具体例を挙げて教えてください。できれば、共有結合との違いも詳しくお願いします。

A 回答 (2件)

イオン結合は原子が電子を放出または受け取り、+または-のイオンになる。

+のイオンと-のイオンはもちろんくっつきます。
共有結合は原子が電子を出し合ってその合計を8とか安定な数にして結合していることです。例えば、Oは最外郭電子が6個、Hは1個ですよね。だから、H原子2個とO原子1個で水分子を作ります。
教科書にもっと詳しくのってるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。原子がどちらかのイオンになってるのですね。
ありがとうございます。

レポートでしょうか?

以下のサイトに関連質問(共有結合)の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
更に、「TOP」ページで「イオン結合」で検索して見てください。

更に高校の化学の教科書をご覧になってから再度質問されることをお勧めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28145
    • 0