プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は16歳で、去年高校に入学したときは、57キロでした。
しかし今日計ったら、62キロに、そして胃が出ていて、顔も膨らみ始め、体脂肪は19.7%に。。。
30才以下の平均は14~20%だそうです。
原因は、間食がやたら多かったのと、だらだらしていたことだと思うのですが・・・
ほんとふとったことがないから、やせ方もわかりません。
いいあどばいすお願いします;;;

A 回答 (10件)

成長期のダイエットは厳禁!


なんでもいいからスポーツ
体をうごかしましょう。
    • good
    • 0

運動とかはしないのですか?体育の授業だけ?


チャリに乗ったり、歩いたり走ったりはしないのですか?
食事を抜いたり極端なダイエットをするのはオススメしませんけど、食生活を見直しては?
出来ることから少しずつ変えてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

長く続けることが大切です。


http://diet.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

42歳のおばさんです。

365日ダイエットをしています。高校生の頃に私も太りました。で、太った原因・・・あなたは食べたあとすぐにちょっと眠りにおちていませんか?ほんの10分のうたた寝でさえも食事の後すぐに眠るのは危険です。私も先月から3キロ太り今必死にもとに戻そうと頑張っています。原因は正月以来食後ちょいとうたた寝する癖がついたから!絶対そうだと思うのですが本当に眠くてついうとうとしてしまいます。これをやめたら必ず太りません!
    • good
    • 0

うちの娘がやっているのは、“夜8時以降は食べない”これだけです。

変に我慢するより食べたいものを食べる方が結果的には良いそうです。あと朝いっぱい食べて、昼間まあまあ食べて、夜は少しにするのがいいんですって。それでもすぐ“おなかすいた~”って言ってはお菓子のつまみ食いしてますけどね。16だし。でもほんとにはらたつくらい少しずつしか(食事)食べないです。いつもそれで喧嘩になります。こんな娘ですが、友達と外食する時はガッツリ食べるんだそうです。パフェとか、ファースト・フード店のデザートなどに目がないようです。普通ですな。そして、すごくいい加減なカロリー計算で1500カロリーに押さえてる(つもり)んですってよ。彼女曰く『どんどん痩せてる』そうです。実はこのセリフ、ダイエットを意識した自己暗示なんです。こうやって、口に出して(『自分は痩せていく』と言う)自分の脳をだまして?本当に痩せていくと言うのが自論です。
    • good
    • 1

私もダイエットを始めています。


(1)3食きちんと食べる。
ただ、炭水化物は確実に太ると思うので
まずゴハンはいつも食べてる量の半分に。
おかずは炭水化物を除いてたくさん食べてもOK!
早食いやだらだら食いをしないようしっかり噛んで食べて下さいね。
(2)間食はしないこと。
(3)1日、必ず30分は歩く。
両手を振ってしっかり歩く。

お若いので運動量増やしてもいいと思います。
部活に入ってないのなら水泳教室とか効果出ます!

本気でやせたいなら実行してみて下さいネ。
カッコよくなりますよ!
    • good
    • 0

昨夏、3ヶ月で健康的に20kg減量(75→55kg)した身長168cmの者です。

体脂肪率は23%→10.5%に減。リバウンドなどはなく、今は少しずつイイ体作りを行っています。

ダイエットには、まずちゃんとした知識が必要です。「食べたカロリー>消費したカロリー」の状態が続くと、脂肪とその脂肪のヨロイを支えるための筋肉が増えます。逆に「消費したカロリー>食べたカロリー」が続くと、脂肪とその脂肪のヨロイを支えるための筋肉が落ちます。この場合、適切な筋トレ&栄養摂取を行うと、筋肉が落ちるのを食い止めることが出来て、体がマッチョっぽくなります。

