和牛の産肉能力検定法について種類と特徴を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

後代検定~対象物Aに数多くの雌をかけ、その子供の平均した能力から種雄の産肉性などの能力を調べる。

牛群検定~集団の中で対象物Aの成績等を他と比較して産肉等の能力を見る。ということを聞きましたので、簡単ではありますが回答ということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛肉の産肉能力検定法について

牛肉の産肉能力検定法についてその種類と特徴を教えて下さい

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてください。現場検定法等について調べることができると思います。

なお、このサイトでは
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=31282
のようなやりとりもされていることを併せてお伝えします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28833

Q中国産ニンニクを国内栽培し発芽させ、その発芽ニンニクを販売したら、国産?中国産?誰か教えて下さい!

中国産ニンニクを国内栽培し発芽させ、その発芽ニンニクを販売したら、国産?中国産?誰か教えて下さい!

Aベストアンサー

産地表示は日本です。

フランスの蠣大量に死滅
1960年代の終わりから70年代に、牡蠣に病気で全滅の危機に そこで宮城のHuître creuse マガキ稚貝を導入して立て直した
最近も絶滅の危機で日本から輸出で乗り切ってる
でもフランス産の蠣デス。

Q草焼きバーナーの種類と特徴は?

 畑の草刈が大変で,石が多く草刈機が使えません。
また,近所の畑も隣接して除草剤も気がひけます。
 そこで,草焼きバーナーを使ってみようかと思いました。
 いろんな種類のものがあるようです。どなたか
機種の特徴や違いをお教えいただけないでしょうか。
 果樹園の下草,土手の草刈などが主たるものです。
果樹の土の表面などの殺菌・点火の仕方・燃料・操作の危険度・経済性などの観点で,ご教授賜りたいのです。
 宜しくお願い致します。 m(_ _)m 。

Aベストアンサー

灯油の場合気化温度が高いため燃料の安全性は高いのですが
気化させるために余熱が必要です、ファンストーブでも余熱してますでしょう。
空気室というのは気化室、自動車のキャブレターの働きをするところです。
小型のものはあまり影響がありませんが広い面積の場合燃費が重要になります。
安全性は変わらないでしょう。

Q農薬の混合について教えて下さい。二種類農薬を混合するとき、水の量は? 1000倍の薬を二種類なら水の

農薬の混合について教えて下さい。二種類農薬を混合するとき、水の量は? 1000倍の薬を二種類なら水の量は倍にするのですか?

Aベストアンサー

作った液体の量に規定の濃度の農薬が入っていなければいけません。
1000倍のAと1000倍のBを混合して1Lの液をつくるならAもBも1g(または1mL)ずつになります。

Q和牛の銘柄についてお尋ねします。

和牛の銘柄についてお尋ねします。

和牛には、松坂牛とか神戸牛とか高級ブランドがあります。

私も牛のステーキはよく食べますが、特にブランドの違いでステーキの味が違うという経験がありません。

外国でもステーキの有名レストランではそれなりのステーキが出されますが、

味覚が違うのは、選ばれた良質の牛肉を、特別な料理法で調理して出されるからだと思います。

以前、ビールや米で銘柄の見分け方について質問しましたが、ほとんど、「個人の好み」とか、「ブランド志向」といった程度の回答で、明快な回答はありませんでした。

そもそも、どのようなな農産物でも、良質な品種は瞬く間に普及します。それは国家や社会の利益に合致します。

そういった良質の品種が広がらないことがあるとすれば、そこには、偏狭な利己主義がはびこっているはずです。

質問です。

質問1. 牛肉の銘柄は本当に品質が違うのでしょうか。もし違うとすれば、科学的な論証ができるのでしょうか。それとも個人の好みの範囲でしょうか。

質問2. 良品種の牛がどうして普及しないのでしょうか。何か、産地の方で普及の制限をかけているのでしょうか。

質問3. もし普及の制限があった場合、こちらも回答下さい。当然、こっそり種牛を持ち帰り、自分の牛として生産するものもいるはずです。何月が経つと、銘柄の区別は必ず消滅するはずです。それが消滅しないのはどうしてでしょうか。行政的に制限しても阻止できないはずですが。

質問4. 行政的に銘柄を保存しても、事実上裏での交配が進めば、銘柄の意味はなくなっているはずです。これは市場原理です。正義や倫理の問題ではありません。この点でも回答頂ければありがたいです。

以上よろしくお願いします。

和牛の銘柄についてお尋ねします。

和牛には、松坂牛とか神戸牛とか高級ブランドがあります。

私も牛のステーキはよく食べますが、特にブランドの違いでステーキの味が違うという経験がありません。

外国でもステーキの有名レストランではそれなりのステーキが出されますが、

味覚が違うのは、選ばれた良質の牛肉を、特別な料理法で調理して出されるからだと思います。

以前、ビールや米で銘柄の見分け方について質問しましたが、ほとんど、「個人の好み」とか、「ブランド志向」といった程度の回...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんも書いていますが

松坂牛なんて、但馬牛の子牛を競で買い
松坂牛のルールに則り育てただけです。
品種は黒毛和牛でしかありません。

良質な和牛が広く広まらない理由は、
飼育が難しくアメリカみたいに広大な牧場で適当に放牧なんてしていたらよい肉質にならないのです。
その結果、必然的に肉は高価になります。

ただ、今は肉質が悪くても一定のルールを満たせば松阪牛を名乗れるので
松阪牛であっても必ずしもうまいとは限りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報