外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

4月に今住んでいるアパートの更新がくるので、引っ越すことにしまし

た。今度UR賃貸(都市再生機構)の物件を契約することにしたのです

が、ネットでいろいろ調べると「審査が厳しそう」なのですが、どうい

う風に厳しいのでしょうか?
 
 必要書類は全て揃い、収入基準もクリアしています。どのような審査

があるのか心配です。必要書類と、収入基準クリアだけでで入居可能な

のでしょうか?また、金融機関などの借り入れとかの審査もあるのでし

ょうか?どなたかご存知の方お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

UR賃貸に住んでます。



今週末に見に行って月末入居ですか?
部屋がすでに入居OKな状態でしたら大丈夫だと思いますけど・・・。

地域によるのかもしれませんが、「審査があります」なんて言われませんでした。書類を出して、収入基準OKであればそのまま契約~って感じの説明でしたよ。関西支社です。
収入の証明書など必要書類はもちろん出しましたけど、基準を超えてれば原則OKなはずですし、日数も事務処理分しかかかってないですけどねえ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 心強いご回答で大変安心しました。
 収入証明は、昨年の7月に転職をしたばかりで、源泉徴収票だと収入基準を満たしていないので、URサイトから収入証明書をダウンロードして、会社へ提出し、昨年7月からの収入の合計と、今年の7月までの予定収入の合計を書いてもらって書類を作成してもらいました。
 それを12ヶ月で割ることの月額算出の金額が収入基準として認めてもらえるとのことでしたので(URで電話確認済)、それと契約書類をそろえて提出すれば、大丈夫なのでしょうか?
 ちなみに収入証明書は、勤めている会社の本社経由だと、1ヶ月位時間がかかると言うことでしたので、勤務している支店で発行してもらいました。それでも大丈夫なのでしょうか?
 もしお時間などございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

 

お礼日時:2008/02/08 17:05

>昨年の7月に転職をしたばかりで



私も転職して1年以内にURに引っ越しました。
私の場合は本社勤務と言うこともあり、証明書は「社長名」で出てきましたが(^^;
支店長名でも社印(または支店長の職印)は押されているのですよね?
*ちなみに社印は「○○株式会社之印」というやつで、職印は「○○株式会社□□支店長之印」というやつです。
そうであれば問題ないとおもいます。支店長の個人印だけだとうーん・・・って気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 何度もご回答頂きましてありがとうございます。支店長印は認印みたいですが、社印はちゃんと捺してあります(四角いやつです。之印ていう文字はありませんが・・・)。
 きちんと説明致しますと、所在地、名称は社判です(手書きじゃなくて、黒インクの印鑑です)その横の社印のところに、会社の社印(朱色の四角い印鑑)が捺してあります。その下の代表者の所は、支店長名(手書き)と支店長の認印です。その下の給与支払担当者名のところは、支店の経理の女性の署名です(ここには印を捺す欄はありませんでした。)。以上です。
 何だかだんだん心配になってきました。大丈夫なんでしょうか・・・・

お礼日時:2008/02/09 18:48

基本的に、次の2点しか見ません。


・入居人数と間取りの関係(単身者で結婚や同居予定がないとだめな物件がある)
・収入と家賃の関係(家賃と収入の比の基準あり)
窓口で何も言われなければ、給与所得者なら楽々パスです。
出した書類以外は見ないはずです。
審査が遅いのはなんともならないですが...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。書類も揃って、
収入も基準以上ですので安心していいんですね。
 でも審査ってそんなに遅いんですか?来週の火曜日に
契約に行って、今月末位には入居したいんですけど、
間に合わないですかねえ?

お礼日時:2008/02/06 23:39

そんなこと無いと思いますよ♪


書類も準備できて収入基準OKでしたら大丈夫じゃないですか??
今、空き部屋も多いみたいなので審査は昔よりむしろゆるいんじゃないでしょうか・・・。公団も結構なお家賃でスモンね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。ご回答頂いて、
すごく安心しました。ただ審査が遅いと教えられたんで、
ちょっと不安です。来週の火曜日に契約に行って、今月末
には入居を考えていますので。どうなることやら・・・です。

お礼日時:2008/02/06 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

QUR賃貸の家賃発生日について

現在、UR賃貸の仮申込をしているものです。
UR賃貸の契約のご経験がある方でご存じでしたら教えて下さい。

申込後、契約および費用振込となっていますが、
申込手続きの説明によると、初回家賃は入居開始日から
発生というように書いてあるのですが、設定されている
入居開始日が直近の場合、契約手続きに自分が窓口に
行く前の家賃もお支払いするということになるのでしょうか。

このUR賃貸の言う入居開始日は、予め設定されているもので、
どうにも変わらないという解釈で宜しいのでしょうか。

先日、内覧をしたところ、既にクリーニングも済んでいる
状態でしたので、おそらく即入居が可能だと思われ、
申込当日から入居可能と言われた場合、1ヶ月まるまる
引越まで家賃を支払うことになってしまうのであれば
民間賃貸→UR賃貸への引越はタイミング的にかなり
家賃がだぶってもったいないのではないかと悩んでおります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

