電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VisualStudio2008 でVisual C++コンソールアプリのプロジェクトを開きましたが、ヘッダーファイル たとえばiostream.hが見つからないというコンパイルエラーはどこの設定を変更すればよろしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ソースコードで #include <iostream.h> と書いているのを #include <iostream> に修正する。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ええ、思い出しました。istream と ostream は別なんでしたね。しかし、ヘッダーがないエラーは消えましたがcout, endl関数が undeclared identifier というメッセージが出て、また暗礁に乗り上げてしまいました。

>namespaceの使用法とか、その分類内容に含まれる一覧の資料などはないのでしょうか

標準ライブラリの関数やクラスはみんな std namespace にあるから心配せずに使え。
    • 0

using namespace std;かstd::はつけていますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事にコンパイルできました。

しかし、using namespace...の使用はC#では読んだことはあるのですが、一般的に使用する場合、と使用しない場合(C++とかVBとか?)ではどこで切り分けて使用するとか、翻って、namespaceの使用法とか、その分類内容に含まれる一覧の資料などはないのでしょうか。よきアドバイスをお願いいたします。