電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在この2種の現行型のどちらを買おうか迷っています。
当初はbBは眼中になくcubeを検討していたのですが新型(現行)bBの存在を知ってからbBにも興味を持ってしまいました。
どちらも室内広々・箱型とコンセプトは似ていながら印象がまるで違うので悩んでいます。
ディーラーさんに「燃費をとるならcube」と言われましたがカーレビューサイトなんかを見ると平均燃費はどちらも大差はないようで。
bBの走行性能はおまけと言うのを聞いたことがありますが結構酷いものなんでしょうか?
cubeはCVT?なるものがあるようなので走りに差は出るのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

ホンダのモビリオスパイクをお勧めします。

新車発売以来6年乗っていますがこれ乗っていると、他の車との差が良く見えます。キューブやbBが箱型で室内が広いなんて思いません。笑っちゃうほど小さいトランクに呆れています。キューブの第一の失敗はわざわざサイズを大きくした3列シート用のキュービックのスペースに2列シートでトランクの広さを確保すべきでした。どちらも全長や見かけの割りに室内スペースや高さ使い勝手はモビリオスパイクと比べ物になりません。
それはホンダ独自のガソリンタンクのセンタータンクレイアウトによる低床設計も大きいですが、デザインに懲りすぎた2車に比べてモビリオスパイクの方が、実用性から来るデザインでまとめているからです。
見た目は確かに変わっているしかっこよく見えますが、特にキューブのデザインはもう殆どの人が見飽きて古臭く感じだしています。
モビリオスパイクにも欠点はありますし、来年5月にフルモデルチェンジも噂されていますが、必要性から出た前衛的なデザインはいつまでも飽きないと私は思っています。
燃費も良く、走りも独自の変速機で楽しめますし、山ほど荷物は積めますし、荷室の中まで計算されたデザインで物入や荷物の積み方まで考慮された形には驚きです。もしレジャーなどを主に使われるならお勧めです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/
    • 0
この回答へのお礼

走る事への実用性や収納の使い勝手は検討中の2種より格段に上でしょうが自分はそこらは特に気にしてないんですよねぇ…
それにお勧めされてなんですがエクステリアがどうも自分は好きになれません…それにちと大きいかな^^;コンパクトカーを探しているので…

どちらも乗り味が無く

走っててつまらないっ
    • 0
この回答へのお礼

走りを求めて買うわけではないしそこは特に気にしていないです^^;
というとちょっと質問内容と食い違いがありますね。誤解させてすいません。