アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、彼女と議論になりました。

私は以前シェルティーを飼っていまして、
散歩中に思いっきり脚を踏んでしまった場合「キャン」と一瞬痛そうな声を
出すことはあったものの、0.3秒後には何もなかったかのように
楽しそうに散歩を続けていました。絶対痛いはずなのに。
主人に悪気が無いのを知っていて、健気にも痛くない素振りをしている
感心なヤツだと思っておりました。でも犬は主人に忠実だから、
きっとみんなそうなんだろう、犬って偉いなー と思ってました。

ところが、そのステキな話を打ち砕こうとする悪いヤツ(彼女)が
現れたのです。

彼女は以前、シーズ-などという鼻の短い甘えた犬を飼っていまして、
そいつが同様に脚を踏まれてしまった場合には、踏まれた脚を痛そうに
持ち上げるのだそうです。特に家族ではなく、親戚などが踏んだ日には
それは長い間さも痛いかのごとく脚を上げているのだそうです。
なんてあざといヤツ。
挙句の果てに彼女が言うには
「シェルティーはそうやった方がご主人様が感心してくれることを知っていて
そうやってるんだよ。そっちのがずっとあざとい。シェルティーは
きっとそうやって主人が感心してるとき、あの長い口の奥で にやり と
してるんだっ シーズーはにやりとする長さもないんだっ」
温厚な私もさすがにこの感情的な発言には抑えきれず、ついに彼女に手を出し・・・
てはいないのですが、議論は過去の飼い犬に対する愛情を混ぜこぜにして
白熱する一方で、結局収集がつきませんでした。

そこで皆さんに質問なのですが、
皆さんの飼い犬は脚を踏まれた時、どんな反応をしますか?
ひょっとして愛玩犬はみんな痛そうにする演技力を身につけているのでしょうか?
それとも大型犬も犬によってはそういう技を持っているの?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私んちのコーギーは足をふんずけちゃった場合、「痛い(きゃん)何するの?」って顔で涙が出るんじゃないかっ思うほど目をウルウルさせてジーっと私の顔を見ています。

私が「ごめん、ごめん」と謝るとスタスタ歩き出しますよ。
私個人的にはonyonさんのシェルティちゃんの方がかわいいなと思います。彼女のシーズーちゃんは「ごめん、ごめんね」と言われてだっこされてるときシメシメとおもってるのかも?(そんな姿もかわいいけど)
しかし、何を言われようと自分ちの子が一番ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その情景、目に浮かぶようです。
> 涙が出るんじゃないかっ思うほど目をウルウルさせてジーっと私の顔を見ています。

愛玩犬の真骨頂ですね。
謝るとスタスタ歩くっていうのがまた何とも言えず。。。

いろんな犬がいるんだなー。
踏まれた時の反応だけでも、結構いろんな種類があるんですね。

> しかし、何を言われようと自分ちの子が一番ですよね。

同感しきりです。

お礼日時:2002/10/07 01:53

こんばんは、うちは雑種♂です☆


お散歩中に「うわ~今絶対痛かった・・・」と思うくらい、強く踏んでも
もうお散歩が嬉しくて嬉しくて、全然気にも留めていませんでした。
うちは人によって態度を変えることは無いです。
逆に踏まれることってありますが、犬は全然気にしてくれませんよね(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、わかります。

うちのシェルティーは特に、
交差点で信号待ちとかしている間に私の足の甲の上にのしっと
片足を乗せることがよくありました。

平然と車の往来を見ながら。

あれは何なんだろう。特に意味はないんでしょうかね。

お礼日時:2002/10/07 01:45

こんにちは。



これは踏んだ人によると思います。

親戚の家にいるシーズーは家人や、たまにしか遊びに行かない私が
足を踏もうが、体を踏もうが(ワザとではないです)、「キャンッ!」
と言たっきり、あとは何でもないんですが、犬が来た後に生れた子供ら
(4歳、1歳半)に、踏まれたり乗られたりすると、「ウーッ」と唸り、
ヒドイときは噛みます。その凄さといったら、普段とまるで別犬です。

結局、自分より立場が上か下かをシッカリ見極めているんでしょうね。
子供がお菓子なんかを畳の上でボーッと食べてると、突然奪ったり
してます。(私達だと絶対そんなコトはしないのに!)

