電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在この2種の現行型のどちらを買おうか迷っています。
当初はbBは眼中になくcubeを検討していたのですが新型(現行)bBの存在を知ってからbBにも興味を持ってしまいました。
どちらも室内広々・箱型とコンセプトは似ていながら印象がまるで違うので悩んでいます。
ディーラーさんに「燃費をとるならcube」と言われましたがカーレビューサイトなんかを見ると平均燃費はどちらも大差はないようで。
bBの走行性能はおまけと言うのを聞いたことがありますが結構酷いものなんでしょうか?
cubeはCVT?なるものがあるようなので走りに差は出るのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

 CUBEには、1.5L(CVT)と1.4L(4AT)が有りますが、1.4に関しては燃費はbBと変わりません。

エンジンも普通のトルクのでかたですが、1.5LはHR15というエンジンで低速トルクが大きく、またCVTのできがいいので、走りと燃費は1.4よりも遙かに優れます。1.4よりも1.5の方が燃費が良く、音や振動も少なくかつパワーも遙かにあります。ですので、車種ごとの平均燃費では意味があまりないですね。余談ですが、H18年12月に1.5LのHR15というエンジンはMC(マーチ、ノート、キューブ、ティーダ)をして、個体差の燃費のばらつきも少なくなり1割がたは燃費向上していますので、19年式の1.5Lのレビューが参考になるかと思います。街乗り13、高速18といったところでしょうね。

個人的には、キューブの1.4ならbBと、デザインの好きな方を選びなさいという感じですが、1.5に関しては圧倒的にキューブですね。1.4のキューブは今時買う意味はないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります!
車には疎いのでどうもこの辺の違いが分からなかったもので…
自分は街乗りが中心になるだろうし休日は友達と遠出もしますのでやはり燃費の面は無視できない…しかしbBも捨てがたい…うーん迷うw

お礼日時:2008/02/08 18:07

No3です。


 1.4L(AT)と1.5L(CVT)では、トランスミッションがまるっきり違う上、さらにエンジンがCR14というマーチで乗ったエンジンにたいし、1.5Lはルノーとの共用エンジンで、現在の4気筒では前方吸気後方排気の最新エンジンです。

 どのメーカーも「今度の新型エンジン」といっても実際は改良したりして多少形式はかわるものの、基本的には10年以上使っています。例えば新型FITといっても旧型の焼き直しですし、キューブの1.4は旧型マーチからの焼き直しです。このエンジンの場合、すべて新開発なため、アイドリングは6気筒なみに静かですし、低速トルクが大きく、かつ高回転まで、良くできたエンジンです。特に、昨年12月に当初でたものに改良されたものは、高回転の音振動、燃費等さらに改良されておいて、現在の国産車の1.5L+CVTでは、どうみても一番でしょうね。また、エクストロニックCVTも3世代目なので、このクラスのCVTでは一番違和感がないものです。

http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/LIBRA …

 要するに、同じキューブでもエンジンとトランスミッションの違いで、走りの違い以上に、一世代前の車と今の車といったほどの違いが生じてしまうのですよ!

 dB、モビリオ、キューブ1.4、それからキューブの1.5(それも昨年12月の改良型HR15エンジン)を乗り比べれば、アイドリングから始まってエンジン音、トルク、CVTの変速のスムーズさ、すべての点で、違いがあることがご自身でがわかると思いますよ(笑)
    • good
    • 2

