海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつもお世話になってます。カテ違いでしたらすいません。

先日起きた事故についてアドバイス、ご意見ください。

先日自宅前の道路(普通車2台が普通に走行出来る道幅)を250ccのバイクで走行中、前方車がゆっくり(20~30km)で走っていたので合図を出し道路中央に寄り追い越しをかけました、運転席とほぼ同じ位置に来た瞬間、前方車が合図無しで進行方向右側に有った、空き地に侵入しようと右に曲がり接触しました。

※法定速度は30km
※追い越しは禁止ではない道路です。

幸い畑に突っ込んだため、全身打撲で済みましたが、バイクは鉄くず同様になりました。
相手はウィンカーを出し忘れ、後方不注意、追い越し妨害を認めてくれたのですが、この場合私にも過失は有ったのでしょうか?(警察には君も前方をもっと注意しなければいけなかったんでは?と言われました)

バイク歴10年、無事故で昨年の10月に念願の新車の外車を買って大事に乗ってたのですが、大破し不安でしょうがありません。又、保険会社からも連絡がなく、精神的にも肉体的にもボロボロです。よろしければアドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

事故後の体の調子はいかがでしょうか?


バイクで事故を起こしてしまうと、バイクも壊れますがご自分の体もボロボロになってしまいます。

事故での判断なのですが、お互いが走行中ということですので10:0の過失になるのことは稀ではないのでしょうか?
こういった場合、事故相手とniowanaiさんの過失は9:1や8:2とかになるんじゃないんですかね?(素人判断ですが・・)

あと、警察は追突などの10:0となる事故以外は、お前も悪いんじゃないの?って絶対言われます。自分も事故をしましたが、そんなことを言われました。

あとは、保険屋さんに任せて心身共にゆっくりしたほうがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい励ましありがとうございます。

相手のいる事故は初めてだったので結構動揺しました。本日、相手の保険会社から連絡はいりました。なるべくこちらの意見を聞いてくれるような事を言ってましたので安心しました!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/04 21:03

結局


浮かれて運転していたので鈍くて邪魔な車を追い越そうとしての事故でしょ?
生活道路で車やバイクがゆっくり走るのには理由があるのです。
私の自宅の前も同じような道路ですが、あなたの様な人が多いのか
バイクで走っていると後ろから飛ばしてくる人が居ます。
営業の車とかが多いですね、もうなんか必死なんでしょう。
よかったじゃないですか、相手が車で。

そもそも自分が出していた速度を書いていませんよね。
>バイク歴10年、無事故で
なんて言葉よく書けますね・・・。
あなたのまわりが安全運転をしていたから今まで事故にあわなかっただけですよ。

この回答への補足

言いたい事がいまいちわかりません!

>>生活道路で車やバイクがゆっくり走るのには理由があるのです

そんな事百も承知ですが?自宅前にはその道路しかないのですから


>>営業の車とかが多いですね、もうなんか必死なんでしょう。
よかったじゃないですか、相手が車で。

何がよっかったんですか?相手は仕事中の会社員で社用車乗ってましたが?

>>あなたのまわりが安全運転をしていたから今まで事故にあわなかっただけですよ。

だからなんですか?!当然私一人だけ安全運転していても「無事故」なんてあり得ません、それをあなたにどうこう言われる覚えは有りませんが?

>>そもそも自分が出していた速度を書いていませんよね。

30kmですが何か問題でも?

補足日時:2008/02/05 16:39
    • good
    • 3

過失割合は7:3か8:2程度だと思われます。


障害が全身打撲程度なら今後の通院は無しにして
人身事故扱いを取り下げてもらい、バイクを全保障してもらいます。
私が今まで経験した事故の2割くらいは
この手の交渉で通院、検査費用全額および新車保障してもらいました。
過失相殺で足りなくなる金額分を誰が出したかは聞いた事は無いですが
おそらく保険会社ではなく相手側が自腹で出したと思われます。
ほとんどの社会人がお互いにどちらが得であるか?
くらいは解るようです。

信頼できるバイク店と加入している保険会社の力も大きいです。
良い保険に入るのは重要です。
    • good
    • 2

限りなく10:0に感じます。


その車、後方確認を怠っているわけですし空き地に入る前に一旦停止もしていないわけでしょ。がんばってみる価値はあります。

連絡がない保険会社とは、あなたが契約しているところですか?それとも先方の保険会社ですか?

保険会社の動きがないのは、二輪全損で人身事故扱いにならないわけがないから、様子を見ているのだと思います。ただの打ち身でも全身の精密検査と診断書を取って、人身事故として処理するように交渉しましょう。過失割合9:1で通常事故にするより、8:2でもいいから人身事故で処理してください。
馬鹿ドライバー撲滅のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

本日相手の保険会社から連絡有りました!一安心です。

警察には人身で届けてますので後は、保険会社の誠意に期待したいと思います。

お礼日時:2008/02/04 21:06

まず、事故お見舞い申し上げます。


その上で、あなたもバイクを運転していた以上、過失を問われます。
また、法定速度が30km/hの道路で20~30km/hで走っていても、別段遅い速度とは思われません。
となれば、中央寄りではなく、車との車間距離、併走時、十分な間隔をあけていなかったということで、あなたの過失割合も多くとられます。
あなたが任意保険に加入しているなら、あとは相手側保険会社とあなたの保険会社との話し合いになります。
ちゃんと医者には掛かりましたか?
服等も賠償の対象となります。
人身扱いにして、少しでもお金にしましょう。
ウインカーなんて、今や出す人のほうが珍しいです。
気を付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

警察には人身で処理してもらいました。自分は任意入ってなかったので

以後、任意に加入したいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!