アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐ自動車学校に通う予定です。ちなみに18歳で女です。
それでMTにするかATにするかで迷っています。
私はMTは自分には難しそうな気がするのでATにしたいなぁ~と思っていたのですが、父はMTも取っておいたほうがいいと言います。自分の車がATでも、会社の車がもしMTだったら困るというのが理由みたいです。
でも母は今はATがほとんどだからATだけでもいいんじゃないかと言います。
私は器用ではないので、右足でアクセル、左足でクラッチなんでできないような気がします。それとも、そんな心配するほどのものでもないのでしょうか?
ちなみに私はパティシエを目指していて今年から専門に行くのですが、2年後就職するにしてもケーキ屋に就職したいと思っています。ケーキ屋に勤めていて、MTがいるようになるのでしょうか?

ATでやるかMTでやるか迷っているので、誰かアドバイスをください。また、既に免許を持ってる方、今自動車学校に通っている方、あなたはMTとATどっちにしましたか?またその理由は?
いろいろ参考にしたいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

AT限定→限定解除のコースで取りました。



私は営業車がMTだったので解除しましたが、正直AT限定で十分だと思います。
ケーキ屋の社用車がMTである可能性も捨て切れませんが、
かと言って今のうちから無理にMTを取る必要性は薄いと思います。

どうせ、プライベートはATに乗るんでしょ?
プライベートでMT乗る奴なんて、天然記念物級の物好きだけですもんね(笑)
仮にプライベートをATで過ごすとなれば、理由は以下の4つ。

理由1:2年間AT漬けの運転をすると、(たぶん)MTの操作・感覚を忘れる
理由2:ケーキ屋の車がATだった場合、(おそらく)一生宝の持ち腐れになる
理由3:そもそも、社用車を運転する機会があるのか不明
理由4:AT限定より、教習が若干難しい

ケーキ屋の状況がわかってからでもいいのではないでしょうか?
MTも運転する機会があるとわかれば、限定解除すればいいし。
就職する直前で解除しに行って、技術を忘れてない内に乗った方がいいですよ。
2年ブランクがあれば、いきなり運転はたぶん出来ないと思いますし。
ATなら踏めば進むのでラクですけど、アレコレ面倒なMTは特に…

それと、限定解除のメリットを1つ。
限定解除は路上教習がありません(今はわかりませんが…)。
公道での経験を積む上では不利ですが、路上がないので比較的簡単に取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:14

私も18歳(男)で、先月末から自動車学校に通い始めました。



私はAT限定ですが、実は最初はMTにしようと考えていました。ですが父曰く

・社用車でMT車を使っている会社は今では皆無と言っていいほど少ない(父が勤める会社[大分有名な企業です]の工場にもトヨタ・クラウンエステートや三菱・ギャラン、リベロ、ランサーバン、デリカスペースギア等20台位の社用車があるが、今では全てATになっている)
・今では7スピードモード装備車などの様にAT車でもMT車の様に運転できる車種(AT限定免許で運転できます)が増えてきており、わざわざ時間のかかるMT車で教習を受けるメリットは無い(AT車の自分は入校後一週間で仮免許を取得出来ました)
・教習料が割高でお金がかかる

との事から、結局ATにする事に決めました。実際に家にある(またはあった)車もホンダのシビック(通算3台)、ステップワゴン、フィットと全部AT車ですし、つい最近いとこの家でも遂に最後まで残っていたMT車をAT車に買い換え全部AT車になりましたし、MT車の需要はこれから少なくなって行くと思います。

それにMT車で教習を受けている友人も皆そろって

「AT車の方が簡単で良かった」

と言っていますし(実際その内の一人は途中で手数料を払ってAT限定に変更した)、プライベートでスポーツカーに乗りたいと言う訳でなければAT限定で良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:17

 自身がないのならば、AT限定で、車になれて、その後MTに限定解除すればいいと思いますよ。

最短で実技4時間と卒検ですが、4時間では少し難しいでしょうね。ただ、その違いですので、あえて今MTでなければならないと言うこともないかと思います。

 実際、MTに乗りたい、実家の運転する車がMTというならばわかりますが、ATしか乗らないのであれば、就職等で必要性を感じたら取得すればいいと思いますよ。

 私自身、実際に普通車のMT免許のみならず大型一種免許まで取得している車好きです(仕事に使わないにもかかわらず)。昔大型を運転試験場の一発試験で取りに行ったときに、幼稚園に就職した女の先生で大型免許を取らされている(園児バスのため)という人もいました。幼稚園の先生で就職して大型免許を業務命令で取りに行かされるとは、大変だなと思いましたが、宅配便とかの運転手さんや、必要に迫られて取りに結構きていましたので、私みたいに趣味でとるなんて方が少なかったですね。

 MT免許に関しては、必要があれば、大型なんかよりも遥かに簡単に限定解除できるわかです。自身がなければ、まずは着実に免許の早期取得と実際の公道での運転になれる事に主眼をおかれた方がいいかと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:16

 こんばんわ。



AT免許を取って、直後に限定解除をした者です。
ワタクシの場合、時間的な余裕が無かったのと、
MT免許を取る自信が少なかったのでATにしましたが、
ATがあまりにも早く取れたので限定解除もしてしまいました。

質問者サンの場合のように若くて、かつ、差し迫った状況でなければ、
迷わずMT免許を最初から選んでいましたね。

何でかと言うと、限定解除には路上が無いのですよ。
つまり、限定解除してMTを走らせられる資格を持っても、
路上経験の無いままATより面倒なMTをいきなり公道で走らせる!
・・・とまあ、かなり厳しい状況になります。

