プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計算苦手で35mを20%減少させる。計算式教えてください。答えと。

A 回答 (2件)

35×0.8=28

    • good
    • 10
この回答へのお礼

0.8×たらいいんですね。ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2018/05/16 08:08

正しくは


 35×(100-20)×1/100
この式は
 (35×100×1/100)-(35×20×1/100)・・・①
を整理したもので、こっちの式の方がイメージはしやすい。
100×1/100は1つまり「すべて」
20×1/100は0.2つまり「1(すべて)のうちの0.2」
①の式を書き直すと
 (35×1)ー(35×0.2)
となり「1(すべて)から20%(0.2)減少させる」となっていることが分かる。

さらにまとめると1番の回答のとおりとなる。

答えは電卓で28

※百分率の計算上の処理の仕方については分かっているものとして省略した。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A