マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今年幼稚園受験をしようと思っています。(都内在住)
そこで、住民票の提出についてお伺いさせてください。
現在、家族一緒に住んではいるのですが、
保育園の関係で、住民票が、
主人と息子:A区
私と娘:B区(私の実家)
(ちなみに息子が受験です)
になっています。
でも、幼稚園受験に住民票提出が必要となると、
私と娘も移動させなければ!と思っています。

教えていただきたいのは、
国立・私立幼稚園受験に、住民票提出が必要なところはありますか?
特に、国立は通学時間が限られているとこともあると聞いたので、
その確認のためにも必要なのかな・・・と思っています。

また、もし住民票提出が必要な際は、
息子だけのものでよいのか、家族全員が載っていないとだめなのか、
なども気になります。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

園によって違います。

ぜひ問い合わせを。

尚、世帯全員の住民票提出を求められることが多々あります。
一時的に質問者様と娘さんのを移せば良いと考えているようでしたら辞めておきましょう。
一時的な住民票の移動を園自体が禁止している所も多いからです。

尚、住んでいない所に住民票を置くのは法律違反です。
法律違反している親の子供を園側は心よく受け入れてくれるでしょうか?
何かしら事情があるにせよ、「そういった家庭の子供」と息子さんがみられてしまいますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
園に直接問い合わせるのがいいですね。
そうしてみます。

住民票は一時的に移動するつもりはありません。
自宅が2つあり、週ごとに行き来しているので。。。
(1つの自宅には私の親が住んでまして。うちの持ち家ですが)

区の方にもちゃんと相談して了解を頂いています。
一応補足まで。