即入居が可能の物件であっても、「入居日」については、こちらの希望を聞いてくれるはずですので、申し込みに行かれた際に、「契約日」をいついつにし、「入居日」をいついつにする、というふうに決定すればよいと思います。
ちなみに、私の場合は、退去前の申し込み(即入居ではない)だったのですが、5月6日入居仮申込、6月11日内覧、6月19日入居正式申込、6月30日契約、7月30日入居日(家賃発生日)というスケジュールにしてもらい、かなりゆっくりと引越しを行うことができました。契約日と家賃発生日の間隔は、1か月くらいが限度のようです。

Q転職と都市公団(UR)の入居審査に関して

夫の転職に際し隣県のUR賃貸住宅への引越しを考えております。

希望UR物件の入居時の審査についてHPを見る限りでは、現在の夫の収入では条件をクリアしておりましたが、転職後の見込み収入では無理のようです。
(現在私は専業主婦で収入合算不可です)

そこで、(よくないことですが)ギリギリ転職前の年収で審査をパスできないだろうかと考えております。収入の証明を提出するのは契約時のみでいいのでしょうか?審査時会社に問い合わせなどありますでしょうか?

ご存知の方、何卒ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

私は4年半前にUR賃貸に引っ越したものです。
入居手続きの時に収入の確認は源泉徴収票での確認だけでした。
私は幸いにして収入が規定以上あったので特に内々の調査があったかどうかはわかりません。ただその入居案内に、一括年払いという方法があったような気がします。これは現在の収入は少ないが支払い能力(多分預金をいっぱい持っていることだと思いますが)がある人を対象の制度がありました。その他、子供を住まわせて別に住んでいる親が払うとか、とにかくいろいろと支払い方法が書いてあった覚えがありますので一度URに問い合わせたらいかがでしょうか。もし問い合わせが心配だったらどこかの新規募集の入居案内を手に入れて説明を読んでください。
ごまかしや違法等に当たることはやめた方がいいと思います。

Q社印のない源泉徴収票

前に辞めた会社から源泉徴収票が郵送されてきましたが、社印がありません。様式は他の会社と同じだけど、社印がないのなら、自分でもパソコンで作れるんじゃないの?って思ってしまいます。
こういう社印のない源泉徴収票って、転職先に提出したり、もし転職しなければ来年の確定申告で、ちゃんと使えるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

以前私も同じことがあり、
税務署に確認しました。

手書きの場合は、必ず社印がないとダメで
パソコンでつくられたもの(印字されているもの)についてはなくてもいいそうです。
手書きの場合は不正に訂正できたりするからという回答でした。

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q賃貸物件を借りる際の源泉徴収の偽造について

賃貸物件の入居を検討しています。
今回、2人入居(結婚を考えた同棲)なのですが、
入居に関しての審査で、代表契約者1名の収入があまり高くなく
実際の金額では通らないといわれました。

そこで、仲介の不動産屋から、源泉徴収の偽造をもちかけられています。
(年収に+100万ぐらい大目に見積もった源泉徴収を作成するそうです。)
実際に、その不動産屋では、日常よく行っている処理とのこと。
税理士(?)に頼み、5000円で発行できるといいます。

個人的には、審査を通すためにわざわざ偽造までするのか疑問です。
正直、一人の収入では、借りられない物件なのですが、
通常、不動産屋が源泉徴収の偽造を積極的にすすめるものなのでしょうか。

新しい業者で、管理会社との信頼関係が構築できていないため
審査が厳しいのかな、とも思えます。

そもそも、文書の偽造は犯罪なのではないかと思っています。
源泉徴収の偽造を受け入れる必要があるのか悩んでいます。
このようなケースは、本当によくあるのでしょうか。
簡単に受け入れてよいものでしょうか。
専門家の方、一般の方からの率直なご意見をお聞かせください。

賃貸物件の入居を検討しています。
今回、2人入居(結婚を考えた同棲)なのですが、
入居に関しての審査で、代表契約者1名の収入があまり高くなく
実際の金額では通らないといわれました。

そこで、仲介の不動産屋から、源泉徴収の偽造をもちかけられています。
(年収に+100万ぐらい大目に見積もった源泉徴収を作成するそうです。)
実際に、その不動産屋では、日常よく行っている処理とのこと。
税理士(?)に頼み、5000円で発行できるといいます。

個人的には、審査を通すためにわざわ...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 大家や管理会社が、なぜ収入を知りたいのかをお考え下さい。ちゃんと家賃を払っていくだけの収入があるかを知りたいだけです。偽造しても払えなくなったら困るのは借主さんも同じでしょ?それとも、、大家や管理会社から退去を求められても、裁判所から明渡し命令が出て、強制執行されるまで居座るお積り?

