プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。不登校の中学生です。進学について悩んでいます。アドバイスをお願いいたします!
私は単位制高校を考えているのですが、色々高校について求めているものがあります。もし、下記のような条件であてはまるような単位制高校を知っている方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。わがままなのはわかっております。ですが今、担任にも相談できない状況なのでよろしくお願いいたします。

・東京近辺(町田から通える程度)
・ガラが悪くない(茶髪とか、ギャルみたいな子がいない)
・クラスでの結団みたいなのがない(人との関わりが少ない)
・大学進学率が良い、勉強がしっかりとできる
・行事が少ない
(できれば女子校)
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

女子校の単位制は無いですね。



単位制じゃないけど、不登校児でも入れる女子校だったらありますよ。そのかわり大学進学率がいいところは皆無です。不登校児が入れるところで、大学進学率がいいところは日本中探しても無いですよ。

個人的には「都立新宿山吹高校」をおすすめします。不登校児にやさしい環境です(=不登校経験者が多い)し、単位制です。あなたみたいな人だらけですから、居心地いいと思いますよ。

新宿山吹高校非公式サイト
http://wiki.sycrc.org/index.php?SYCRCwiki

参考URL:http://www.yamabuki-hs.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。女子校の単位制はないのですね。

お礼日時:2008/02/05 12:48

既に紹介されていますが、新宿山吹高校が最も適切ですね。


新宿山吹高校は、この種の学校ではおそらく日本で唯一、大学進学実績を挙げている学校かと思います。
早慶大や国公立大にも毎年合格者を出しています。
    • good
    • 0

進学指導に熱心な単位制というと、都立新宿高校や、神奈川の県立高校が有名ですね。



なお、新宿山吹高校が挙げられていますが、ここは進学実績を掲げている割には、受験対策的な授業はやっていません。授業は一般的な都立高校レベルだそうです。
新宿山吹タイプといわれる無学年単位制高校では一般的ですが、大学受験をする場合には、別途予備校に通うなどの対策が必要ですし、それなりの苦労も伴うでしょう。新宿山吹高校で大学受験する生徒は、それなりの苦労をしていると聞きました。

なお、不登校経験者が多い学校のガラが悪くないかといえば疑問です。不登校の理由にもいろいろありますから。
茶髪とかギャルみたいな子がいないような不登校サポート系学校は、その反面、メンタル的な問題や家庭の問題を抱えている子が多い傾向があります。違った意味での柄の悪さはあるかもしれません。

人と関わりが少ない学校でしたら、通信制高校も検討されては?

参考URL:http://www.shinjuku-h.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0

不登校ということは内申成績がない状態ですね。

そうすると、都立では調査書が不要な六本木、稔ヶ丘、世田谷泉、桐ヶ丘などのチャレンジスクールが向いていますね。ただ大学進学率がいいかどうかまでは…。内申がなくて大学進学にこだわるなら、私立になりますが、高田馬場にある通学型通信制単位制の「わせがく高校」がオススメです。ここの経営母体は早稲田予備校なので、在校生は授業の一環として早稲田予備校の高校生クラスの授業も受講できます。予備校の授業を担当するのはもちろん大学受験の世界で定評のある有名講師です。ここなら塾に払う経費も不要になるので、良いと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!