アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。教えて下さい。先日ある知り合い(ブローカー)から車を購入しましたが今もめています。 購入前にこの車を確認しにいきました。右フロントをヒットした跡はありましたので、「足回りとフレーム大丈夫ですか?」と質問したところ「大丈夫」との回答、試乗して違和感があったので質問したところ「太いタイヤはいているから」との回答。信頼して購入にいたりました。 しばらく乗ってて違和感があったので、ある車屋でこの車を調べたところ、ショックは曲がっているし、エアバックは空の状態でした。 売手に問い合わせたところ、「保障はできません。購入したあなたで修理して下さい」の一点張り。 説明された内容と異なりますし、売手に請求できないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

冷たい回答ばかりですので、気慰みにでも…

修理費用の請求は、他の方が書かれたように難しいと思います。
特に個人のブローカーさんは、何回もトラブルやもめ事を乗り越えて商売される方が多いですから、素人で対抗するのは困難でしょう。
何台も買ってるお得意さんじゃないと、冷たくあしらわれるだけでしょうね。

でも、試乗前に右フロントの衝突跡を見て「足周りとフレーム」への影響を心配できて、しかも短い試乗時に「違和感」を感じられたんですから、質問者さんの車選びのセンスは良いと思います。
今回の車選びでは、最後の判断の部分で相手の「大丈夫です」を丸飲みしてしまって失敗に終わってますが、欲しい車だったら誰かに安心感を与えてもらいたいって気持ちも分かります。
次に車を買うときには、「おかしい」と感じたら第3者に意見を求めるようにするか、キッパリ諦める気持ちが持てれば、失敗しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今回の一件は勉強とし、次回このような失敗を起こさないように気をつけます。 欲しい車だったので、気持ちが舞い上がっていたのかもしれません。 

NO.1の方と同意

請求は無理と言う以前に中古車です。 
レストア。新車同等の品質にするならご自信で直す。

そもそも 程度期待して中古車は買わないのが良い。 
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず曲がったショックなどを修理します。
ありがとうございました。

弁護士にでも相談されては?難しいのでは?

• 0
この回答へのお礼

多数のご意見を頂きまして、難しいとのとこですので
弁護士には相談は致しません。
ありがとうございました。

NO.1の方と同意見です。

まず請求は無理でしょう。
ところで話がはっきり分からないのですが、売手とブローカーは別なのですか?
だったらあなたはブローカーから車を買った分けですから売手に言うのはまったくの筋違いですよ。
当然きちんとした契約書を交わしてもいないんでしょうし。

そもそも「足回りとフレーム大丈夫ですか?」という質問も、何を持って大丈夫かという定義は人によって違います。
実際に試乗できたのですからそれをもって大丈夫という解釈をする人もいるでしょう。
新車と同等の足回りとフレームでなくては大丈夫ではないという解釈をする人もいるでしょう。
今回は勉強代としてあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

説明が不十分で申し訳ありませんでした。
売手とブローカーは同一人物です。
勉強代としてあきらめます。

残念ですが、何をやっても貴方の方が、負ける事になると思います。

不動産屋と中古車屋は、昔からそういうところで利益を得て商売している業種です。

大丈夫ですと言ったって、車検に通る程度(保安基準的に)に大丈夫だと言ったのだと言われれば、多少の曲がりなどでも問題ないとなります。

エアバックだって、もともと付いて無くても保安基準は通るものですので関係ありません。
また、現状販売であれば、見落としは見落とした人が悪い。で終わりになります。

中古と言うのはこういうリスクが最初から存在しているもので、そのリスクが高いほど安く売っているお店ですからね。

安心できるものであれば、そこそこの値段になります。
この辺は、勉強代としてあきらめるしか無いでしょうね。

安心したいのであれば、ディーラーの中古車センターなどから買う事です。
ただ、その分値段は高くなりますが、それが、保障と安心の為の金額の差となります。
    • 0
この回答へのお礼

勉強代としてあきらめます。