牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

関西出身の関東在住者です。

表題のとおり。
お好み焼きとゴハンを食べるのはオカシイ!
・・・と周囲からバッシングを受けているのですが、
全国的に見て、そんなにヘンなのでしょうか?
あなたのご意見、お聞かせください。

「炭水化物と炭水化物じゃん!」などと言われ、
「じゃ、半チャンらーめんだって同じだ!」と反論するのですが、
ヤツらは聞く耳をもってくれません。。。

A 回答 (20件中1~10件)

確かに関東圏など関西圏以外だとおかしいと思う人は未だに多いですね。


しかし特におかしいと思わないですよ。
私の住んでいる名古屋にもお好み焼き定食はありますし。

固定観念にとらわれて実際にやってみていない人の戯言と思えばいいです。
実際にやってみて美味しいと思う人も結構いると思いますがやってみないだけだと思いますので。

ただラーメンライスとは同じではないかと。
ラーメンライスの場合ご飯はラーメンの汁をスープ代わりにして食べますので。

お好み焼き定食は私も好きです。
焼きそば定食もです。焼きそば定食の場合はスープ代わりにならないのでこれこそ反論できますよ。

あとお好み焼きが関西と関東で作り方などが違うのも原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部にも「お好み焼き定食」はあるんですね。
関西だけかと思っていましたが、
「お好み焼き定食」包囲網は、けっこう大規模みたいですね。

>お好み焼きが関西と関東で作り方などが違うのも原因かもしれません。
気のせいかもしれませんが、
つくる人が「お好み焼き=粉メイン」と
カン違いしてしまっている場合が多いような気がします。
胃にもたれて、しょうがないです。

本当は、キャベツがメインですよね?
だから、オカズになるんですよね?
自分でつくるときも、小麦粉はごく少量しか使いません。

お礼日時:2002/10/08 00:29

こんにちは。

大阪で暮らしたこともあるので、そのような食べ方をするって事は知ってます。

僕は四国ですので、お好み焼き屋に行くと関西風と広島風両方が一つの店にメニューに載ってることが多いです。
でもお好み定食のようにごはんを始めからセットしてる事はまず無いですね。
炭水化物と炭水化物の組み合わせがおかしいという貴方のご友人はちょっと偏見が過ぎるようですが(笑)お好みとごはんという組み合わせは僕の地方でも珍しいというかまず無いです。
そういえば、関西ではたこ焼きもメシのおかずだったりしますよね?お好みよりそっちの方がもっと珍しいと思いますよ。

僕の個人的な味覚嗜好からすると、甘辛いとか、甘い味付けの物はご飯のおかずとして食いたくないので、そういう意味でお好み焼きはNGです。
まあ、僕はすき焼きや肉じゃがのような味つけでもNGなので当然と言えば当然なのですが(笑)

お好み焼きとご飯以上に僕の想像を絶するのは、そばめしです。あれこそ僕の考えではあり得ない味ですね。思いついた人もすごいけど、あんなもん喜んで食える人の気が知れません。甘辛いご飯は無いわ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国では一般的にナシなんですね。

>関西風と広島風両方が一つの店に
>メニューに載ってることが多いです。
これはうらやましいかも。
関東でも比較的似たような感じですけど、
結局は粉っぽいとか、モダン焼きとカン違いしている
店がけっこう多くて、困ります。

>関西ではたこ焼きもメシのおかずだったりしますよね?
コレはやはり「関西の常識」なんでしょうか?
少なくともウチでは、なぜかタコ焼きだけ
オカズにならなかったので。。。

お礼日時:2002/10/08 02:02

関西人ですが、


私はお好み焼きとご飯は食べません。
 お好み焼きと、焼きそばもしくは焼きうどんを食べたいので、ビールももちろん飲みたいので、ご飯を食べるお腹の余裕がないというのが、理由です。
 うちの夫は、モダン焼きとご飯を食べています。
 炭水化物、ばんざーい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西人にも、個人差はあるんですね。

たしかに、食の細い人や女性にとっては、
物量的にキツかもしれません。
ラーメンだけで満足するかしないか、と同じですよね。

お礼日時:2002/10/08 01:55

北陸出身の関東在住者です。


炭水化物の掛け合せこそ、西日本文化の王道です!
バッシングを受ける必要はありません。この点では。
しかし、栄養学の面からはバッシング相当(ちとキツいが)であろうかと。(^。^)

では、うどん定食にかやくご飯がつくのはヘンか?
けつねうどんにおいなりさんは定番でしょ?
とゆーわけで、ヘンではありません!!

とはいえ、私はそーゆーことはやらんのですが(無責任!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼もしいご意見、ありがとうございます。

>炭水化物の掛け合せこそ、西日本文化の王道です!
ここまで言い切ってもらえると、
うれしいような、一線を越えてしまいそうな。。。

>では、うどん定食にかやくご飯がつくのはヘンか?
>けつねうどんにおいなりさんは定番でしょ?
>とゆーわけで、ヘンではありません!!
そうそう、コレを言いたかったんですけど、
NGな人たちには通用しないみたいですね。

ほかの回答でも触れていただいていますが、
本当のお好み焼きって、小麦粉はごく少量しか使わないんですよ。
単なる「つなぎ」として使うだけなので。

だから、正統派のお好み焼きが食べられる店なら
「試す価値あり」とオススメしたいです。

お礼日時:2002/10/08 01:48

昨日、お好み焼きを作って食べたばかりです。


ご飯がなかったので、お好み焼きのみでしたが普段は一緒に食べます。
私は、中国地方出身で今は関東在住です。

お好み焼きに限らず、
パスタとご飯・うどんとご飯・たこ焼きとご飯などで食べる事が多いです。
私としては、どの組み合わせもとってもおいしいし好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタとゴハンは、新機軸ですねー。
リゾットやピラフが合うのでしょうか?