自分より立場が下の者が何か食べてるのが気に入らない様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。同じシーズーでも反応は違うのですね。
彼女のシーズ-は家人でも「ココがとても痛いです」と
主張したようですが、家人でなくとも怒って唸るというのは
なかったようです。

> 子供がお菓子なんかを畳の上でボーッと食べてると、突然奪ったり
> してます。(私達だと絶対そんなコトはしないのに!)

気の弱いシェルティーには到底無理な行動ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 01:40

onyonさん、こんにちは。


お恥ずかしい話なのですが、私がかつて飼っていた犬
(コロ:雑種・外犬)の脚を、散歩中にうっかり踏んで
しまった時、コロは私の足を靴の上から噛みました(爆)
もちろん、本気で噛んだのではなく、加減して噛んで
きました。踏んだ瞬間に「ごめんね、コロ!」と
謝りましたが、きっとコロは"踏むなよー!"という気持
ちで噛んだのだろうなぁと思っているのですが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、外犬でもいるんだ。。。

室内犬は主張が強そうなのでなんとなくわかるんですが。。
やはり踏まれたら犬も怒るんですよね。

シェルティーは気が弱いだけ?

お礼日時:2002/10/06 17:40

こんにちは。


ぼくも時々チワワやシーズーやダックスの脚を踏んだり、ケージの扉にはさんだりしてしまい「ギャン!」と言わせてしまいます。
ですが、そのあとは平然としてますよ。
ただ、「これはかなり強めに踏んでしまった」という場合はしばらく痛そうにしてます。(痛くて足が下ろせないから上げているという感じで、見せ付けてるわけじゃなさそうです。)
それでもしばらくするとケロッとしてますね。

ただ、その彼女のシーズーは、「脚を踏まれた時にこうやって脚をあげれば優しくしてもらえる」と学習してしまったのかもしれませんね。
お手やおすわりをして誉められると嬉しいのと同じ感覚なんじゃないでしょうか。

あとは、親戚の人は踏みなれてないから(?)ほんとに強く踏んでしまってシーズーもほんとに痛いのかもしれませんね。

まぁ犬の気持ちの部分に関しては全部推測になってしまってますが、こんな風に考えてますよ。
くれぐれも“試しに”踏んだりしないようにしてくださいね。
・・・するわけないですね。すみません。<(_ _)>
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ただ、その彼女のシーズーは、「脚を踏まれた時にこうやって脚をあげれば優しくしてもらえる」と学習してしまったのかもしれませんね。

そのキライは大きいと思います。
踏まれたら、だっこしてもらってゴメンネゴメンネ状態だったはずです。
きっと一度本当に痛くて脚を上げていたら、とっても可愛がってもらえたので
次もやってみた、といったところなのでしょうね。

そういう習性になるのも人間のせい、なのかな。
別に脚を上げるのが悪いってわけじゃないですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 17:17

こんにちは。


私はシェルティーとマルチーズを飼っています。
シェルティーはとても我慢強く、足を踏まれたくらいでは怒ったりしません。
ちょっと痛そうにするだけです。
マルチーズは怒ってとびかかって来ます。
とびかかって来るかどうかは、その犬の性格にもよりますが、少なくてもシェルティーのようにおとなしくはしていません。

一般的に室内犬の方が(シェルティーを室内で飼われている方もいらっしゃいますが)性格的に厳しい一面を持っているようです。

いずれにしても犬は家族の一員ですからとても可愛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

malteseさん、ご回答ありがとうございます。

平然としてるのと、痛そうにするのとだけじゃなくて、
怒ってとびかかってくるとかいうパターンもあったのですね。

そりゃそうだ。

やはり犬も種類や飼われ方でいろいろ性格も違うのでしょうね。

お礼日時:2002/10/06 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A