交通量の少ない地域なら平気ですが、ケーキ屋さんがあるような
都会だと、かなり勇気の要る行動になります。

教習所にもよりますが、18歳なら追加料金不要のコースもあります。
取る日数だって1週間も違わないのでは無いでしょうか?
確かに一生MTに乗る機会は無いかも知れませんが、
逆にどうなるかは誰にもわかりません。

ちなみに、女性だからと言ってMTに乗らなくて済むって事は
無いです。
男でもATにしか乗らない人生もあります。
性別は一切気にしなくて良いと思います。

せっかくの機会ですからMTをオススメします。
 ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:15

AT免許なるものが他の国にあるのかどうか知りませんが、体に障害持つ方以外にAT免許は廃止すべきと思ってます。


おそらく自動車会社の政治力で出来た精度と思いますが、車の仕組み、動き、操縦する楽しさを知らずに、何でもかんでも電動の楽チン車ばかりにの車選びがをする人が多くなって残念です。
勿論私の娘達にも絶対AT免許は許可しませんでしたが、少し長くかかり少し費用が要るのか知りませんが、絶対にMTをお勧めします。
仕事や嫁ぎ先でMT車が必要かどうかと言うより、余裕が出来ればスポーツカーなどでMT運転で趣味の世界を広げる為にも取っておくべきでしよう。
最初に軽四を買うなら今の軽四は馬力の割りにフル装備で重くて走りませんから、MTでパワーを引き出し、少燃費で走ってはどうですか。
慣れれば運転が楽しくなります。私も普通車はATしかない車種が多くて仕事などでATに乗っていますが、時々禁断症状になりMTを楽しむ為に余分に軽スポーツカーを趣味で置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:15

もしMTを頑張って取ろうと思うのなら、取っても良いと思います。



ただし、通常の免許(MT)にするなら、MT車購入とセットで考えてください。

MT車は、最低でも1、2年乗った経験がないと、ペーパーMTドライバーになってしまって、意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:14

将来必要になるかもしれないとか、無いよりはあった方が良いということを考えればMTの方が限定がない分有利になる「かも」しれません。


問題は「かも」の部分ですよね。

車の運転(移動)が必須の仕事だったり、車好きでMTじゃないと嫌!と言う人で無い限り、普通の生活や仕事にはAT限定で十分だと思います。


私個人の場合ですが、私はMT命ですから車はMT車しか考えられませんが、妻はAT限定ですので、必然的に帰省などの長距離移動は私一人で運転します。
片道500キロ超の帰省を年3回です。
時々「運転代わってもらいたいな~」とも思いますが、普段自分が乗る車はMTですので仕方が無いです。

一時は妻に限定解除をしてもらおうと思いましたが、免許取得して10年のペーパードライバーですし、あまり器用ではないので断念しました。
結局は、家計的には厳しいのですが子供もいるので、軽のAT車を妻用に買いました。

先程、妻にこの話題を話したら「必要になった時に取得すれば良いんじゃない?」と申しておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:14

うちの職場(新人女子)の話ですが


M/Tに乗る可能性があるので(今の職場はA/Tのみ)
A/T免許を取得した翌週から限定解除の講習を受け
その週に修了しました

A/T限定でやっとならそのまま、いけそうなら限定解除ってのも結構近道かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:13

迷っているならMTの方がいいと思いますよ。

世の中のMT車の割合は確かに低いけど、MTはトラックだけではないからね。年寄り等、MTしか乗れない人も少なからずいるんだから、乗る機会がないとは言えないんじゃないかな?
まだ乗用車でも思った以上にMT車が走ってる。CVTが主流になってもっと減少していくだろうけどね。
ケーキ屋でMT免許がいるかどうか分からないけど、ずっとケーキ屋に勤めるどうかも分からないでしょ?結婚して辞めるかも知れないし。その後の就職活動やパートするにしても気に入った企業がAT限定免許が不可だったら仕事探す幅も狭くなるから損だよね。
「わざわざMT免許取ってまで・・」ってなるでしょ?後から取るのはめんどくさいし。

うちの会社にAT限定の女の子がいるけど、お客の車がMTだったら、うちらに「動かして下さい」って呼びに来るんですよ。
けど、こっちも忙しい時に言われると正直うざい時があるんだよね。
結局自分が楽した分、人に迷惑かけてるんですよ。その子の場合はね。
迷惑かけないならAT限定だろうが自由なんだけどさ。
将来的に、こんな事がないって言えるんだったらAT限定でもいいんじゃないかな?でも人生長いからね・・。
そうならない様によく考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:13

ATかMTで女性の方は悩みますよね^^


当時私の親友(女性)にも同じ質問をされました。その時私が答えた内容は…。
『これから先、どんな仕事をするか分からないから。どんな車に乗るか分からないからMTでとっておいた方が無難だよ』です。
私は以前に営業職に就いておりました。そこの営業車はほとんどMT車でした。(3年前)普通車の営業車はMTなんて少ないと思いますが軽自動車の場合MTも結構多いです。(現在国産ディーラーに勤めてます)AT限定で免許を取得した後に、MTでとっておけば良かった…。なんてならない様に越した事はありません。これから長い人生、何があるのか分からないですから^^補足ですがAT免許を取得してから、MT免許も取得できます。時間とお金がさえあれば可能ですが、面倒ですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。
結局ATにしました。今現在自動車学校に通ってがんばっています。

お礼日時:2008/02/15 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!