痔になりやすい生活習慣とは?

この歳になってやっと本気でやりたいことが見つかり毎日出勤前と後で二時間ずつ勉強し、休日は6、7時間は勉強して看護学校を受験したいと思っているのですが、とても不安に思う事が一つあります。
自分は高校生活をとても不真面目に過ごしてしまい欠席数がかなり多いです。入試の時には「調査書」が必要なところが多いですしこれはやはり大きな問題なのでしょうか?
よく卒業5年で「調査書」が取り寄せ出来ないとこもあるらしいですが自分の所はまだ出来るようです。
毎日「テストで完璧な点をとって面接で挽回しよう」と自分に鞭打って勉強していますが、この事でいつも不安になってしまいます。
厳しい意見で結構ですので回答御願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夢に向かうのに遅いなんてないと思います。

本人の頑張りひとつです!
私の大切な友人も30歳を過ぎての入学でした。子供もいて、です。
入学式の日に 『お子さんがいて卒業できた人はいません』と言われたそうです
そのくらい入学をしてからが大変なのだと思いますが、友人は頑張りました
同じ高校でぽーっと過ごし一緒にサボっていた仲なので感服です
かなりの成績で卒業したそうなので 高校時代の不真面目は関係ないです。
本気でなりたいものに頑張って向かっていってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつからか自分には一度決めた事はやり遂げたいと思う気持ちを強く持つようになりました、頑張るしかありません。
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/06 18:33

初めまして。

今年合格して4月から看護専門学校に通う予定の34才 男です。

受験にあたって医療系予備校で勉強しましたが、その予備校の女の子の場合です。

その子は高校時代に2週間ほど体調不良で休んでいたのですが、そのことを忘れたまま面接試験に挑んで
面接官に「学生時代に2週間休んでますが、原因は何ですか?」と唐突に聞かれ、
本人もそのことを忘れていたので返答がしどろもどろだったそうです。
一応「体調不良で~」と答えましたが、その学校は残念ながら落ちてしまいました。面接が原因とは限りませんが・・・


あくまで自分の地域の専門学校の場合ですが、
面接時に学校が求める生徒には
・健康である(厳しい実習にも絶えて3年間休まず登校できる)
ことを求めている学校が多いように感じました。

ただこれは学校にもよると思うので、
「今が健康で真面目であれば問題ない」という学校がほとんどだと思います。


質問者様の欠席数がどのくらいなのか分かりませんが、一度調査書を余分に取り寄せて
・欠席日数が各学年で何日あるか。
・それに対して何か書かれているのか。
を確認してから、もし質問されたときの対応策を考えておいたら安心できると思います。

テストで優秀な点数を取れれば面接はオマケのようなものですから、
「看護職に対する情熱、意思」が伝わればきっと大丈夫ですよ。


ちなみに看護大学の場合は面接の無い学校がほとんどなので、
金銭的にも余裕があれば是非大学系を目指されてください。

仕事をしながらの勉強は大変でしょうが頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

初めまして。


過去は過去で、これからが大事では無いのですか?昔のことを言われれば誰しも一つや二つは、
穴があったら入りたいことなど幾らでもありますよ。
大体がそれに気づくのはその当時では無くって、冷静に自分が見える歳頃になってからですけどね。
試験は過去の貴方では無くって、今の貴方の実力と意欲を評価されるのだと思いますよ。
でも過去の苦い思いを糧にして、同じ事を繰り返さないようにすることが成長した証ですから
頑張ってくださいね。人を相手にする仕事は大変でしょうけど、これから益々、必要とされる仕事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答下さってありがとうございます。
今は毎日「気づかなかった日々」に悔やんでいます。
だけどそれがやる気にもなったりもしています。

お礼日時:2008/02/06 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング