プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベビーマッサージに興味があり、教室を探しましたが、車がないと
いけないところばかりなのと、出張もありましたが
家族が知らない人を自宅に呼ぶのを嫌がり無理そうです。

本当は教室で習いたいのですが、仕方なく本を買い自分でやってます。
で、独学の為、すごく不安なのですが
やはり教室のほうがよく覚えられたりコツなどをつかめるものでしょうか?
本だけでわかることはわかるのですが、教室に行ったことがないため、
何か足りないのかなぁ~とか不安になります。
教室に行ったことあるかたや、行かなくとも独自で
マッサージを続けてるかた、何でもいいので情報お寄せくださると
うれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私はお教室に通いましたが、


結局覚えられませんでした。
なので、覚えたいくつかだけ、やってあげています。

他の回答者様もおっしゃっていますが
赤ちゃんとお母さんがお互い気持ちの良いふれあいができれば
それでいいと思いますよ!

ただ血液の流れにそってやってあげた方がいいようです。
心臓から末端までという感じです。
あとは、話し掛けですかね♪
楽しんでマッサージして下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいませんでした。
たしかに赤ちゃんとの互いの気持ちが通じるよう
真心をこめてやればいいんですよね。
まずは継続して続けられるようにしたいと思います。
丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 15:53

 私は人に聞いたり本を見たりで、ほとんどオリジナルのやり方でやってました。


 人により本により、やり方が違うんです。
 足からだったり、頭の方からだったり、腕にしても、肩からとか手の方からとか。
 円を描くようにだったり、上から下までさするようにだったり。
 そんなですから、その親子に合ったやり方ですればいいんだと、思っています。
 大切なのは、「気持ちいいね~。可愛い手だね~」とかって声をかけながら、ゆったりとした気持ちでやることだと思います。
 歌いながらでもいいし。
 何でも、こうしなきゃいけない、ということはないので、大事なポイントは本を参考にしながら、自由に赤ちゃんと触れ合うことが、一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすいませんでした。
仰せの通り一人で本を見ながらやっています。
声をかけながら楽しくやろうと思います。
回答本当にありがとうございます☆

お礼日時:2008/02/13 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事