人生のプチ美学を教えてください!!

新車買い替えを検討していますがナビの事ですごく悩んでいます。
日産DopのHS307-DAか楽ナビあと社外品の楽ナビAVIC-HRZ009Gか
パナのストラーダ CN-HDS945TDが候補ですが総合的にみなさんはどれがお奨めでしょうか?
長文で申し訳ありませんがよきアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

DOPとはディーラーオプション(YOP)のことでしょうか?

そうであれば、ディーラーオプションと市販のナビならばほとんど変わりはありませんので、収まり見た目はあまり関係ありません。
ディーラオプションのほうが、保証期間が長いのがメリットです。
ただし、壊れるのは大抵保障期間が過ぎてからになるのですが。。。
それと、地デジチューナーが内蔵なので、チューナーの余計な取り付け場所が無くすっきりしているのが特徴です。楽ナビ、ストラーダFクラスは地デジチューナーが付属しているだけで内蔵はしていないので座席下スペースが無い場合などは設置場所に苦労します。

地図の更新を気にされる方が結構いるようですが、市販のナビも純正ナビもナビ本体販売終了後約5年が更新ディスクが販売される目安と思ってください。市販のナビも何年も更新ディスクを作り続けるわけも無く、途中で更新打ち止めします。

総合的に判断すればディーラーオプションのナビでいいかと思います。
そのほか、ナビとしての機能を求めるなら楽ナビを、地デジ・液晶画像の綺麗さを求めるならFクラスHDS945TDをお勧めします。
楽ナビと、Fクラスでは、比較するモデルが違います。
楽ナビならストラーダ700クラス、HDS945TDならカロッツェリアのサイバーナビになります。
    • 0

初めから付いている方が収まりがいいです. 毎年ソフトの更新の案内は来ます.

• 0

自分も純正は勧めませんね、失敗しましたから。

モデルチェンジ後一年の新車だったのに、購入半年後にナビの機種が切り替えられ、地図の更新も打ち切られました。
社外なら新モデルが出ても地図の更新が即打ち切りと言うことは少ないでしょう。
    • 0

純正よりは社外をお勧めします。

• 0