柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

自動車の譲渡について教えてください。
両親所有の車を譲り受ける予定です。
その際、ナンバープレートは新しい物に変更可能でしょうか?
(地方→都内)
また具体的な手続きはどのようなものが必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去に回答したものをコピペしました。



まず、車庫証明申請に必要な書類
●保管場所証明申請書(車体番号、車名、寸法など記載、車検証通りに
記入してください)
●自認書(駐車場が自分の土地である場合)又は使用承諾証明書(親の土地である場合やガレージを借りている場合など)
●地図(自宅と駐車場の位置関係、駐車場の見取り図)
が必要になります。
これら一式は警察でもくれますし、ディーラーでもくれると思います。
これらを揃えて警察に申請、約1週間後に交付となります。
(警察への手数料として3000円弱が必要かと思います。)

陸運局に提出する書類

●譲ってもらう車の名義人(親名義でしょうか?)の
●印鑑証明
●委任状(名義人の実印が必要)
●譲渡証明書(実印を押してもらう必要があります。)

●新名義人、所有者(naminamiaさん?)の印鑑証明
●実印(OCRシートに押す必要あり。naminamiaさんが陸運局に出向くとして)
●車検証
●車(ナンバープレートが変わる場合)
●手数料納付書(無料)
●手数料500円(移転登録→名義変更の場合)
●OCR1号シート(30円くらい)
●都道府県税申告書(無料
●警察から交付された車庫証明

書類が揃ったなら陸運局の相談窓口で聞けばやさしく教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご説明いただきありがとうございました。
どこから手をつけたらよいのかわからず、困っておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 13:19

基本的に通常の名義変更と同じです。


また名義やナンバーは親御さんのまま車だけ質問者さんのところへ持ってくるという手もありますが・・・・
任意保険などもあることですし、きちんと名義を変えることをお勧めします。

手続きの仕方
http://car.naru2-shop.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング