アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10Kg2000円程度の普通の箱売りのみかんなんですけど
大量に皮が余るので使おうと思うのですが

(1)みかんは無農薬、減農薬と書いてない場合は農薬がついてるって
考えた方がいいですよね?

(2)やはり農薬なのでそのまま乾燥させて料理に使わないで
何か処理したほうがいいのでしょうか?(洗う等)

(3)農薬が付いてる付いてないの見分け方ってありますか?

A 回答 (3件)

>みかんは無農薬、減農薬と書いてない場合は農薬がついてるって考えた方がいいですよね?



農薬無しできれいなミカンを作るのは大変ですから、普通は農薬を使っていると思います。
うちにもミカンの木が数本ありますが、全く農薬を使わず手間もかけないので、表面が市販のみかんのようにつるつるになることはありません。

>やはり農薬なのでそのまま乾燥させて料理に使わないで何か処理したほうがいいのでしょうか?(洗う等)

農薬などは散布後雨が降ると効かなくなるような類のものです。散布後もその状態が長く継続するものでなく、分解されて効果は次第になくなります。収穫後何ヶ月も経ったミカンの皮に残留していたとしても、それほど毒って言うことはないと思います。
洗ったからと言ってどうなるものでもないとは思いますが、気になるのなら洗ってもよろしいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分解される物なんですね勉強になりました
洗って使って見ることにします

残留農薬が多少あっても害はないと良く聞きますが
一体どの程度世の中信用しても良いのかなーと思いました
添加物とかもありますし限がないことですけどね

お礼日時:2008/02/04 11:34

私は昔から みかんなどの果物は洗ってから食べます。


農業の盛んな地域で育った母の習慣でした。
なので 私にはそのまま食べるという事のほうがおどろきでしたが、
それが普通みたいですね。

気になるなら洗って使えばいいと思いますよ。

虫食いのないものは 農薬が散布されていると考えて間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに他の果物は洗うのが多いのにみかんは洗いません
洗ったほうがいいのでしょうね

洗って使ってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/04 11:39

農薬が付いていないミカンって見たことあり


ますか?

うちは家にミカンの木が1本だけあります
が、ほぼ無農薬です。
ミカンの皮になんか虫がたかったような、
かじったような茶色い?後がついています。
さらに売っているミカンみたいに皮にツヤ
がありません。

とはえい、いくら農薬使っているとはいっ
ても頭のいい人がこれくらいまでの農薬な
ら散布OKと数値を出しているのでしょうか
ら、(この農薬なら年2回とか)体に害は
ない!と思ってもいいような気はしますが。

俺は国産のみかんなら農薬は気にしません。
でも輸入物のレモンやオレンジだとしたら
イヤですね。

と、素人考えですが。

はっきりいって、ブドウやサクランボにし
ても家でつくると虫がたかってすごいです
よ。葉っぱなど毛虫に食べられてなくなっ
ちゃいます。
でもサクランボ狩りやブドウ狩りにいくと
毛虫に食べられた葉っぱなどまったく見つ
かりません。みかんのみならず直接口に
する、ぶどう、サクランボでもそのありさ
まですからミカンだからといってあまり心
配することはないと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます
最近は農薬を使ってないみかんも結構出回っているようです
健康に気を使う人が増えているようなので

確かに家庭栽培の虫はすごいですね
食べる気がしないほど食べられたりしますしね

国産ブドウ等は虫除け、獣避けの袋をして
実には農薬をかからないようにするみたいです
あとは実がなってからは散布しないとも聞きます
まったくかからないのではないと思いますけど
ただみかんの皮のように食べるように作ってない物は
どうなんだろうと思いました、もちろん手で触れて食べる分
気を使ってるとは思いますが

国産も偽装等も横行してますし
どこまで信用していいのか怖いと思いました

お礼日時:2008/02/04 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!