焼きそば定食が食えるなら、
そういう組み合わせもアリですよね。

意外に「食べられます」という意見が多くて、うれしいです。

お礼日時:2002/10/08 01:42

うわ~っ! スゴイことになってますね。



お好み焼きと阪神タイガースの話題はこんな食いつきがいいんでしょうね、関西の人には(笑)

私はしませんが、他所の食べ物って違いますよね。
お好み焼きのイメージとしては『ご飯くれ!』じゃなくて『ビール持ってきて!』ですからね(^^)
やはり【お腹にたまるおつまみ】か【ちょっとしたおやつ】といった認識でしょうね。
冷静に考えればいろいろな具材が入っていてご飯のおかずには適していますよね。
馴染みがないのでしないだけでしょう。

納豆に砂糖かけたりする所もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お好み焼きと阪神タイガースの話題は
>こんな食いつきがいいんでしょうね、関西の人には(笑)
たしかにそうかも!
関西人とキッカケをつくりたいときの必須アイテムでしょう。

ちなみにトラキチ、
関西出身者なら周囲から「やっぱり」くらいにしか
思われないみたいなのですが、
関東出身者だと、けっこうイバラの道みたいです。

逆に野球に興味なしの自分は、
「それでも関西人か!」呼ばわりされます。
関東人のタイガースファンから。

お礼日時:2002/10/08 01:35

「うどん定食」を最初?に始めたと自負している者です。


ウン十年前 新入社員の頃 「銭」がなく社員食堂で「素うどん」に「ご飯」で飢え?をしのいでいました。
 これが結構美味いので、やみつきになりましたよ。

大阪では最高に贅沢な食べ方だとお褒めを頂きました。
 「腹の太る物」同士の食べ方は「実を取る」大阪らしい素晴らしい事だと。

格好つけて食うんじゃーないよ、大阪は「実を取る」んじやー (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴい体験をお持ちの方があらわれましたね。

大阪で「うどん定食」が広まったように、
関東でも「お好み焼き定食」が広まる未来だってあるかも!

>「腹の太る物」同士の食べ方は「実を取る」大阪らしい素晴らしい事だと。
女性の「ケーキは別腹」に対抗できそうな
すばらしい言い方です。

お礼日時:2002/10/08 01:27

私は関東人ですが、まえまえからひそかに、この組み合わせの美味しさに気付いていた者です・・・。


はじめてお好み焼きを食べたとき、ご飯もほしいと思いました。
ソースとマヨネーズたっぶりのお好み焼きに、白飯、そこに、お味噌汁と京風お漬物があれば最高です・・・。
まあ、理屈では炭水化物かぶってるけど、美味しいものはおいしいし、私は変とは思いません。
ヤキソバとご飯の組み合わせも好きだし変とも思わないです。
でも、たこ焼きにご飯だったら、なんとなく変と思います。

大阪に初めて行った時、「お好み定食」を発見してうれしかったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり欲しくなりますよね?ゴハン。

もし「食わず嫌い」でNGになっているだけなら、
今後、関東でもお好み焼き定食に出会える可能性はありますね。

>でも、たこ焼きにご飯だったら、なんとなく変と思います。
自分も、この組み合わせはヘンに思ってしまいます。
家庭ごとの習慣の違いなんですけど。

お礼日時:2002/10/08 01:22

では、勝てるような答えをお教えしましょう!!



「生地は確かに炭水化物かも知れん。じゃあ、具に使ってる、豚肉やキャベツや紅しょうがに、ソース味がついてるおかずはご飯に合えへんのかいな?」
と、言ってやりましょう!!

頑張れ!負けるな!回答者!!

俺も関西から応援してるよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援、どうも!

何人かの回答者の方が触れているように、
どうも「粉ばっかりのお好み焼き」を
喰わされている人間が多いようです。

勝ち負け、というより、
本当にウマいお好み焼きを食べさせてあげたいです。

お礼日時:2002/10/08 01:18

大阪の人間です。



ソース焼きそばとご飯(焼きそば定食)は食べますが、お好み焼きとご飯(お好み焼き定食)は食べません。それは「炭水化物と炭水化物じゃん」という、あちらの人間の戯言的理由からではありません。

大阪の人間なら、お好み焼きを食べるときはテコを使いますよね? 皿に乗って、箸で食べるお好み焼きは「お好み焼きじゃない!」と、私は思っているんです。

では、そこにご飯があったときはどうしますか? 一々テコからお箸に持ち替える。ご飯を食べたら、お箸からテコに持ち替える。な、なんて不便な食べ方なんでしょう。なんて理にかなわない、非合理的な食べ方なんでしょう。だから私は、お好み焼きとご飯はヘンだぞ、と思うんです。

焼きそばとご飯なら、お箸ひとつだけですものね。

もうひとつ、あちらの人間には奇異に映るらしいですね、すうどんとご飯も。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自宅でも、コテを使うんですか?
そうなると、たしかにゴハンは食べにくいですね。

ウチではハシで食べていたので、
ぜんぜん違和感がなかったんですが。

>もうひとつ、あちらの人間には奇異に映るらしいですね、すうどんとご飯も。
じつはソバ派なので、あまり不自由を感じないのですが、
たしかにウドンは四国・関西のほうがウマいですしね。

すうどん、ごくたまに食べたくなりますが、
ここ数年は口にしたことがありません。

お礼日時:2002/10/08 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!