電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家は新築でまだ建築中です。
先日、浴室とシャワー室の防水のために、床面、壁面すべてにFRP防水を塗りました。
処理は専門業者さんが行いました。
それから、かなりの臭いが充満しております。
3日くらいすれば臭いも収まると言うのですが、収まったとしても、室内に存在しているので今後体に影響があるか心配です?
また、臭いが家中に充満しましたので、他の部屋の壁や天井に付着・吸着して汚染されないかと心配です。
もし、何か情報があれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先ほどの回答に修正点があります。



臭気を感じるのが60ppmというのはトルエンのことでした。
スチレンの悪臭防止法上の規制基準は工業地域・農業地域で2ppm、それ以外で0.4ppmです。それでも厚生労働省の指針値0.05ppmよりも高い数値なので、やはり臭いを感じなくなっても換気を続けてください。
    • good
    • 1

FRP防水には溶剤としてスチレンモノマーというものが使われており、これが異臭を発します。

スチレンモノマーはシックハウス症候群の原因物質のひとつですし、発癌性も指摘されています。
FRP自体は完全に硬化してしまえば問題ありませんが、このスチレンモノマーが残留していると身体に有害な物質を放出し続けることになりますので、余分な溶剤が残らないように注意する必要があります。

また、厚生労働省の指針値ではスチレン(モノマー)に関して0.05ppmという数値を設定していますが、実際に臭気を感じるのは60ppm以上だとも言われており、臭いが消えた後もきちんと換気し続けた方がいいと思います。

最近では環境配慮型の「ノンスチレンタイプ」というスチレンモノマーを含まないFRP防水も開発されており、これなら不快な臭気もほとんどないのですが、これではなさそうですね。
    • good
    • 2

乾いてしまえば問題ないと思います。


在来の風呂はユニットバスよりも高級感があっていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに在来のお風呂も良いですよね。
防水という事ではFRPすごいみたいなんですけど。
乾くまでもう少し時間を置いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 23:28

質問者さんの家はかなり変わった?家ですね


最近は圧倒的にユニットバスが多いですが
大丈夫です
溶剤はそのうち揮発します
今は寒くて揮発しにくいですが時間の問題です
溶剤は空気より軽いので平気です
世界中で毎日ペンキ塗りが行われ
毎日ドラム缶何十と揮発してますが
今のところ問題ないので平気でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とにかく、頭が痛くなるほどのニオイだったもので
完全に揮発してくれるよう祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 16:00

FRPというのは ガラス繊維の材質です。

 車のアフターパーツで安価なバンパーやエアロパーツにつかわれるものです。新築でそのような処理をするというのは 最近の家庭事情からユニットバスを使うのであまり聞いたことがないのですが、作りつけとか造作でしょうか?
初めてききましたが、FRPでものを作るときは当然 揮発性の成分の接着剤を使います。

要は 塗った=臭いが発生 となると おそらく接着剤の成分が揮発しているだとおもいます。

臭いが収まれば 揮発したものは 大気に逃げていってしまいますが、余り心配であれば、シックハウス対策をやられている団体に 有害な成分を計測してもらうことをお勧めします。

現在は成分が揮発中とおもわれるので、できるだけ 窓をあけて換気をして 外気をとりいれてください。外は寒いと思いますが、しかたありません。

当然 接着剤の臭いなら 体には有害なものだとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユニットバスの選択もできたのですが、FRP防水+タイル+板壁という作りつけを選択しました。
木を多く使い人にやさしくと思ったのですが・・、微妙です。
成分は業者に頼んで計ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!