プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に1回ほど通っていたマッサージ店で男性従業員にわいせつ行為をされました。

内容は以下の通りです。

普段は指名している人がいたのですが、辞めてしまったと言う事で特に指名はしないで行ったら男性にしてもらう事になったんです。
普段はパジャマのようなものに着替え、施術は更にタオルを上にかけてタオル越しにマッサージされるのですが、その人は始めはタオルをかけたものの、施術が進むにつれタオルを剥ぎ、挙句に衣服を捲り上げ、素肌でマッサージをして来ました。
時間が経つにつれエスカレートしていき、ブラをはじかれたり、パンツの中に手を入れてお尻をもみ始めたので声を上げ、他のスタッフを呼び助けを求めると相手は既に上半身裸になっていました。。。

事情をお店の人に説明し、警察に行く、と言うと本人も謝っていますのでそこは穏便に…と言われ店長には割引券を出すからとバカなことを言われました。
話にならないと、振り切って警察に駆け込むとそれは立派な準強制わいせつだから、と言う事で被害届を書く事になりました。
その後、現場検証があったり告訴状を書いたりしまして、相手は逮捕されました。
お店側は結局犯人を解雇、捜査には協力的ですが、犯人はアルバイトだった為か解雇したんだから責任転嫁というか…お店は悪くないです。犯人のあいつが全部悪いんです。その事件のせいで他の従業員が辞めてうちも迷惑してるんです~みたいな愚痴を行って来る有様で呆れてます。
でも犯人がした行為とはいえ、お店の中で起こった事なのですから普通謝罪に来ませんか?
お店にも腹が立ちました。

被害の状況としては
今まで通っていたマッサージ店に行けなくなったというのは当たり前ですが、マッサージを受けに行きたいがトラウマになり怖くて他店にも行けない
のと、安心しきっていただけにショックが大きい…ということです。
見知らぬ人に痴漢をされることも腹が立ちますが…私の場合、お金を払って癒しを求めに行ってるのになんでこんな目にあわなくてはいけないのか強く憤りを感じます。

現在、犯人側には弁護士がつき、今後示談金の話をしたいので一度会って下さいと言われてます。
示談金について色々調べましたが痴漢などの強制わいせつの場合30~50万が妥当だそうですが、こういったマッサージ店で行われた事の場合どうなるのでしょうか?

医療者が患者に対して行った強制わいせつは、一般に高くなるようで200万円、300万円という事例があります。
という記事を見ましたが、医者ではないし、有資格者でもなさそうなので相場が良くわかりません。。。

どうかご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

>お店の中で起こった事なのですから普通謝罪に来ませんか




謝罪は当然です。
そのアルバイトに仕事をさせたのは、店の判断です。
店側に慰謝料の請求も可能だと思います。
なお、下記の専門家サイトで金額面など相談されてはいかがでしょうか。
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>謝罪は当然です。
という言葉に涙が出ました。。。
割引券を渡すから穏便にしてくれ、と言われた事にものすごいショックを受けて、私が一人で大げさに思ってるだけなのかと温度差を感じていたのですごく励まされました。
法テラスは別件でお世話になった事があるので、また行ってみようと思います。

お礼日時:2008/02/07 20:00

お店には使用者責任がありますよ。

逃げられません。

慰謝料の相場はちょっとわかりませんが、「取れる金額」と「請求できる金額」は全然関係ないです。最初から相場に沿って請求することはないかなあと思います。

医療者の場合が高いのは、拒否しづらいことと、卑怯さの度合いが高いことが理由ではないでしょうか。状況は似通っているわけですから、理屈を組み立てれば一定の請求はできそうな気がします。
一度弁護士に相談してみてはいかがでしょう。相談料は30分5000円~が相場のようです。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理屈の組み立て…確かに素人じゃ難しそうですね。。。
確かに専門の方に一度お話を聞いてもらったほうが方針も立てられそうです。
お店側の言動もかなり腹が立っているので、併せて聞いてみます。

貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2008/02/07 20:14

似た様なお店の経営者です。


さて、その店は保険所に届出のある有資格者のいるマッサージ店ですか?
あと店の規模や売り上げによっても取れる金額は違う気がします
加害者からは50万くらいが適当かもしれません
それも、マッサージ店でアルバイトしていたような加害者の収入によって払えるかどうか疑問です。
次に、そのお店に慰謝料を要求するのは至難の業でしょうね。
質問者様も弁護士などの代理人をたててみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

求人の所を見ますと有資格者も無資格者も募集しているようなのですが、保健所に届けを出しているのかどうかはわかりません。。。
リラクゼーションサロン、という名目のようです。

ひとまず、相手の弁護士と面接の前にこちらも弁護士に相談してみようと思います。

貴重なご意見有難うございます。

お礼日時:2008/02/07 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A