初めての車選び出そうですが、ある意味男性の車選びは女房選びと似ているかもしれません。


キューブやbBのような見かけが派手で綺麗な女性に惚れて結婚してみると、案外働かないし、優しくも無く飽きてきて数年で離婚してまたそんな女に引っかかる・・
モビリオスパイクのように見かけはなんとも言えないけれど、一緒になってみると案外働き者で役立ち、年数を経るほどに惚れて行き、一生を共にする・・・
どちらを選ぶのも人生です。コンパクトカーを求めていいるのに少し大きいと思うのも思い違いでbBより僅かに20センチほど全長が長いだけなのにそのスタイルから大きく見えるだけです。私はよく軽四専用しか空いてない時はそこに停めますが、僅かに前が出るだけで他車の通行に邪魔にならない程度です。
無理にスパイクをお勧めしたくはありませんが、見かけだけの厚化粧や装飾品にに誤魔化されず、車の本質がしっかりした長ーーく乗れる車選びをされる目を養われる事をお勧めします。
    • good
    • 2

友達と遠出をするということなのでもうちょい書かせて貰うと、bBはどうだったか忘れましたが、キューブの後部座席の足元は少々窮屈感があります。

キューブキュービックなら踵部分の出っ張りが無くなって良いらしいですが。
    • good
    • 1

今の家の車がキューブです。

シートのすわり心地はいいのですが、長時間乗ってると疲れます。また、高速も、大人3人が乗ったときで1速度は00kmぎりぎりでした。セカンドシートのアレンジも、スライドとリクライニングだけで、荷物を積むときはかなりセカンドシートが邪魔になります。自転車一台は何とかつめますが、フロントシートをかなり前に出さないと乗せられません。
一応キューブのいいところと悪いところを書いてみました。
総合的にはキューブを勧めたいです。やはり乗り心地の点でBBに勝ってる感があります。しかも、BBは、人によって好みが分かれそうな気がするので、万人受けしそうなキューブで。
それかホンダのフィットとか…
    • good
    • 6

私が今箱形トールワゴンを検討するなら……



1.今年の10月くらいに出るらしい次期キューブを待つ。
2.待てないなら今年の(はずでは?)5月くらいに出るらしい次期モビリオ&モビリオスパイクを待つ。
3.それも待てないならbB……よりは優しげで、まったりモードの代わりに後部座席の実用性を高めた姉妹車のクー(Coo)かなぁ。好みの問題ですけどね。型落ちが気にならないなら、モデル末期の車を値引きを頑張らせて買うというのも有りでしょう。現行でもモビリオやモビリオスパイクは確かに広いですし、キューブには取り回しの良さという武器があります。

走りに関しては、基本的にこの手の車は五十歩百歩でしょう。街乗りで問題になるほどでは無いと思いますが、こだわる人や高速道路の利用が多い人には不向きです。

この回答への補足

失礼しました。
No.4さんが仰ってるのを考えるとcubeのほうがいいかなーとも思いますが自分はそこまで走りにこだわってるような気がしない…

この部分はNo.3さんのことでした。

補足日時:2008/02/08 18:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

次期モデルが出るんですか!?初耳です。
でも4月から本格的に使うのでさすがに待てない^^;
走りに違いは大差ないのですか…
そう言われると余計に迷ってきました…
No.4さんが仰ってるのを考えるとcubeのほうがいいかなーとも思いますが自分はそこまで走りにこだわってるような気がしない…
bBの走行性や燃費が分かればはっきり決められるのですが…

お礼日時:2008/02/08 18:43

デザインの好みは人それぞれですから人に言われるより自分が気に入ったデザイン物を買うのが一番です。


ただ、パット見のデザインでかっこ良いと思って買って、すぐに飽きて買い替えたくなるか、始めは理解できなくても使うほどに納得して惚れていくデザインの車で10年以上も長く乗るかです。
モビリオスパイクを広すぎて寒々しいと思う見方も否定できませんし、車中泊も出来る広さをありがたがるかも自由です。

ここの質問の中にもそんなに長く乗っていないのに車検を受けるべきか買い換えるべきかと相談のあった車がキューブでした。

一概に言えませんが、左右非対称に斬新なデザインでかっこよく見えるキューブですが、数年で飽きが来るのも当然なデザインのように私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飽きも問題ですよねー…
bBのインテリアに心惹かれながらも1年もすれば「別にcubeでもよかったな」と思ってしまうのが怖い…
実は今回初めて自分の車を持つことになるので余計です。
走行性能などは気にしないつもりでいたけど現行bBは燃費も悪くなっている上に開発者が走行性能は「おまけ」などと言うものですからそんなに酷いのかと不安になってきます。

