人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 住んでる所がかつおの一本釣りが有名ってことで、他県の知り合いからかつお一本送ってくれとかよく言われます。(^^;
 マグロなんかは百万単位なのは有名ですが、「かつおは違うだろ」と言われます。1~2万?とか言われていくらなんでも。。と思いますが、確かにではいくら?と思い、投稿いたします。

 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正確な値段はわかりませんがネットで見ると



3kg(1本)5000~6000円

というのがあちこちに^^;
思ったより安いかも・・・^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。私も検索してみたのですが、「かつお」で検索すると大変なことになってしまって。。^^;
しかし以外と安いのですね。

お礼日時:2002/10/08 01:34

鰹は以外に安いで・・・・


市場で買うと小さいサイズの場合1000円程度で買えまっせ・・・・

送料別で1~2万出したら・・・・

1週間じゃ食いきれない程でせう・・・

ところで、No2さんの釣った鰹はソーダじゃないでしょうね・・・
ソーダは節にしかならへん鰹ですぞ・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも今まで勘違いしてたみたいですね。今度市場で見てきます。
送れるなら送ってあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 01:40

先日釣りに行って、鯵を釣るつもりだったのですが、カツオが釣れてしまいました。


カツオは回遊しているので、釣れる時はバカ釣りです。
2時間ほどで15本釣りました。
今のシーズンなら、大きさと種類にもよりますが、\1,000/kg程度だと思いますよ。
7月~8月はもっと高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かつおが釣れるとは。。ビックリですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。

Q魚の「クエ」ってどれぐらい高級なのですか?

魚の「クエ」というのは、高級魚なのですよね?

人それぞれですが、美味しいんですよね?ふぐみたいな感じですか?

和歌山県の白浜温泉の旅館で、くえづくし会席露天風呂付客室(一泊二食付部屋食)というプランがあります。

天然本クエ使用(クエ小鍋、先付け、お造り、煮物、焼き物、酢の物等々)、週末で37、800円です。

これが、伊勢えびのお造りも入ったプランになると33,480円になります。

伊勢えびも高級だと思うのですが、伊勢えびが入った方が安くなるって(クエの量は減るんでしょうが)クエの相場がよくわからないです。

高級な食材といえば、その伊勢エビやカニやフグなどが思い浮かぶのですが、クエはそれ以上に高級なのでしょうか?

一匹買えば何万円もするのですか?100グラム当たりだといくらぐらいですかね?
スーパーとかでは売ってないですよね?

Aベストアンサー

クエ、大好きです。
淡白な味だけど脂がのっていて、皮にはゼラチン質もあって頭やヒレからは濃厚な出汁がでます。
幸いに天然物のクエが獲れる地域なので東京などよりもリーズナブルで手に入れることができますが
高級魚であることにはかわりありません。

クエは大きくないと美味しくないので、10キロ以上のものを扱うと思います。
以前、ちょっとしたお祝いに天然物1尾(12キロ)を発注したことがありました。
その時に15万払いました。
これでもかなり値引いてくれて、です。

これが4~5キロのものになるとガクンと値段が安くなります。
ただし、味もそれなり。

1尾そのままではなく、美味しいクエを手に入れようと思ったら1kgで1万以上は覚悟しないと
ダメだと思います。

私の利用しているお店だと2人前パックで300gくらいですがこれで最低2500円くらいですね。

Q漁師さんに入る、1本釣りで釣ったマグロ1本あたりの値段

本日、Yahooニュースで『体長230センチ、体重260キロ、胴回り176センチの大物本マグロを釣り上げた。』とありましたが
漁師さんに入る、1本釣りで釣ったマグロ1本あたりの値段は
どれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

1キロあたり5000円程度とのことですので
1300000円くらいでしょうか?

すごいですね!

Qかつおの刺身を大量にもらったのですが

とてもじゃないですが今日明日では食べ切れませんし、おすそ分けする相手もいません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の冷蔵庫での冷凍はお勧めできません。かつおは臭みの強い魚ですので、加工保存を勧めます。

その1

かつおの切り身とにんにくを細かくなるまで包丁の背で叩いて潰します。それに同量の味噌を加えてよく混ぜると「かつおの味噌たたき」の出来上がり。高知や九州南部で漁師料理として家庭でよく食べられる物です。そのままご飯に乗せて食べたり、おわんに取ってお湯を注ぐとスープになります。
鮮度の高いかつおにお勧め。1週間は冷蔵庫で保存できます。

その2

1センチほどに切った切り身を「みりん1」「しょうゆ2」で合わせたタレに一晩つけて味醂干しや、そのままフライパンで焼いてもおいしく食べれます。好みで生姜を落としてもOK。タッパに移せば1ヶ月は冷蔵保存できます。これは鮮度が落ちても臭みを気にせずいただけます。

