アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、タイトルの労働条件についての質問です。

団体職員として勤務しています。
このたび、4拠点あるうちの本部所への異動を申し渡されました。
本部といっても私の居住地からは船でしか通えない至極不便なところにあります。

就業時間は8:30~17:00(土曜12:00まで半日)が基本ですが
連絡船(1日3便)のダイヤにより、この時間に合わせて通勤することはできないため
異動の決定前は柔軟に対応を考えるという話でしたが
それが急に態度が変わり、早く行こうが遅く帰ろうが
そんなことは関係ない、仕事をしていようが残業としても扱えない。
決まりは決まり、周囲との兼ね合いもあるし仕事なら当たり前のこと
そもそも今後、管理職になれば勤務時間も残業も関係ないと
凄まれて押し切られてしまいました。

勤務地は小さな漁港のそばにあり、定期船の発着所の目の前にあります。
周辺には旅館や民家、漁業施設以外の施設は何もなく公共の交通機関もありません。
勤務先にいるしか待つところも行くところもありません。
朝は7:20着、夜は18:10発
土曜にあっては13:30発の船しかなく
平日で前後合わせて2時間20分
往復2時間の船旅と、これだけの時間を毎日待機せよということになります。

代表者は非常勤役員で、本業は一次産業の個人経営者であり、労務のことは相当に疎く
かなりワンマンなタイプのため、周囲やこちらには意見させない姿勢であり
どうしようもない状況にあります。
一方、代表者が管轄する支部の職員2名には勤務時間帯の変更が許可され
自己申告による自宅での残業も唯一許可されているなど(月平均20時間ほどもあります)
不公平極まりない対応をされています。
本部を総括する職員として頑張れというような期待だけで
別に賃金に反映もされていません。
特別な扱いを受けているところの職員は
本来であれば立場的にも賃金的にも距離的にも(車で10分)その方が異動すべきと周囲も一致した意見なんですが
本人は異動を拒否できており、そのしわ寄せがこちらに来た次第です。

何らかの評価に繋がるだけサービス残業のほうがマシかなとも思いますが
働くと賃金がと言われますのでそれもできず・・・
私一人がそんな悪条件で労働することを「当たり前」と
言われてもさすがに納得がいかず・・・
労基などに相談して解決したとしても後でさらに不条理な扱いを受けそうで・・

長々とお読み頂き、有難うございます。
何か良い解決策がありませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご質問の内容が、「通勤が著しく困難な場所への配転の適否」であれば、労働基準法には関係のない分野ですので、労働基準監督署へ行っても無駄だと思います。

ただ、上部組織の労働局には紛争解決制度というのもがあるようですので、そちらに相談されればいかがでしょうか?何もしないで、悩んでいるよりも、とりあえず相談してみてはどうでしょう?不安はお察ししますが、行動しなければ何も変わらないと思いますよ。
    • 0

移動が正式な手続きを経て行われたものであれば異論を唱えることはできません。

規則等に照らし合わせて確認してください。
    • 0