一回も披露したことのない豆知識

今の季節、リンゴがおいしいですね。

皮ごと食べるのがすきなのですが、気になるのが残留農薬。
通常の水洗い後、布でキュッキュッと拭くぐらいで、農薬は落ちるのでしょうか。

A 回答 (2件)

失礼ですが、表面のベタベタを農薬と思っておられるのではないですよね。

あれはリンゴの果皮に含まれるリノール酸やオレイン酸が、果皮にある「ろう物質」を溶かすために生じる現象で、りんご自身が乾燥を防ぐために自ら行う自然現象です。
 純粋に在留農薬のことであれば、私の経験では検出されること自体がまれでした。また出たとしても、検出限界ギリギリの数値がほとんどでした。
 それくらいの極微量だと、気にする必要は全くありませんし、水で洗おうが洗剤で洗おうが、大きな違いは出ないと考えていいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

安心して、皮ごといただきます。

リンゴは最後の農薬散布から2ヶ月以上経て収穫される果樹園が多いようです。

日本の農薬使用規制は非常に厳しいもので、リンゴの残留農薬はそれをはるかに下回った数値になります。
念のためうすめた中性洗剤液で洗って食べればほぼ問題ないと思われます。
「低農薬栽培」を実施している果樹園のリンゴなら水洗いだけでもOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫の親族が長野県に多く、この時期はあちこちからリンゴが送られてきます。姑に農薬の事を聞いても、「雨でながれてるよ。」と言うばかりでちょっと不安でした。

安心していただきます。