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Qマグロ一匹、ン百万円の末端価格

漁港でセリにかけられるマグロに、200万、高くなると300万円と、高級車が買えるほどの値がつくのをTVやニュースで見ます。
今日知ったニュースに刺身千人分とありましたが、300万円÷千人=¥3000です。刺身以外に使える部位もあるとはいえ、千人分がすべて大トロなわけでもないでしょう。

マグロが高級で大きな魚であるのはわかるのですが、ン百万円で買って儲かるほどにさばけるものなのか、かねがね不思議に思っておりました。

解体ショーのイベント費を兼ねている、とかなら別ですが、そうでないなら、大まかにどう捌かれて、市場の末端価格で何倍ぐらいになるものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな質問にも専門家自信有りで答えている迷惑な人がいますが
(ここ削除対象でも良いです ちょっとムカついたもので)

板前です 何から答えましょうか?
まず浜値200万~300万
http://www.kushimoto.ne.jp/fs07.html
魚体300kgとして1万/kg(仲買はそれに1~2割乗っけて)
頭と腸・中骨・血合い落として2万/kg
トロ中トロの部分が3~5万円/kg末端価格はこれに店の原価率(1/3位が普通)かけて大トロで15万/kgって事で 一人前100gとして1万5千円 銀座の高級寿司屋なら安いのでは?すしにすると握り一つ(1組ではないです)で2千円も貰えば十分儲かります。
中トロ9万円/kg 一人前9千円 寿司なら1つ千五百円

マグロ刺し一人前3000円は決してお高くないですよって言うか安いかな?(^_^;)
私の勤めていた店でもマグロ刺し(中とろ部分)15g位の切り付けで5切れ付けて8千円とか貰ってました。

銀座○兵衛さんは 大トロ1つ5千円なんて言うのも聞いた事有りますよ

解体ショーなどに使われるのは せいぜい魚体100kg程度のものでしょ 鮪の300kg及の大物を1本買いするのは中々無いですよ大手チェーン店とかスーパーとかしか 後は仲買から買うのが普通なので高値が付いた鮪は高級店が争って買い分けますよ めったに無い上物は普通の店には回っても来ません当然競り落とす仲買も落とす時に売り渡す店まで考えた上に落とします(^_-)-☆

それ故に鮪の目利きが出来ればかなりの財を成す事が出来ます 鮪専門の卸の業者でも目利き人の人たちはみんな高給取りです(最近はかなり厳しいらしいですが・・・・)

余談ですが 板前に成り立ての頃お初食いの生後3ヶ月の赤ちゃんに3万円のコースという注文がありました 兄さんと苦笑いしながら「作る人間と食べる人間は生まれた時から決まってるんだな」と話した事が有ります。
150万円の おせちのお重詰めって言うのもしたこと有ります確か3本売れました・・・・・・

心配しなくても有るとこには有り 買う人は居ると言う事です。

どんな質問にも専門家自信有りで答えている迷惑な人がいますが
(ここ削除対象でも良いです ちょっとムカついたもので)

板前です 何から答えましょうか?
まず浜値200万~300万
http://www.kushimoto.ne.jp/fs07.html
魚体300kgとして1万/kg(仲買はそれに1~2割乗っけて)
頭と腸・中骨・血合い落として2万/kg
トロ中トロの部分が3~5万円/kg末端価格はこれに店の原価率(1/3位が普通)かけて大トロで15万/kgって事で 一人前100gとして1万5千円 銀座の高級寿司屋なら安いのでは?...続きを読む

Qハマチやスズキの値段

ルアー釣りにいきます。

魚の価格的な価値を教えていただきたいです。
次の魚だとスーパーなどの価格から計算していくらくらいになりますか?
釣り場ではこれらの魚がつれています。

ツバス 30cm
ハマチ 50cm
メジロ 70cm
ハネ  50cm
スズキ 70cm
シオ  30cm
ヒラマサ70cm
ヒラメ 40cm

Aベストアンサー

こんにちは、魚の値段はその魚がどのように獲られどのように処理されたかで
大きく変わってきますよ。

yushaさんが、釣り上げた魚をその場で適切に絞めてから血抜きをし、適切な温度(氷等)で
かつ真水には触れないよう(海水魚なら)に保存して持ち帰れば、その魚は非常に高価な物になり、
恐らくスーパーのお魚コーナーでは高すぎて売れない代物になってしまうでしょう。

同じ50cm程度のハマチでも、網で捕られて絞めも血抜きもされずエラやハラワタも
そのままで売られている物なら、一本丸ごとでも千円以下…豊漁なら時には数百円ほど、
それでもスーパーのお造りパックなら何切れかにツマ等を付けて400~500円ですよね…

これが一本釣り物で上記の様に然るべき処置をしてあれば値段も2倍、3倍、また脂の乗り等
魚の状態が良く、さらには神経絞め等こだわった処置がされた物ならもう値段は恐ろしくて…

私に住んでいる奈良など内陸地ではそんな魚なら中央卸売市場でも3~5千円…

とてもスーパーなんかでは売れない、料亭行きですよね。

自分で釣ってちゃんと処理すれば、そんな価値の魚も食べるコトが出来るんですよね、
やめられませんねぇ!
 

