プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープのメビウスPC-WE40Sを使用しています。
VISTAモデルですが、使いにくすぎるため、Vista派削除して
Windows XPを買ってきてインストールしました。
しかしドライバが全然足りないらしく画面も横長だし
ネットにも接続できません。
メーカーのホームページでもサポートしてないようですし、
やはりVistaに戻すしかないのでしょうか。
よい方法があればどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00200515394/SortID=647 …
機種が違うので、少しドライバが違うかも。駄目なドライバは検索すれば大抵見つかって使えるようには出来るはず。

この回答への補足

こちらのリンクのドライバですべてうまくいきました!
現在Windows XPが正常に動作しております。
画面も、音も、有線&無線LANも全て使えます。
(SDカードはドライバなしでも認識できました)
半分あきらめかけていましたが、なんとかなるものですね
自力では多分無理だったと思います。
ここで質問に答えてくれたみなさまのおかげです。
ありがとうございました!

補足日時:2008/02/09 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでは
Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC
がダウンロードできました。
ANo.7で紹介してもらったのはこれのことなんでしょうか
まずこちらを入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 07:44

参考意見として聞いてください。


たとえばXPにしたとして、
DVDの再生ソフトとか、CD/DVDのライティングソフトとかどうしますか?

もし予算があるなら、メモリーを1GBに、HDDの容量を120GBぐらいのものに変えてVistaとXPのデュアルブートという方法もありますが。

(ただしVistaのあとにXPを入れたらVistaが起動しないとかのトラブルがあるのでその対処法やデュアルブートの仕方は「Vista XP デュアルブート』で検索したり、ここのカテゴリーの過去質をよくあさってください。)

大体メモリーが512MBでは、Vista Home Basicといえ最低ラインです。
XPでも今となっては1GBのメモリーは要るでしょう。

またリカバリーディスクでVistaに戻す場合、CドライブやDドライブなどのパーティションサイズを購入当初のサイズにしなければリカバリー出来ない場合もあります。
取り説に各パーティションサイズが書かれていたと思うので確認してください。

まあ、要らないお世話だと思いますが、情報収集と準備は念入りに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XP化が成功しましたので、マイクロソフトのXPのサポートが終わるまで
XPのまま使いたおします。
デュアルブートは調べてみるとだいぶ面倒そうなのでやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 14:26

planextさん の情報



PC-CW40Tを購入しましたが、XPの方が使いやすいためOSをXPに入れ替えました
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200515865/#6891324
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
「無線LANとオーディオ、ディスプレイのドライバーはそれぞれathros,realtek, ATIのサイトのもの適当にあて動作OKでしたがLANポートのドライバーが不明です。」
と書いてありますね。
LANは無線LANのみ使用する予定なので、これでいけるかも・・
早速ドライバーを探してみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 07:28

シャープに土下座して、リカバリを強く推奨。



嫌なら、(海外サイトを当たる事になるけど)リファレンスドライバを求めて、ひたすら探す事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土下座するのは嫌ではないですが、多分土下座してもドライバをもらえない予感が・・
ひたすらドライバを探しに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 07:30

Qtaさんの情報です 



PC-WE50S XPのLANドライバーhttp://cowscorpion.com/dl/RealtekRTL8139810XNICD …

PCIE_Install_5674_0820.zip

Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC




http://bbs.kakaku.com/bbs/00200515729/#6560764

この回答への補足

このドライバーで有線LANつながりました!
ありがとうございました

補足日時:2008/02/09 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先は
PCIE_Install_5686(installshield 12_1.16).zip
がありましたがバージョン違いでしょうか?
試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 07:40

>シャープのメビウスPC-WE40Sを使用しています。


コレですね
http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/index.sht …

WindowsXPは全くサポートしていませんね
仕様一覧を見てください
http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/ …
よくまぁこれでXPにしようと考えた事が不思議でなりません

>Windows XPを買ってきてインストールしました。
事前に調べましたか?
事前に調べずに作業してトラブっても自己責任なのでどうにもなりませんよ。

>やはりVistaに戻すしかないのでしょうか。
リカバリ手段がまだ残っているならばリカバリしてVISTAに戻してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。無茶は承知でした。
1日に何度もフリーズするので頭にきて
XPを衝動買いしてしまいました
自己責任も十分承知しております・・
リカバリーディスクも作ったしVistaにリストアすることはできます。
しかしこのページで親切な皆さんにいろいろ情報を教わったので
まだあきらめず、挑戦してみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 07:27

LANドライバーはここを参考にしてみてください。



http://bbs.kakaku.com/bbs/00200515729/

CPU、チップセットはAMDのHPから探せば見つかります。

http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalRes …

http://ati.amd.com/support/driver.html

とりあえず、価格.COMなどで情報をあさってみてください。

ただし自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな価格.COMにいろいろ情報を書いてくれてますね・・
ドライバーいろいろ試してみます。(もちろん自己責任で!)
最悪の場合はXP対応のノートパソコン買いなおします・・

お礼日時:2008/02/09 07:49

XPを導入すならば、初期化してVistaを完全に削除してから、新たにXPをインストールすればよろしいです。

但し、Vistaが使いにくい=だけの理由なら、もう少し使って見ると良い所も多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりの方法で、
初期化してVistaを完全に削除してから、新たにXPをインストールしました。
XPはちゃんと起動して動いてるんですが、
ドライバがないらしくLANにもつながらないし画面ももたつくのです・・
Vistaが使いにくいだけというより、
XPのソフトが対応してないのかフリーズしまくりです。
やはりXPを使いたくて・・
もう少しがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 07:47

そもそもXPでも動くか確認してから買うべきでしたね。

メーカーでもサポートされてないならお手上げです。
各ハードの型番が分かればそれをキーに海外のネットからダウンロードも可能かもしれませんが現実的ではありませんね。諦めてVistaにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買うときはVistaでいくつもりだったんです
まだ諦めきれないのでもう少しがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 07:51

ドライバが用意できなければ、基本的にはそうです。


自身で汎用ドライバなどが見つからなければ、Vistaへ戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページでやさしい方々からどんどん情報が集まってきております。
Vistaに戻すのはいつでもできますので、
まだ諦めないでもうすこしがんばってみます。
成功した暁には、結果報告をさせていただきます。
多分同じようなことをする人がまだ現れると思うので・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!