アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドル建ての株式を保有しています。長期保有の予定です。

ところが最近米経済が不安定になっており、ドルの信用が低下してきているので、その対策として為替のヘッジ(ドル→円)を検討しているところです。

当初FXの利用を考えてみたのですがスワップ金利がじゃまになってしまい(プラスならいいんだけど)効果が薄れるため難しいかなと思っています。

なにか良い方法または良い金融商品がありましたら教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いいたします。

※ ちなみに現物での為替ヘッジは資金効率の面から(ていうか資金がない)考えていません。

A 回答 (1件)

為替のヘッジですが、FXの他にはオプションとワラント債があります。

ただしオプション、ワラントともに”時間的価値”というものが存在し、1日過ぎることに値下がりしますので、投機的なばくちをする人向け、もしくは掛け捨ての保険としての富豪層用向け商品ですのであまりお勧めできません。
最近は金利縮小傾向であり、現在のドル円のスワップは1万ドル単位で1日72円程度ということを考えると、素直にFXを選ぶのが無難でしょう。

ただ、質問の前提となるドル円の相場ですが、現在以上の円高が進むかは非常に怪しいところです。参考URLから”月足”での”ドル円”のチャートをご覧ください。

プラザ合意のような歴史的なイベントを除いて、ドル円は100~105円が底になっています。仮に現在の107円のレートから7%下落した場合の為替損益とヘッジ用の資金との兼ね合いがどうなるかを計算されるとよろしいかと思います。

最後に、個人的な分析ですがアメリカの株式は2016年にはほぼ100%、確実に暴落します。アメリカの団塊の世代が”法律で強制的に積み立てててきた”年金用の投資資金がいっせいに株式市場から引き上げられ”始める”からです。数百から数千億ドルの規模の資金がそれ以降毎年、アメリカの株式市場から持ち出しになります。まだ数年も先の話ですが、10年以上の長期投資のつもりでしたら株式市場リスクの方が大きいかもしれません。

参考URL:http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxchart/ …
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる回答ありがとうございます。
ワラントに関しては無知なのですが、オプションと似たようなものと解釈してよろしいのでしょうか?
そうなるとやはりFXが一番適切ですね。

年金の投資資金って確定拠出(401K)のことですか?恐ろしい話です。米経済、また日本経済はどうなってしまうんでしょうね・・。
ちなみにドル建ての株式はNY市場に登録している外国株のADR(金鉱株)です。