こんにちは、魚の値段はその魚がどのように獲られどのように処理されたかで
大きく変わってきますよ。

yushaさんが、釣り上げた魚をその場で適切に絞めてから血抜きをし、適切な温度(氷等)で
かつ真水には触れないよう(海水魚なら)に保存して持ち帰れば、その魚は非常に高価な物になり、
恐らくスーパーのお魚コーナーでは高すぎて売れない代物になってしまうでしょう。

同じ50cm程度のハマチでも、網で捕られて絞めも血抜きもされずエラやハラワタも
そのままで売られている物なら、一本丸ごと...続きを読む

Qマグロとカツオの外見上の違いは?

マグロとカツオを外見上で明確に見分ける方法はなんでしょうか?

今日、買ったのですがたぶんカツオと思いながら5枚におろして
たたきにしました。
味もたぶんカツオのたたき。。。たぶん。
おろした感じもカツオ。。
でも、グルメじゃないのでイマイチよくわかりません。

腹にシマシマの模様があるのがカツオかなーって思ってたり
してたんですが、定かではなく。。
ちなみにお店の人に聞いたら「tuna」と返答あり。(海外です。)
マグロ?と思いながら帰って辞書ひいいたら一応カツオも
「tuna」というケースもあるらしく。。

写真も添付します。
とりあえず、今日食べたのがどちらかということと、
今後のためにもカツオとマグロの違いを教えていただきたく
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

写真ついてませんね(^◇^;)
でもカツオとマグロじゃ見た目違いますよ~。

ご存じのようにお腹に縦のしましまがあるのがカツオです。
(魚の縞縞は魚を口から吊した状態で見ます。カツオの場合は縦帯。)
http://bird.tank.jp/fish/2005/img/051001b.jpg

カツオと同じぐらいのサイズのクロマグロの若魚はこんな感じ。
逆に横のしましまがあるのでヨコワと呼ばれたりします。
http://bird.tank.jp/fish/2005/img/051001c.jpg

背鰭の一部と臀鰭が黄色いならキハダマグロの若魚。
Humdrum++
http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/19c15ea54754cd462030d3e85215d336

この他メバチやビンチョウなども居ますが、縦シマはないです。ミナミマグロは日本では釣れないのでよくわかりませんが・・・

Qサバは刺し身で食べれるのは、釣ってどのくらいまで?

釣ったばかりのサバをいただきました。
刺し身で食べられるのは、釣ってどのくらいが目安でしょうか?
当然冷蔵庫に冷やしています。

刺し身がだめなら、いい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取される事によって起こるアレルギー症状に似た食中毒です。

http://www.nihs.go.jp/library/eikenhoukoku/2009/031-038.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/index.html

ご覧頂いたように、1998 ~ 2008年(過去11年間)に渡ってヒスタミン中毒
の死者はゼロです。他にもヒスタミン中毒に関する文献を、辛抱強くネット検索
しましたが、この中毒によって死に至ったという内容の記述は、残念ながら
私には発見出来ませんでした。

次にアニサキスです。

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/stoma-page/stoma31.html

http://www.kenko-shindan.net/yjchiesearch.php?query=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9%E7%97%87

と、確かに怖い病気、というか症状ですが、

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2006_04/2006_04.htm

に有るとおり、1997年までに日本国内で既に30000例ものアニサキス症の症例が
あることを報告していますが、幸いなことに死亡例は一例もありません。

一時期TVで取り上げられたのは、一昔前ならホタルイカ、最近ではイシガキダイ
などですが、これらはいずれもアニサキス以外の寄生虫です。またネット上で
アニサキスが頭に入って脳を食い破ったなどと騒がれた事もあったようですが、
アニサキス自体が人間の体内で長時間生きられないので、これはドジョウなどに
寄生する顎口虫ではないかと言われているそうです。

ですので、どうしてもご理解頂きたいのは、鯖を食べて死ぬような人は、
ゼロかどうかは判りませんが、極、極、極、稀だと言う事です。
回答者の中には運悪く鯖で死んだ人を多くご存知の方が居られるようですが、
もし生の鯖を食べてたくさんの人が死んだという話を、
鯖を扱っている漁業関係者の方々や、鮮度に自信を持って料理を提供されている
板前さんが聞いたら、きっと悲しい思いをすると思います。そして一体何時どこで
誰にそんな話を聞いたのかという話になると思います。