実際、間食が多くなったので、食べたカロリーが、運動や日常生活で消費されるカロリーよりも多くなり、その余分なカロリーが脂肪になったということが言えます。それならば、なぜ間食が多くなったかということも考える必要があります。
 間食をガマン出来なくなるパターンは色々ありますが、良くあるのが朝昼晩の食事バランス(炭水化物、タンパク質、脂質、繊維質)が崩れてしまい、体が栄養を求めて脳に空腹感を感じさせ、お腹が空くパターンです。そこでちゃんとした食事を摂ればいいのですが、その空腹をお菓子で紛らわそうとすると、必然的にお菓子に多く含まれる炭水化物や脂質が多くなり、空腹感が満たされないまま、必要以上摂ると脂肪になる栄養素を必要以上に摂ってしまうのです。朝昼晩の食事をバランスよく、そしてよく噛んでから飲み込むようにするだけでも、食生活が随分変わってくると思います。まずは、これで摂取カロリーを少なくしましょう。

ご飯を少なくすれば、おかずはたくさん食べてもOK!なんて話も出ていますが、残念ながらそれはとんでもない大間違い。そうすると、炭水化物の摂取量が減っても、その分脂質やタンパク質の摂取量が増え、十分な栄養が摂れずストレスがたまり、おかずを食べ過ぎてカロリーオーバーになりがちになります。それが続くと、間食もガマンできなくなると思いますよ。ダイエットで、自分の食生活習慣に都合のいい解釈を行うと、いずれ破綻します。

#6さんも気をつけた方がいいですよ、始めたばかりだからまだ軌道修正できると思いますが、そのままだと確実に失敗します。

次に消費カロリーを増やす方法です。その方法として効果的なのは、筋トレ(腹筋腕立て、ダンベル、バーベル)や有酸素運動(ジョギング、ウォーキング、水泳)です。一昔前までは、筋トレには脂肪燃焼効果(やせるダイエット効果)はないと言われていて、今でもそれを信じている残念な人も少なくないのですが、実際のところ筋トレでもやせます。筋トレするときに消費するカロリーだけではなく、直後の数時間は血中の遊離脂肪酸濃度が上昇して安静時の脂肪が燃えやすくなるし、その後数日間に渡る疲労回復プロセスでもカロリーは消費されます。適切なやり方を知るためにはちょっとコツが必要ですが、「筋トレ」で検索すれば、色々と出てくると思います。
 あとはジョギングや水泳などの有酸素運動。運動のエネルギー源として直接脂肪を燃やして使う、ダイエットに効果的な運動です。30分以上行わないと、中々効果を実感することは難しいです。また、一般にあまり知られていないのですが、有酸素運動を長時間やりすぎると、足りない栄養を筋肉から取って来るようになるので、そのうち脱いだときはマラソン選手みたいにヒョロヒョロのややカッコ悪い体になります。ダイエットって、見た目をカッコよくキレイにすることも意識されるので、有酸素運動だけの運動は、あまりおススメしません。
 ベストなのは、筋トレを行った30分後ぐらいに有酸素運動を行うことです。1日のメニューだと、「筋トレ30分+ジョギング50分」ぐらいがちょうど良いと思います。
    • good
    • 1

質問者さんがダイエットをするという決意が強いなら


No.7さんのようにカンペキな方法でいいと思うけど
そんなに強い人間ばかりじゃないよ。

甘い気持ちでできるものではないけど
食欲を急に抑えるのって最初は大変だと思う。

No.5さんの娘さんやNo.6さんのように好きなもの食べて
夜減らす、くらいの気持ちでやっていかないと
続かないと思う。

私はケーキは朝食べて昼夜は通常の食事。
けっこうお腹いっぱい食べて9時以降食べない。

後は週末だけのジム通いで確実に体がしまってきて
1ヶ月で5kg減!

16才なら運動する機会は毎日作れそうだし
自分に合った方法みつけてがんばって!
    • good
    • 0

楽な方法として、首に冷ピタをはって、無駄に基礎代謝をあげる方法もある。


ほんとかどうかは知らないが。
    • good
    • 0

ダイエットには、ウォーキングとかジョギングが効果的です。

私がやせた方法としては、まず、1キロ歩きます。慣れてきたら、その距離をジョギング。但し疲れたらあるっても構いません。そして、もっと慣れたら、2キロ、3キロと距離を増やしていって、走ったり歩いたりします。この方法で毎朝ウォーキングとジョギングを繰り返していきます。私は、この方法で中学生のとき、毎朝続けて3,4ヶ月で7キロやせました。ダイエットの成功のコツは続けること頑張ってください。間食もなるべく控えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!