お礼日時:2008/02/08 18:37

単純にデザインで選ぶなら、間違いなくキューブでしょう。

bBってトヨタのデザイナーの質を疑います。絶対に海外では売れないデザインですね。
他にはホンダのモビリオとか、いろいろ乗ってみて決めるべきです。
いずれもモデルチェンジの時期なので、新旧にとらわれず現行モデルが気に入れば、大幅値引きさせるチャンスでもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もデザインで選ぶなら間違いなくcubeです。
しかし問題はインパネです。cubeのインパネってチープすぎる気がしませんか…?
これが良い!って人もいるんでしょうが…
bBの方はデザインが特に嫌ってわけではないです。インパネがグッときました。それにイルミや9スピーカーなどなど…
オーディオに関しては社外製の良いものをcubeにのっけた方がいいって感じかもしれませんが^^;
やっぱcubeのインパネのせいでかなり迷ってますねー…

お礼日時:2008/02/08 18:28

bBは、ハッチの扉が上開き。


キューブは、ハッチの扉が横開き。
他はあんまり差がないと思います。
ハッチの開き方で、好みのほうを選ばれてはいかがでしょう?
私だったら、キューブにしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、ハッチでですか…
それだけでは決定的な選択はできませんが私もcubeの横開きのほうが好きです。

お礼日時:2008/02/08 18:19

bBはヴィッツ、キューブはマーチがベースです。

ヴィッツとてヨーロッパで勝負している車ですし、エンジン出力などはともかく基本性能はしっかりしているんじゃないかなと思います。乗ったことないですが・・・。

キューブは乗っていたことがありまして、個人的にはこっちですね。リラックス感と広々感をうまくまとめていると思います。後席を倒したときにフラットにならないことが引っかかりましたが、実際使ってみればスライドしてスペースを広げただけで十二分の広さがあります。天井の高さからくる開放感は特筆ものですし、そのわりにベンチシートや適度な窓の大きさで「広すぎ」感は感じません。”My room”のキャッチフレーズが表すとおり、プライベート感も損なってないと思います。実は前席の足下スペースはマーチとおんなじなんですが、普通の身長なら問題にならないでしょう。
欠点としては中低速を重視したため上が回らないエンジン(でも普段の街乗りにはかえって美点です)、それゆえ使うことのないマニュアルモードかな?(^^;

ヴィッツはオーディオで「遊んだ」クルマで、キューブとはまた違ったリラックスを目指しているみたいですね。スタイルは好き嫌いが分かれると思いますけど、新しいですし(キューブはもうモデル末期です)、そこが受け容れられればアリですよね。前衛的なスタイルに抵抗があれば、兄弟者でダイハツのQooというのもあります。ただこちらはおもしろみのないデザインですが・・・。

モビリオスパイクですか・・・。
ホンダらしいといえばらしい、味気ないインパネと意味不明なボディデザイン。ウォークスルーと窓の広さで広々感を演出したようですが、空きスペースが多すぎて寒々しく思えるかと・・・なーんてケンカ売っちゃいけませんね!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり室内は広いですよね!でもbBとcubeに一度乗ったのですが居心地はbBのほうが若干良かったかな…といってもcubeのほうはビニールが貼られていてシートが動かせない状態だったのでなんとも言えませんが…
cubeもbBもベンチシートですが、前席の広さはbBの方に分があるように感じました。cubeの方は真ん中の切れ目が入った盛り上がりが邪魔に感じました。私的にあれはないほうがいいかな…
cooも検討しましたがやはりbBのオーディオ機能に目がいってしまいましたw

お礼日時:2008/02/08 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!