電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に今住んでいるアパートの更新がくるので、引っ越すことにしまし

た。今度UR賃貸(都市再生機構)の物件を契約することにしたのです

が、ネットでいろいろ調べると「審査が厳しそう」なのですが、どうい

う風に厳しいのでしょうか?
 
 必要書類は全て揃い、収入基準もクリアしています。どのような審査

があるのか心配です。必要書類と、収入基準クリアだけでで入居可能な

のでしょうか?また、金融機関などの借り入れとかの審査もあるのでし

ょうか?どなたかご存知の方お教え下さい。

A 回答 (4件)

UR賃貸に住んでます。



今週末に見に行って月末入居ですか?
部屋がすでに入居OKな状態でしたら大丈夫だと思いますけど・・・。

地域によるのかもしれませんが、「審査があります」なんて言われませんでした。書類を出して、収入基準OKであればそのまま契約~って感じの説明でしたよ。関西支社です。
収入の証明書など必要書類はもちろん出しましたけど、基準を超えてれば原則OKなはずですし、日数も事務処理分しかかかってないですけどねえ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 心強いご回答で大変安心しました。
 収入証明は、昨年の7月に転職をしたばかりで、源泉徴収票だと収入基準を満たしていないので、URサイトから収入証明書をダウンロードして、会社へ提出し、昨年7月からの収入の合計と、今年の7月までの予定収入の合計を書いてもらって書類を作成してもらいました。
 それを12ヶ月で割ることの月額算出の金額が収入基準として認めてもらえるとのことでしたので(URで電話確認済)、それと契約書類をそろえて提出すれば、大丈夫なのでしょうか?
 ちなみに収入証明書は、勤めている会社の本社経由だと、1ヶ月位時間がかかると言うことでしたので、勤務している支店で発行してもらいました。それでも大丈夫なのでしょうか?
 もしお時間などございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

 

お礼日時:2008/02/08 17:05

>昨年の7月に転職をしたばかりで



私も転職して1年以内にURに引っ越しました。
私の場合は本社勤務と言うこともあり、証明書は「社長名」で出てきましたが(^^;
支店長名でも社印(または支店長の職印)は押されているのですよね?
*ちなみに社印は「○○株式会社之印」というやつで、職印は「○○株式会社□□支店長之印」というやつです。
そうであれば問題ないとおもいます。支店長の個人印だけだとうーん・・・って気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 何度もご回答頂きましてありがとうございます。支店長印は認印みたいですが、社印はちゃんと捺してあります(四角いやつです。之印ていう文字はありませんが・・・)。
 きちんと説明致しますと、所在地、名称は社判です(手書きじゃなくて、黒インクの印鑑です)その横の社印のところに、会社の社印(朱色の四角い印鑑)が捺してあります。その下の代表者の所は、支店長名(手書き)と支店長の認印です。その下の給与支払担当者名のところは、支店の経理の女性の署名です(ここには印を捺す欄はありませんでした。)。以上です。
 何だかだんだん心配になってきました。大丈夫なんでしょうか・・・・

お礼日時:2008/02/09 18:48

基本的に、次の2点しか見ません。


・入居人数と間取りの関係(単身者で結婚や同居予定がないとだめな物件がある)
・収入と家賃の関係(家賃と収入の比の基準あり)
窓口で何も言われなければ、給与所得者なら楽々パスです。
出した書類以外は見ないはずです。
審査が遅いのはなんともならないですが...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。書類も揃って、
収入も基準以上ですので安心していいんですね。
 でも審査ってそんなに遅いんですか?来週の火曜日に
契約に行って、今月末位には入居したいんですけど、
間に合わないですかねえ?

お礼日時:2008/02/06 23:39

そんなこと無いと思いますよ♪


書類も準備できて収入基準OKでしたら大丈夫じゃないですか??
今、空き部屋も多いみたいなので審査は昔よりむしろゆるいんじゃないでしょうか・・・。公団も結構なお家賃でスモンね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。ご回答頂いて、
すごく安心しました。ただ審査が遅いと教えられたんで、
ちょっと不安です。来週の火曜日に契約に行って、今月末
には入居を考えていますので。どうなることやら・・・です。

お礼日時:2008/02/06 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!