数学(算数)の問題なんですが、減少率の出し方がわかりません。

346000→330000の減少率が約4.3パーセントになるわけを教えてください

A 回答 (2件)

増加率や減少率は、増加したり減少したりする前の量を基準(分母)にするのが、世の中での決まりごとです。

分子(主役)は増加した量や減少した量です。

割合は、(主役)÷(基準、全体など) です。

分子は16000
分母は346000
ですから、
16000÷346000 = 0.0462
100をかけて、4.6%です。

あれ? 合いませんね。
ですけど、考え方は上記のとおりです。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。答えの出し方だけでも判ったので早速、違う問題でやってみました。

そもそも、減少率とは何かが理解できているかが問題です。

減少率とは、基準の値に対してどのくらいの割合減少するかを表すものです。例えば、前年度比10%減などの意味は、前年度の値を基準として、10%の割合が減少したという意味です。

この問題の場合は、346000から330000に減少している。元の値は346000なわけだからこの値を基準にいくら減ったかが減少分で、減少率はその減少分が元の値に対してどのくらいの割合かを表すものです。

ゆえに、346000-330000=16000
さらに、16000÷346000×100=4.624277・・・・
概数を取って、4.6%となります。
問題と答えが合わないですね。おそらくその問題が間違っているか、投稿された問題が正確でないかどちらかでしょう。
    • 18