アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの小学校(公立)は、運動会が雨で延期になると、次の日(日曜)に、その日がダメなら、振り替え休日をとった次の日にとどんどん順延になるのですが、その振り替え休日の次の日に運動会をやろうが、やるまいが、給食がでません。給食センターに1ヶ月前に翌月の予定を出す時に順延を見込んでストップをかけてしまうのだそうです。

でも、順延になる確率はかなり低いです。それなのに、初めから弁当にしてしまう事に納得がいきません。

また、平日になってしまうので、両親揃って見に来れる家庭は少ないと思います。共働きのご家庭では、どなたも見に来れない方もいます。そういう方のお子さんはおうちの方と弁当を囲んでいる友達の姿に寂しい思いをしないのでしょうか?
以前、住んでいた地域の学校では平日に順延になった時は児童は給食だったと思います。
皆さんの地域では、どうされてますか?

A 回答 (3件)

そういう判断は学校長だと思います。

同じ市内で平日給食運動会になるところがあるのなら尚更。
今回のようなことで不満を持つ保護者の方が他にもおられたのならば、
PTAなどの話し合いの場で意見を出してみては?
学校も次回からは変わるかもしれません。
他の小学校で違うのならそれも尚更・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
運動会の後、感想用紙というのが配られたので、その下の方にちょこっと書いてみました。担任の先生から校長先生へ話が行くかもしれないな、と思って。(ただ、担任が新卒の為あまり多くは期待できないのですが)今後の反応が楽しみです。回答、ありがとうございました。

九州からです。

ちなみに仕事は学校関係です。
こちらの学校では運動会は日曜日 (弁当)
もし順延なら午前中授業です(昼食なしですね)
で、月曜日は予定通り代休
その後火曜もしくは水曜に給食運動会となります。
だから、給食協会に物資のストップをかけるのは月曜日の代休の日のみです。

平日であろうと休日であろうと保護者のこれない家庭というのはありますよ。
実際私も自営業者の娘でしたのでそうでした(笑)
それに、運動会というのは日にち的に同じくの学校などとかぶってしまう
ことが多いですよね?
私のような学校関係者の子どももまず運動会に両親揃って弁当食べるなんて
事は期待できません・・・。
見ることができるのも順延で平日にならないと無理かも・・・。
順延だと学校でけっこう火曜だったり水曜だったりしますので。
自分自身がそういう立場だったのですが、特に寂しくはなかったよーな・・・(笑)
たしか友達のとこで食べてました。
寂しい思いをしてるのでは?と思うのならぜひ誘って一緒に食べてあげてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

九州でも代休の日以外は給食になるんですね。(私の所は関東地方です)ちなみに同じ市内の他の小学校の人に聞いても、「うちの学校はそんな風にならない。平日に順延の時は給食だ」というのです。一体、誰がそういう事を決めているのやら…(教育委員会ではないことは確かですよねぇ)学校関係のお仕事ということで、もし、その辺にお詳しいようでしたら、また、教えてください。

>誘って一緒に食べてあげてくださいね
そうですね。もし、そういう時は、是非そうしたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。」

うちの子の小学校(公立)は、土曜日が晴れれば運動会(弁当)、雨なら月曜日の授業。

日曜は休み。月曜は土曜日の代休。火曜日は運動会が土曜日に実施されていれば平常授業、土曜日が中止のときはこの日に運動会(給食)。火曜日も雨のときは、水、木・・・と順延になりますが、全て給食でしたね。

今年はというと、9月28日の予定でしたが、雨のために結局10月2日の水曜日に実施しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私が子供の頃も確か、そうだったと記憶しています。もし、火曜も雨で平常授業、水曜が運動会だったりしたら、給食をストップさせた意味がまるでないですものね。具体的な回答、ありがとうございました。