アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●質問1
 花はどんな花でも、光合成をしているのですか?

●質問2
 草というものも、光合成をしているのですか?

●質問3
 花と草との違いは、いったいなんですか?
 どう両者を見分けたらいいのでしょうか?

 どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>1>2にあっては同内容で過去に質問がありましたので、そちらのURLを貼ります。


http://okwave.jp/qa3103519.html

>3ですが、
「花」は、
種子植物の生殖器官。一定の時期に枝や茎の先端などに形成され、受精して実を結ぶ機能を有するもの。有性生殖を行うために葉と茎が分化したもので、花葉と花軸からなる。花葉は普通、萼(がく)・花冠(花弁の集合)・おしべ・めしべに分化して、花の主体を形成する。形態上の特徴は分類上の指標となる。
「草」は、
植物の中で、木部があまり発達せず、地上の部分が柔らかいもの。冬になると枯れるものが多い。

とありますから、「花」は、萼(がく)・花冠(花弁の集合)・おしべ・めしべに分化して、花の主体を形成する。「草」は木部があまり発達せず、地上の部分が柔らかいものと言う事になります。

細かく分類すると、簡単に言えば花が付いているものは花、花が付いてないのは草って事なんでしょう。

自信ありません・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 hide911様、返信ありがとうございました。
 紹介サイト、よく読んでみます。
 詳しく説明してくれて、深く感謝しております。

お礼日時:2008/02/07 22:35

ANo.1での説明通りですね。



●質問1 花は草を含んだ種子植物の生殖器官ですので,先ずは光合成はしない筈です。

●質問2 虫を消化して栄養を摂るものもありますが,大方は光合成をせずして草なのかと言って宜しい。

●質問3 草や木等の種子植物の生殖器官として咲くのが花なのであって,草と花を対等に比べるものではありません。あえて表現すれば,本体と付属物ですかね。

 質問者は,もしかすると花卉植物と観葉植物とか雑草の違いを言っていますか?若しそうならば,紛らわしい表現はなるべく使わない様に表現して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>●質問1 花は草を含んだ種子植物の生殖器官ですので,
>先ずは光合成はしない筈です。

「光合成はしない筈」
 とはどういうことなのでしょうか?
 植物の花は、光合成をするのではないのですか?

>●質問2 虫を消化して栄養を摂るものもありますが,
>大方は光合成をせずして草なのかと言って宜しい。

「大方は光合成をせずして草なのかと言って宜しい」
 とは、つまり簡単にいえば、
「大方の草は光合成をする、と言ってよい」
 ということがいいたいのですか? (多分、これだと思いますけれど)
 もしも、前文を読点で区切って後文を続けるのであれば、
「草」
 という名詞を極力文頭にもってくると分かりやすくなりますよ。
 さすれば、あなたがお嫌いな
「紛らわしい表現」
 にはならないだろうと思います。

 または、無理やりに解釈するならば、
「大方は光合成をせずして草なのか、と言って宜しい」
 と聴こえなくもない。
 もし後者の意味ですと、わたしが誰かに対して、
「大方は光合成をせずして草なのか?」
 とういう質問を投げかけても
「言って宜しい」
 というふうにも聞こえます。
 つまり、あなたから質問許可をもらったように感じます。(そんな義理はないが)
 これも意味がよくわからなかったですね。
 結局、あなたは、なにが仰りたいのですか?

>質問者は,もしかすると花卉植物と観葉植物とか
>雑草の違いを言っていますか?

 質問文に書いた通り、一般的な「花」と「草」とについて訊ねています。
 というか、あなたは一体なにについて語っているのですか?

>若しそうならば,紛らわしい表現は
>なるべく使わない様に表現して下さいね。

 いや、紛らわしいのはあなたの文章表現でしょう。
 単に、わたしは「花」と「草」とについて訊ねているだけです。質問していることは、実にシンプルです。
 しかし、あなた様が仰るように、なにか種類によって答えが変わってくるというのであれば、わたしの書き方に問題があったのだと思います。詳細はあえて書いていませんからね。その場合は、申しわけございません。
 ま、それさえも分からないから質問しにきているのです。専門的なことが分かるなら、初めからこんなところで質問なんかしていないですよ。そういうことも頭にいれて投稿して下さいね。

お礼日時:2008/02/07 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!