという意思」を相手にしっかりと伝える事です。そしてもし上司の理解を得たなら、同僚一人一人と話して謝っていくのが良いと思います。
    • 0

仕事の内容で取り返すしかないと思います。

嫌がらせをする人間はいずれ同じ目に遭うでしょう。今がふんばりどころだと思います。
    • 0