プロが教えるわが家の防犯対策術!

LSDについてですが、
私はLSDの付いている車に乗った事がないので
運転中にLSDを体感できません。
(もし付いていたとしても気が付かないと思います)

なので、LSDが装備されている車とされていない車を見分ける方法を教えて下さい。
できるだけ簡単な作業で知る事が出来たらと思うのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論から言えば車載状態で断定するのは熟練の知識と経験がなければ無理


つか確実に知りたければ開けてみるべし。。。

新車から乗っているのであればカタログから判断
中古ならば前オーナーの意見を参考にしつつ自分で判断

ハンドルを切って旋回するとバキバキ・ガコガコ音は(前進)…
無し…オ、ビ、ト、ロ
有り…機1、機2
注:機械式の場合でもオイルとの相性では音が出ない時もあり
ハンドルを切って旋回するとバキバキ・ガコガコ音は(後退)…
無し…オ、ビ、ト、ロ、機1
有り…機2
注:機械式の場合でもオイルとの相性では音が出ない時もあり
ハンドルを切って旋回するとタイヤの引きずりは(前進)…
無し…オ、ト
少し有り…ビ、機不
沢山有り…機1、機2、ロ
ハンドルを切って旋回するとタイヤの引きずりは(後退)…
無し…オ、ト、機1
少し有り…ビ、機不
沢山有り…機2、ロ
方輪をジャッキアップしてタイヤを回すと(ギアN&サイド解除&逆タイヤは接地)…
軽く回る…オ、ト
少し重いが回る…ビ、機不
回らないもしくは超重い…機1、機2
全く回らない…ロ
両輪をジャッキアップしてタイヤを回すと逆のタイヤは(ギアN&サイド解除)…
同じ方向に回る…機1、機2、機不、ロ
逆方向に回る…オ、ビ、ト
アクセルターンは(後輪駆動の場合)…
できない…オ
できるが旋回半径が大きい…ビ、ト、機不
フロントを軸にして回れる…機1、機2、ロ

その他:方輪が完全に浮いてしまっていたら通常は機械式LSDが付いていても発進不能な場合が多いので注意

<見方>
オ…オープンデフ(LSDなし)
ビ…ビスカスLSD
ト…トルセンLSD
ロ…デフロック
機2…2WAY機械式LSD
機1…1WAY機械式LSD
機不…イニシャルの低い機械式LSD。純正やヘタり切っている場合

ビスカスやトルセンは社外品がほとんど無いので標準もしくはオプションで設定がなければ無視しても良い
ただし弄った車の場合はビルカスやトルセンと言えども他車種(グレード)用が流用で入っている場合があるので要注意
また機械式でも純正やヘタっている(イニシャルが低い)場合は上記のような特長が無くなりオープンのような状態に近づいてくるので注意
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単に「LSD」と書いてしまい説明不足を痛感しています。
とても詳しく書いて頂き、この機会にLSDの事を勉強したいと思います。

お礼日時:2002/10/09 00:38

すいません下記No.3間違いです。



両方回ればLSD無しが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この方法なら素人の私でも家で簡単に調べる事が出来そうです。

お礼日時:2002/10/09 00:41

ジャッキアップして、


前輪を片輪だけ廻してください。
両方回ればLSD付きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/09 00:38

田舎の歩道の無い舗装路で片方の駆動輪を舗装からはずして停車した後、急発進させてスムーズに発進できればLSD付き。


空回りしてなかなか発進できなければLSDなしです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

条件に合う道を探してテストし、
空回り(する/しない)の感覚をつかめるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/10/09 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!