 一人の収入でダメなら、同居人(婚約者?)の収入まで合算して審査してくれるように頼めば良いだけ。どのみち、同居人には名を連ねなくちゃいけないんです。それとも、そっちの方も『一人です。』なんて言ってコッソリ住もうとお考えなんですか?必ずバレますよ。バレれば即時、退去を求められますよ。

 若い人?に、そういう訳の分らない嘘をつかせて仲介料だけとって『後は知らない』って、ろくな不動産屋じゃありません。おやめになった方が良いでしょう。責任は全て質問者様達にかかってきて、その時はそんな不動産屋は『担当者は会社を辞めてしまって、事情が分らない。』なんて言うんでしょうね。

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

QUR住宅に住んでいる方(単身の方)

UR住宅に住みたいと考えてますが、平均月収25万以上か、貯蓄額も決められた以上ないと入居できないと聞きました。

現在月収額、貯蓄額共にはURが決める額はないです。
家賃一時払い制度もあると聞きましたが、一時払いだから多少は割引あるのでしょうか?
ちなみに住居は関西で探してます。
働いてますが25万はないけど、一時払いなら可能かなと思うのですが、
皆様はどうされたのでしょうか?契約した経験がないので不安になり・・・。

資料をもらう前に住まれた方、現在居住中の方に回答頂けたらと思って質問しました。

教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

住んだことはありませんが検討したことはあります。

URの申し込み基準です。
(1)日本国籍のある方、またはUR都市機構が定める資格のある外国人の方
(2)UR都市機構が定める入居開始可能日から1か月以内に入居できること。
(3)省略
(4)申込本人の毎月の平均収入額が基準月収額(家賃の4倍または33万円。ただし家賃の額が20万円を超える住宅に付いては40万円)以上である方、または貯蓄額が基準貯蓄額以上ある方
・単身者の申込みの場合
単身者の方が申し込める住宅のうち、基準月収額が25万円を超えているものについては、単身者の方が申し込む場合に限り、基準月収額を25万円とします。

<注> 毎月の平均収入額とは、給与収入(年金、恩給等による収入を含みます。)、事業所得、不動産所得等継続的な収入で、原則として過去1年間の合計額の1/12の額をいい、課税の対象になっているもので証明できるものに限ります。
<注> 貯蓄額とは、金融機関または郵便局の預貯金の合計額をいいます。なお、同居家族の貯蓄と合算すること、または別居の家族から基準貯蓄額に満たない部分の貯蓄の補給を受けることができます。ただし、この場合は、申込本人の貯蓄額が基準貯蓄額の1/2以上あり、かつ合算または補給後の合計額が基準貯蓄額以上あることが必要です。
<注> 基準貯蓄額については、家賃の100倍になります。
<注> ただし、継続的収入の平均収入額が基準月収額の1/2以上ある方については、月額家賃の50倍になります。この場合は、所得証明書及び貯蓄を証明する書類の両方を提出していただきます。

※ 過去にUR賃貸住宅の家賃等を滞納する等により、UR都市機構及びその継承者に対し未払い金がある方はお申込みできません。

収入基準は手取りではなく総収入です。つまり、税金を差し引かれる前の総支給額で、ボーナスも含めた金額です。その金額は昨年の源泉徴収票をご覧いただけば分かります。
まず、昨年の年収を12で割ってください。それをさらに4で割った金額が家賃より高ければ申し込みが出来ます。
昨年の年収が240万円あれば家賃5万円以下の住宅に入居できます。
また、その物件に入居したくても収入が少なければ貯金が100倍の500万円あれば大丈夫です。

住んだことはありませんが検討したことはあります。

URの申し込み基準です。
(1)日本国籍のある方、またはUR都市機構が定める資格のある外国人の方
(2)UR都市機構が定める入居開始可能日から1か月以内に入居できること。
(3)省略
(4)申込本人の毎月の平均収入額が基準月収額(家賃の4倍または33万円。ただし家賃の額が20万円を超える住宅に付いては40万円)以上である方、または貯蓄額が基準貯蓄額以上ある方
・単身者の申込みの場合
単身者の方が申し込める住宅のうち、基準月収額が2...続きを読む

QUR 引越し挨拶

URに引っ越してきたんですが。
URというのは民間の賃貸マンションと違い普通以上に
近所付き合いが多いからという。イメージがあります。
今まで、引越しして近所に挨拶などしたことないんですが・・・。

やはりしたほうがいいのでしょうか?
URの1階なので、まわりすべて高齢者ですが何を持っていけば
いいのでしょうか?
あと自分が1階の真ん中部分になるのですが、どこあたりまでするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私もURに住んでいます。

私らは引越し挨拶はしましたよ。
同じ棟の5件だけですが・・・。

防犯の為にも、周りにどのような方が住まれてるのかを確かめるのと、覚えてもらっておいた方がいいとお義母さんからの助言で、ミニタオルと石鹸を購入し、自分達で袋詰めして、引越し挨拶をした際に渡して回りました。

しても、しなくてもいいとは思うのですが、防犯の為にも、ご自分の住む部屋の周りの方には一言挨拶ぐらいはされておいた方がいいかもしれませんね・・・。

何階建てなのかが分かりませんが、1階の真ん中部分であれば、1階の住人の方と、ご自分の部屋の真上の部屋の方だけで良いのではないでしょうか?

お菓子類だと、好みもあると思うので、日用品(洗剤系とか)を引越しの挨拶で渡すのはいかがですか?


人気Q&Aランキング