知り合いの知り合いになりますが、東北大震災で壊滅的被害を受けた漁師さんが
居ます。唯でさえ放射性物質が騒がれている中で、鯖を食べて死ぬ人って
結構居るらしい…などという話がされているのを、私は決してその方々に
聞かせたくはありません。
また関西以西では、町の魚屋さんにも、時期によっては普通に刺身用の鯖が
売られています。私は彼ら魚屋さんが、営利のみを目的に、
食べると死ぬかもしれない魚を、平然と売っているとは到底思えないのです。

話を戻します。
前述のヒスタミン中毒ですが、一旦魚肉内に発生したヒスタミンは
煮ても焼いても凍らせても消滅しません。ですから、ちょっと時間が経ったので
酢で〆て食べようというのは無理な話だそうです。お酢でも塩でもヒスタミンは
消えないそうです。
ですから、しめ鯖を作るにしても、生(刺身)で食べられる状態のものを、
敢えて酢で〆る事が必要です。塩で〆ると、ヒスタミンの原因物資である
ヒスチジンが流れ出て、ヒスタミンが発生しにくくなるのです。
そうやって生で保存するよりも長時間保存できるようにするって事です。
これは塩や酢がヒスタミンを消す事とは全く違いますので注意が必要です。
刺身で食べられなくなったような鯖であれば、昆布〆でも結果は同じです。

http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/report/kekka02/6%281%291%29.pdf

プロの板前さんが躊躇するのは、商売柄「絶対の自信がなければ出せない」
という事だと思います。

http://sakanaitamae.seesaa.net/article/146030658.html

このように自信を持って鯖の刺身を勧める板前さんも居ます。

…色々と書きましたが、結論としては「やっぱり、今回は新鮮なうちに
火を通して食べれば?」って事で。
こんだけ鯖を擁護しといて、結論それかいっ!!
って突っ込みが聞こえそうですが、総合的に考えてみたらやっぱりねぇ。

でも、これだけは信じて下さい。新鮮な鯖の刺身は本当に本当に美味しいんです!
そして、万が一、万が一鯖に当たったとしても、余程の事が無い限り死にません。
どうか今も一生懸命に鯖を獲っている・売っている方々の為にも、それだけは
信じて頂きたいと思う次第です。

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取さ...続きを読む

Q酒盗の作り方

こんにちわ。
高知で食べた「酒盗」の味が忘れられません。現在、地魚料理の店でバイトをしていて、新鮮な鰹の内臓を手に入れられる環境にいるので、出来たら自分で作ってみたいのですが・・・料理の本を見てもレシピを見つける事が出来ませんでした。ご存知の方、是非教えて下さいませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

酒盗は鰹の内臓の中でも腸と胃を使います。
胆のうの色が付いて緑になってる処は気になるようでしたら、取った方がいいかも知れませんが普通はそのままです。

1.まず、開いて内側と外側のヌメリを包丁で取りま
 す。
2.流水に晒しながら綺麗にあらいます。
  1と2の過程できちんと掃除しないと生臭みが残っ  て美味しく出来ません。
3.内臓を小さく切りつけます。
4.3をボールに入れて強塩してざるに上げてそのまま涼 しい場所に置いて一晩置きます。
 冷蔵庫にはいれないように!発酵しないので美味し くなるまで時間がかかります。
5.翌日4を水洗いする。水を切ってまた新しい塩を振り 掛ける。そのままざるに入れる。
6.一時間から二時間経つと生臭い液体がでてくるの  で、また水洗いして塩をする。で、また一晩置く。
7.5から6を生臭い液が出なくなるまで3~4回繰り返  す。
8.液が出なくなったら最後もう一度水洗いして、布巾 で水気を取ってボールに入れて酒ふりかけます。
9.8を10日~14日ほど置いて熟成させればやっと出来上 がりです。

根気の要る作業ですが、美味しいものを作るにはやっぱり時間と手間がかかりますね。

既製品とは比べ物にならない美味しい物ができるはずです!!!頑張ってみてください。

酒盗は鰹の内臓の中でも腸と胃を使います。
胆のうの色が付いて緑になってる処は気になるようでしたら、取った方がいいかも知れませんが普通はそのままです。

1.まず、開いて内側と外側のヌメリを包丁で取りま
 す。
2.流水に晒しながら綺麗にあらいます。
  1と2の過程できちんと掃除しないと生臭みが残っ  て美味しく出来ません。
3.内臓を小さく切りつけます。
4.3をボールに入れて強塩してざるに上げてそのまま涼 しい場所に置いて一晩置きます。
 冷蔵庫にはいれないように!発酵しないので...続きを読む


人気Q&Aランキング