プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 前歯の一つをオールセラミックにしました。3Dでコンピューターに取り入れて作るので綺麗にできますよ!と言われていたので、できあがるまでとても楽しみにしていたのですが、いざ入れてみると 噛み合わせが悪く その旨を伝えると、少し削ってはくれたものの、「ギリギリまで削ったのでこれ以上削れないから、下の歯を少し削って整えます」と言われ削られました。えっ!!と思ったのですが素人だし・・・言われるがままに。
そしてまだ違和感はあったもののこれ以上削れないこともあり、
入れてしまえば馴染むかなぁと思いましたので、完全に付けることに
致しました。3日ぐらいたつのですが、やはり噛み合わせが悪く、
ちょっと顎が疲れて痛いです。その歯にテンションがかかるので、奥歯も浮いているような感じです。どうしたらいいでしょうか?
最新の機械を使って作ってもらったので、土台の作り方が悪いのか、技師の人がセンスがないのか、何が悪いのか素人なので分かりません。
今の状況を伝えはじめから作り直してもらうべきですか?それって簡単にできることなのでしょうか?一度付けてしまった歯を取り外すことは簡単なのですか?

A 回答 (3件)

具合が悪ければ作りなおすのが当然でしょう。

もちろん無償で。
噛み合わせが高いのなら、それはバイトという噛みあわせを取る際に浮いていたか、ずれて取ってしまった事が原因と思われます。
噛み合わせを取ろうとする時、患者さんによってはしっかり噛みあわさなかったり、下顎を前に出したり、横にずらしたりという偏った噛み方をする可能性があるのは歯医者として十分に認識しているはずです。
特に最近は若い人は食事でも良く噛む事をしないので、しっかり噛めない人が急増しています。
それを確認しなかったのは歯医者の落ち度。例え不可抗力で確認できなくても、(少なくとも患者さん側に重大な落ち度が無いのなら)調整の範囲を超えるほどダメなら作り直しは当たり前です。

最新技術でも頼りきってしまえば、旧来の方法より劣るという事です。
最新技術でも生兵法は怪我の元と言う事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バイトが何かよく分かりませんが、歯科医の設計ミスみたいな
ものでしょうか?!
ここで相談でして良かったです。交渉して作り直してもらいます。

一本でも高額ですよね。

噛み合わせは妥協しない方が良いです。
金属やプラスチックは少しづつ削れて高さが低くなります。
セラミックの場合、セラミックが壊れるか、セラミックに対合する歯が削れます。

>その歯にテンションがかかるので、奥歯も浮いているような感じです。どうしたらいいでしょうか?

もう一つ考えられるのは顎関節症です。
仮歯の期間が有ったと思いますが、柔らかめのプラスチックなので
問題は出なかったのだと思います。
元々オールセラミックが入るスペースにも問題が有ったとも考えられます。

>一度付けてしまった歯を取り外すことは簡単なのですか?

破壊しか無いです。
SET後も保証期間が有ると思いますので、交渉された方が良いでしょう。
妥協せずに問題点を指摘してください。
御大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>セラミックの場合、セラミックが壊れるか、セラミックに対合する歯が削れます。
ビックリです。噛み合せが高かく、セラミックをギリギリまで薄く削ったので
これ以上薄くできないから下の歯を軽く削り調節しますと削られたんですよ!これって大丈夫なんですか?
今とても不安です。
でも本当に気持ち悪いのでここで相談してよかったです。交渉してみます。

状況伝えたほうがいいと思います。

簡単にできるかどうかは、わからないけれど。
それか別の歯医者にこっそりいってみてもらうことだけって無理ですかね?
わたしも最近、セラミックの歯を作りましたが、ネットや人に聞いたりして何年もかけて地域で評判っぽい歯医者にいきました。
とてもいいできになっています。
たしかに悪い歯医者にいくと納得いかないできになることってあります。
その歯医者の先生って相談にのってくれそうな感じですか?
高いお金だしてるので、納得いくまで訴えたほうがいいです。
歯って結構しますもんね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の歯科院で相談してから考えるのもいいかもしれませんね。