アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国産冷凍食品が今問題になっていますが、冷凍食品で日本産というものは現在ないのでしょうか。また、中国産以外の冷凍食品があれば教えてください。

A 回答 (4件)

中国産は70%


他にタイ・ベトナム

日本産は10%程度
 味の素冷凍食品
 ニチロ
 加ト吉
 日清冷凍食品
 神戸物産
 日本水産   
 マルハ  など
ただ、加工は日本であっても原料はほとんど中国産です。

今回発表されたカップラーメンの「具材・乾燥野菜」も100%中国で
加工されたものだそうです。
日本は冷凍食品に限らず、食材の65%以上を輸入に頼っていますの
で早く解決してほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/02/07 15:58

ニッスイのひじきの煮付けは日本産でした。



美味しいし、自然解凍なので結構使えますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/02/13 14:37

こんにちは。




> 冷凍食品で日本産というものは現在ないのでしょうか。

我が家の近所のイトーヨーカドーには、「冷凍かぼちゃ」は国産のものが置かれています。「黄王(こうおう)」という品種でホクホクでおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/02/07 15:57

日本産でも安心できません



たとえば,水産物はとれた海域ではなく,
水揚げ地が産地になります

北海道小樽で出回る冷凍の「日本産」のカニは,
9割がロシアの船が合法あるいは非合法に
小樽港に水揚げしたものといわれてます。
ロシアの船から海上でカニを受け取り
港に水揚げする日本の船もいます。

産地表示など,アテにならないということです。

こうなると,何を食べたらいいか,わからなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/02/07 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事