ショボ短歌会

妊娠時に麻疹にかかると胎児に影響があるときき、予防接種を受けようかと考えています。
ただ、アレルギー体質で(カビ・ダニ・抗生物質のある種類に対して)、卵管造影の時も検査中だけでなく検査後にひどい腹痛になり、30分ほどで治まりましたが、検査の液体に反応しやすい体だと後で言われました。

このような体でも、はしかの予防接種は問題ないでしょうか。
それから保険はききますか?
どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

卵管造影は、私もなりましたよ。

一緒に検査した女性もなりました。
アレルギーというより、その日の体質にもよるからね!という医師のはなしでしたよ。

#1の方と同じで、麻疹は卵アレルギーの人は× です。
我が子は、そうとは気付かず接種し、偉い目にあいました。

まずは、産婦人科の医師にご相談された方が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

卵管造影の後、同じように腹痛になられましたか!
事前にそのような説明もなく、あの夜は検査をしたことを強く後悔したくらい、辛かったです。
その日の体調にもよるのですね。

お子さんは卵アレルギーなのですね。
麻疹の予防接種の時、大変な思いをされましたね…。

ここで質問をしたことにより、気持ちが前に進みました。
病院に問い合わせをし、まず抗体検査を受けることにしました。
回答いただきありがとうございました☆

麻疹の注射は卵白を使って培養していますので、卵アレルギーが無ければ恐らく大丈夫だと思います。

(接種時に医師に確認してくださいね。)

妊娠時にかかると胎児に影響が出るのは風疹(通称3日ばしか)ですが、こちらも罹ったことは無いですか?予防接種も受けていませんか?記憶が定かでないなら余分な費用がかかりますが、抗体検査をしてから予防接種を受けてはどうでしょうか?

抗体検査・予防接種とも保険はききません。抗体検査で2~3千円程度、ワクチンは6~8千円程度(医療機関によってかなり違います)かかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。
卵アレルギーは無いので、大丈夫そうです。

麻疹ではなく、風疹ですか。
妊娠時に麻疹にかかりやむなく胎児した人の話がgooにあったもので(投稿サイトなので信憑性は不明ですね…)、来年も流行ったら怖いな…と思っていました。
風疹は奇形の、麻疹は流産の恐れとありましたが、正しいでしょうか。

風疹は子供の頃にかかりました。麻疹にもかかったと思います。
でもどちらも抗体がなくなっていそうですね。

回答を拝見してから、予防接種をしてくれる病院を探してみましたら、なかなかなくて、困りました。1件だけ風疹と麻疹の混合ワクチンを取り寄せる、という病院がありました。いろいろ相談してみたいと思います。ただ電話での対応の印象が悪く、不安です…。

でもそのまえに抗体検査を、と書いていただいたので、問い合わせて、近所の病院に受けに行くことにしました。

おかげさまで気が重かったことが進展しています。

値段のことなども詳細に書いていただき、感謝致します☆