アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私と妻で住宅ローンを折半しています。
マンションの所有権も共有持分になっております。
この度、住宅ローンを私に一本化することを考えており、借入先の銀行に問い合わせたところ、それをやると資産の贈与税が発生する可能性があるとのことでした。
ローンと所有権を同時に一本化しても税金がかかるのでしょうか?
また、所有権を一本化するのに司法書士料はいくらくらいかかるのでしょうか?
税務署と司法書士に相談する前に知識を仕入れたく思って質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>住宅ローンを私に一本化することを考えており、借入先の銀行に問い合わせたところ、それをやると資産の贈与税が発生する可能性があるとのことでした

所有権の共有持分(半々)を変更せずに、あなた単独でローンを借り替えると、奥様が負担すべきローン部分をあなたが贈与した形になりますからね。厳密には贈与でしょう。

>ローンと所有権を同時に一本化しても税金がかかるのでしょうか?

これは実質的には、あなたが奥様の持分を買い取ったという動き方になるでしょう。価額に注意すれば贈与にはならないでしょうが、夫婦間等の親族間売買は金融機関が慎重になりますので相談してみてください。
又、譲渡する側(奥様)の所得税、取得した側の不動産取得税など、別の点も押さえておく必要があります。

いずれにしても「所有権一本化=奥様持分をあなたに所有権移転登記する」ということですから「登記の原因」というものが必要になってきます。「一本化」という原因はありませんので、今回は「売買」か「贈与」ですよね。

>司法書士料はいくらくらいかかるのでしょうか?

移転登記の登録免許税は原因が「売買」であれば土地は固定資産税評価額の1%、建物は2%が税率ですが、マンションですから持分にも注意してください。このへんは書士に依頼すればすぐにわかります。
司法書士の報酬は10万円前後でしょうか。移転登記と抵当権の付け替えも必要ですから。

銀行や書士、税務署とよく相談しながら進めたほうが良さそうです。
    • 0